ドイツのスタジオ Deadalic Entertainment の開発者は新人ではありません。 彼らのポートフォリオには、ストーリー、興味深い世界、よく練られたメカニズムとジャンルの手順でプレイヤーを楽しませた Deponia シリーズなど、成功を収めたアドベンチャー ゲームが多数あります。 確かに、このスタジオはゲーム開発の世界で脚光を浴びることはなかったかもしれませんが、確かに尊敬されていました。 前号で、少なくとも短期的な観点から語るのは非常に適切です。なぜなら、彼らのこれまでで最も野心的なプロジェクト – 最近の開発者自身がプレイヤーへの謝罪の中で述べたように – 単に成功しなかったからです。その中でポジティブな点を探すことです。 『ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム』は、『ホビット』と『ロード・オブ・ザ・リング』の間にある、ゴラムやスメアゴルの人生のそれほど詳細ではない瞬間への興味深い旅になる可能性がありましたが、その代わりに、技術的に完全に未熟で、ゲーム的には面白くありませんでした。退屈な不倫の要点は、基本的に、あなたがそれをプレイするべきだった理由がありません。
魚は頭から臭い
『ロード・オブ・ザ・リング: ゴラム』は三人称視点のアクション アドベンチャー ゲームです。このゲームでは、主人公の役割を引き受け、モルドールでの投獄からゴラムが追跡され、アラゴルンによって捕らえられるまで、彼に何が起こったのかを学びます。ガンダルフのお願い。 いいですね、あなたの言うとおり、私はこのテーマを賞賛しなければなりませんし、それを認めます – 私は開発者が何を思いつくのか、私の大好きなファンタジー世界をどのように豊かにしてくれるのか、そして最も重要なことに、私が何をしなければならないのかを楽しみにしていました。ゴラムとともに刑務所と拷問を生き延びる。 しかし、ゲームがこれらすべてを提示する方法は面白くなく、醜く、そして何よりも機能不全です。 最初に遭遇したのはゲームのクラッシュでした。 時々驚くようなことはありませんが、最初のパッチでこれらの問題が解決され、プレイヤーはリリースで安定したゲームを手に入れることができると信じて手を振ります。 文字通りあらゆる段階でクラッシュが発生し、開発者にレポートを送信する画面が表示されました。 そして、ゲームがクラッシュするたびに必死で Daedalic にレポートを送ったチェコ共和国のドワーフのコンソールからのデータベース エントリは見たくありません。なぜなら、それは 200 を超えるアイテムのリストになるからです。誇張している。
なぜこのようなことが起こるのかはまだわかりませんが、おそらくゴラムの髪のレンダリングを改善するための設定と関係があると思われます。 画像モードを選択するメニューに表示されるこのオプションは、プレリリース パッチの 1 つでゲームから消えましたが、私のコンソールでは常にアクティブなままになっているようで、同じパッチでもクラッシュが発生しました。周波数。 ゴラムは各チェックポイント後に自動的にセーブするだけで、独自のチェックポイントを作成する可能性がないため、プレイしたゲームの半分も失いたくなかったので、長い間抵抗しましたが、最終的には我慢できませんでした。 ゲーム プロファイル全体とすべてのデータをクリアしても、衝撃的な発見には役に立たなかったので、すべてクラッシュしながら 5 章を逆にプレイしましたが、あと 2 章で諦めました。 つまり、私は完全に透明性を保っていますが、クラッシュ率が非常に煩わしく頻繁に発生するため、ゲームをクリアしていないため、タイトルが場所によっては単純にプレイできなくなります。 クラッシュバンディクーのカメラに向かってダッシュする気持ちでオデュラからの脱出を何度も繰り返すのはもう限界に近かったが、それも科学のために耐えて次の章を覗いてみると、内容的には何も変わっていない。滝の。 すでに夜で、疲労とフラストレーションが私を襲い、その瞬間、死は5日目の夜明けを待って東を眺めるよりもはるかに確実に思えました…
誰も気にしない?
愚痴を言って申し訳ありませんが、それは私がゲームから得られる経験の一部であり、ゲームについて書いたりレビューしたりしてきた中で、これも誇張ではなく、私が経験したことのないものです。 それでも、たとえゲームがクラッシュしなかったとしても、私は興奮しないだろうと言えます。 すでに上で述べたように、Gollum はアクション アドベンチャー ゲームですが、ゲーム内のアクションは基本的に欠けていることを付け加えなければなりません。 ゲームの主な主なコンテンツは、比較的広い場所を這い、棚を登り、未知の場所に飛び込み、影に忍び込むことです。 このように書くと、実際にプレイするよりもはるかに良い感触が得られます。これは、前述したすべての野心にもかかわらず、開発者は、最も基本的で退屈な手順のマニュアルから少しでも逸脱するものを何も持ち込んでいないからです。 このことを言いたくないのですが、デザインは本当に PlayStation 3 や Xbox 360 の時代のもののように感じられ、まったく面白いところがなく、バグと数多くの設計上の見落としが満載です。
いくつかの例外を除いて、進むべき道は 1 つだけですが、開発者は非常にわかりにくい設計でそれを呪っていて、ずっと苦労することになります。 さらに、ぎこちないコントロールと、時々非常に落ち着きのないカメラと組み合わせると、ゲームは非常に公然とあなたを殺し始めます。 ゴラムが振り下ろすはずだったポールを掴まなかった回数は数えていない。 どこかから這い上がるときも同じ状況で、アニメーションの後、反応する暇さえないうちに (おそらくしゃがみます)、敵に検出され、ゲームがあなたを最後のチェックポイントに送ることができます。 自分の命以外のミッションは苦痛であり、不規則なジオメトリ エラーと組み合わせると、ゴラムはゲームパッドで指示したこと以外は何でも実行します。 一方で、敵をまったく恐れる必要はないかもしれません。敵の足元に逃げなければ、何も起こらないからです。 高くなったプラットフォーム、箱、または機械に飛び乗って、しばらくすると彼ら(主にパトロール中のゴブリン)があなたを無視するまでしばらく待ちます。
場所によってはチョークを適用することもできますが、ヘルメットをかぶった相手には効果がないことに注意してください。
また、スニークには、開発者の意図どおりに実行するという 1 つの立場しかないため、何かを考え出すのに屈辱を感じることがありました。 ゴラムは石を投げて警備員の注意をそらすこともできます。これは便利です。そのような瞬間に、壊れたランプに気を取られている警備員の周りで踊ることさえできるからです。 そしてなんと、場所によっては首を絞めることもできるのです。 ヘルメットをかぶっている相手には効かないので注意してください、というメッセージがかなり長い間エラーで頭に焼き付いてしまいました。 しかし、その理由そのものや、ヘルメットをかぶった敵の表現はそうではなく、ゲームではこれを犠牲者の頭蓋骨を頭に乗せたゴブリンともみなしています。 彼がそれを首まで覆わない帽子として頭にかぶっているという事実はおそらく二の次ですが、おそらくそれはゲームが基づいている全体的な非論理性と一致しています。
王もゴブリンも囚人も奴隷も関係ない…
前に進んだ道に戻ろうとすると、まったく意味のない環境に遭遇することがよくあります。 ゲームのニーズに合わせて直接作成されたものであるか、 たとえば、棚から飛び降りる以外の方法では到達できないプラットフォームに到達するために、この道を通過する必要があります。 そして、そこからはしごがつながっていると思うのは正しいですが、別のプラットフォームにのみ到達し、そこからバーの付いた糸車に幅跳びすることしかできません。 このように、ほぼすべてのレベルを説明し続けることはできますが、そのような場所が環境に存在する理由、またはゴブリンにとってそれが何であるかの理由はまだ見つかりません。 また、ミッション進行状況インジケーターは多くの場合、望んだことを実行し、すでに行ったことがある場所に連れて行ってくれます。これはゴラムの特別な本能にも当てはまり、いくつかのアクティブな場所が明らかになります。 時折、突風や吹流しなど、どこへ行くべきかを示すものを見ることがありますが、通常はすでに通り過ぎたものだけが見え、実際に通過すべきものは見えません。何かを示します。
そしてカットシーンやストーリーシーケンスが登場しますが、そこではロジックをまったく求めないほうがよいでしょう。 カットは完全にランダムに行われ、カメラのパンはさまざまに異なって見えますが、映画的ではありません。また、カメラが前景の人物に焦点を合わせる必要があるのに、代わりに背景のどこかにある石に焦点を合わせる瞬間もあります。 ちなみに、このようなことは頻繁に起こるのですが、なぜそうなるのか全く分かりません。 登場人物たちは互いに会話していますが、ぼやけていますが、背景の鍾乳石はぼやけていません。 また、ストーリーテリングに奇妙なジャンプが発生します。そこでは、ある場所にたどり着き、フェードアウトが起こり、フェードアウトの後、まったく何も起こらないか、まったく別の場所にいることに気づきます。別の仕事をしているのに、周りの登場人物たちはなぜ何が起こったのか説明しようともしません。 起こらなかったそして彼らが説明を始めると、それはきれいではなく、映画的ではなく、目的さえありません。 私が賞賛できる唯一の点は吹き替えです。これは悪くなく、関与している俳優や声の位置の点で非常に多彩です。 しかし、それは救いにはなりません。
本当はこんなことじゃないよ
私が説明した悪い点はすべて、非常に貧弱なグラフィックスでカバーされており、多くの場所で未完成であり、他の場所では単に不十分です。 ぼやけたテクスチャ、恐ろしいゴブリンの顔、有機的なものの全体的なアニメーション、そして最も重要なのはゴラム自身です。 これらすべては時には不快で、最悪の場合は笑いものであり、ゲームを作ることはできません-それ以外の場合は真剣で、伝承の空白を埋めようとしています-は、良い名刺に近いものではありません。 ゴラム自身は、本当に同情したくなる生き物です。時々目を細めて常にどこかに飛び回っています。また、彼の動きのアニメーションも奇妙で、ランニングとウォーキングの間の怠惰な移行など、ゲームをスローモーションで見ているように感じられます。 、完全に照明も悪いです。 一見強固な障害物にもかかわらず主人公に光が当たったり、理由もなくスポットライトのように輝いたりすることがよくあります。 いいえ、すべてのモデル、場所、色、または前述のアニメーションのレンダリングについて話しているかどうかにかかわらず、このゲームは単純に美しくありません。デイダリックには単純にスキルがないことは明らかです。
このスタジオが唯一確信しているのはアドベンチャー要素なので、ゴラムとスメアゴルが口論しているとき、それは小さな表現で表現されています…