ソニーはPlayStation向けマルチプレイヤータイトルへの投資を強化する予定で、PC移植も同社の戦略においてより重要な役割を担うことになる。
ライブサービス ゲームの台頭
最近の財務プレゼンテーションによると、日本のテクノロジー大手ソニーは、いわゆる「ライブサービス ゲーム」への投資を大幅に増やす計画だという。 これらのマルチプレイヤー ゲームは、新しいコンテンツで常に更新され、マイクロトランザクションによって維持されます。 長期的な収益創出を目指します。
2019会計年度、ソニーは投資の12%をこうしたライブサービスゲームに割り当てたと伝えられている。 しかし、2025 年度までにこの割合はなんと 60% にまで上昇すると予想されています。
シングルプレイヤー ゲーム: 取り残されない
この戦略の変更は、ソニーが主に知られているカテゴリーであるシングルプレイヤー タイトルへの投資を必ずしも削減することを意味するものではありません。 ソニーはプレゼンテーション中に総投資額を明らかにしなかった。
買収のシグナルが優先順位を変える
最近のスタジオ買収は、ソニーのライブサービス ゲームへの関心が高まっていることを示しています。 同社は最近、市場で最も成功したライブサービス ゲームの 1 つである「Destiny 2」の開発元である Bungie を買収しました。 さらに、若い開発スタジオの Haven と Firewalk は、 同様のマルチプレイヤー タイトルに取り組んでいます。
PC ポート: ライジングスター
ソニーは数年にわたり、PlayStation 独占タイトルの多くを PC 向けに移植してきました。この市場セグメントは同社に多大な収益をもたらしてきました。
ソニーは、2023 年度には Sony Studio の全収益の 20% が PC から得られると予想しています。 同社は今期のPCゲーム販売による利益が4億5000万ドルになると予想しており、これは2020会計年度の3500万ドルから大幅に増加する。
著名な成功事例の 1 つは、アクション ゲーム「スパイダーマン リマスター」です。 PC で 150 万本を販売、5,200万ドルの収益を上げました。 これらの数字を考慮すると、ソニーは今後さらに多くの PC 向けゲームを開発する可能性があります。
この記事「Revving Up the Game: Sony Boosts Multiplayer and PC Ports Focus」は、Séance de jeu に最初に掲載されました。