Xbox ゲーム スタジオの責任者マット ブーティ氏は、ハリウッド レポーターとのインタビューで、マイクロソフトは仮想現実の分野でより多くの視聴者を待っていると述べました。 そしてもう 1 つは、Xbox の観点から VR と AR の市場が小さすぎるということを間接的に伝えています。 もちろん、Microsoft は PC 上の仮想現実の一部です。 Booty 氏はまた、Xbox ゲームが成功したとみなされるには 1,000 万人のプレイヤーにリーチする必要があると示唆し、幸いなことに Microsoft にはそのようなゲームがあると指摘しました。 しかし、彼が成功という言葉を何を意味するのかは完全には明らかではありません。なぜなら、間違いなく小さなゲームでも成功する可能性があるからです。
ただし、Booty 氏が言っていることは明らかです。Xbox VR には十分なプレイヤーが存在しません。 VGC マガジンが私たちに思い出させてくれたように、逆にソニーは、PlayStation VR2 はそれなりの成功を収めたと考えられていた前作を上回る販売ができると信じています。 一方、ソニーは、コンソールプレイヤーにもアピールできるメタ社のスタンドアロン型クエストヘッドセットとの競争を考慮する必要がある。 そして今は昔よりもさらに厳しい状況になっています。
それ以外の場合、Xbox の立場は驚くべきことではありません。 すでに過去には、フィル・スペンサーの口を通してさえ、マイクロソフトはVR用のPCを持っており、コンソールには興味がないとの回答がありました。