ゲームの世界では、ますます多くのゲーム開発者が人工知能 (AI) を利用して、ゲーム開発の退屈な部分を自動化し、新たなクリエイティブの可能性を解き放っています。 ユービーアイソフト、ロブロックス、ブリザードなどの企業 は生成 AI を利用して NPC に命を吹き込み、より詳細なゲーム内世界を作成することで、開発者がゲーム開発の最も重要な側面に集中できるようにしています。
ユービーアイソフト
Diablo、Overwatch、World of Warcraft などのゲームを開発した Ubisoft は、ゲーム内のキャラクター レンダリングを作成するために AI を実験していると伝えられています。 5月の社内メモによると、同社は独自の社内AIツールを導入し、企業の機密データや知的財産を保護するためにサードパーティのAIプラットフォームを使用しないよう従業員に警告している。 ユービーアイソフトの幹部らは次世代ゲームでのAI活用の可能性に興奮しているが、一部の従業員は同社のAIがテストしたゲームのバグや問題の検出に関してはまだ改善の余地があると指摘している。
スクウェアエニックス
4月、スクウェア・エニックスのAI部門は、1983年のテキストアドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」のAI生成アップデートのデモを披露し、大規模な言語モデルをテキストベースのゲームにどのように適用できるかを実証した。 ゲームで有名なスクウェア・エニックス ファイナルファンタジーやキングダムハーツなど、しばらくの間AIを研究してきました。 同社は2022年5月、トゥームレイダーシリーズを含む複数の子会社を売却し、人工知能やWeb3ゲームに投資する計画を発表した。
ロブロックス
2 月、オンライン ゲーム プラットフォーム Roblox は、ゲーム作成を効率化する 2 つの新しい生成 AI ツール、Code Assist と Materials Generator をリリースしました。 これらのツールは、役立つコード スニペットを生成し、プロンプトに基づいてオブジェクト テクスチャを作成することにより、基本的なコーディング タスクを自動化します。 Roblox は、生成 AI を利用することで創造的なプロセスが簡素化され、加速されると述べています。 このプラットフォームではサードパーティの AI サービスも有効にする予定で、AI 開発者やクリエイターを Roblox エコシステムに引き付けることを目指しています。
ブリザードエンターテインメント
Diablo、Overwatch、World of Warcraft のスタジオである Blizzard Entertainment も、ゲーム内のキャラクター レンダリングに AI を活用しています。 ニューヨーク・タイムズ紙によると、ブリザードはゲーム内キャラクターを生成するために内部 AI プラットフォームを採用しているとのこと。 情報漏洩の確実な防止 企業の機密情報から。
ゲーム業界は、ゲーム開発を促進し、創造的なイノベーションを推進するために人工知能を採用しています。 課題は残っていますが、ゲームの世界への AI の導入は、プレイヤーと開発者の両方にとってエキサイティングな可能性を秘めています。
ゲームにおける AI: Ubisoft、Roblox、および Blizzard が次世代ゲーム向けの人工知能を採用するという投稿は、Séance de jeu に最初に掲載されました。