1997 年に Quake II をプレイした人なら誰でも、最近のこの伝説を懐かしんでいるのではないでしょうか。 新しく改良されたバージョンをプレイする場合に最適です。 もちろん、Vortex の私たちも思い出に浸っています。すでにマルチプレイヤーの埃を払っており、ストリームの準備をしているところなので、少し一緒に思い出してもいいのではないかと思いました。 膨大なメイキングやテーマを書くことは、森に薪を運ぶことになるでしょう。 過去四半世紀の間、インターネットはそれらで溢れていました。 その代わりに、いくつかの異なる好奇心や癖に焦点を当てます。
名前
Quake IIは当初、まったく新しいブランドになる予定だった。 このゲームでは、Strogg、Lock and Load、または単に Load などの名前が検討されました。 それは続編を意図したものではありませんでした。 結局、前編と後編は名前とロゴだけでつながっているんです。 ストーリーやテーマの点で互いに関連性はありません。 しかし、id Software は、チームが気に入って商標として登録できる別の名前を間に合わせることができませんでした。 そして、ロゴに別の釘が追加されて完成しました。 さらに混乱を招くのは、Quake III Arena が純粋なマルチプレイヤー イベントの人気の高まりに賭けているため、この 2 つの続編が Quake 4 であることです。
チーム
このゲームはわずか 13 人によって非常に短期間に開発されました。 このタイトルは、1996 年 6 月 22 日に公開された最初のパートからわずか 1 年半後の 1997 年 12 月 9 日にリリースされました。これは、American McGee がまだ取り組んでいた最後の id Software プロジェクトです。 ジョン・ロメロはその時すでにこの世を去っていた。 彼はまったく異なるスタイルの『クアカ』第 1 巻を読み終えた後に去った。 しかし、彼の退任後、SF に傾くことに抵抗する人は誰もいませんでした。
エンジン
Quake II は、最初の部分から改良されたテクノロジーに依存していましたが、もちろん、多くの魅力的な新機能を提供しました。 たとえば、色付きの照明効果やスカイボックスなどです。 Quake II エンジンは後に、2001 年にリリースされたゲーム Heretic II、SiN、Kingpin: Life of Crime、Soldier of Fortune、Daikatana、または Anachronox でも使用されました。現在、このエンジンは id Tech 2 とも呼ばれています。これは、id Software のテクノロジーの新しい名前に対応しています。
サウンドトラック
ゲームの音楽は Sonic Mayhem によって作曲され、Bill Brown と Rob Zombie もサウンドトラックに参加しました。 ゲームの音楽は通常の CD プレーヤーで聴くことができます。 ただし、最初のデータ トラックをスキップする必要がありました。 Nintendo 64 バージョンには、ケン “レイザー” リッチモンドのペンネームでオーブリー ホッジスが作曲した独自のサウンドトラックがありました。 ダークなアンビエント伴奏でした。
ポート
Quake II は PC に加えて、Mac (1999 年)、Nintendo 64 (1999 年)、PlayStation (1999 年)、Xbox 360 (2005 年) でもリリースされました。 昨年、ビデオキャストで非常に特殊なコンソール ポートについて詳しく取り上げ、すべての詳細をご覧いただけます。 N64 バージョンは Raster Productions によって作成され、完全に異なるレベル、異なるサウンドトラックを持ち、独自のテクノロジーを搭載していました。 PlayStation バージョンは HammerHead チームによって作成され、マウスをサポートしていました。 ただし、技術的な制限により、そのレベルには追加の負荷が散在していました。 港は何人かの敵を失いましたが、他の敵は余分でした。 この場合でも、ゲームは別のエンジンを搭載していましたが、見た目は本物で、PS1 でゲームを動かすことができたのは小さな奇跡でした。 どちらのコンソールでも、ゲームは分割画面マルチプレイヤーを提供しました。 Quake II アクションの移植は、後に Xbox 360 用の Quaka 4 ボーナス ディスクに収録されました。これは、わずかな改良が加えられただけの直接移植でした。
レビュー
Quake II はほとんどのレビューで高い評価を獲得し、いくつかの Game of the Year 賞を受賞し、販売も好調で、すぐに史上最高のゲームにランクされるようになりました。 Honza Modrák は Score への最初のレビューでこのゲームについて次のように書いています。「商業的な続編、イノベーションのかけらもない無意味な年次アップデート、あらゆるジャンルの体系的なリサイクルでいっぱいの歪んだエンターテイメント業界では、貧しいゲーマーはゲームが登場すると二重に幸せになります」それは前作の単なる暗い色合いではありません。 そして、今年最も期待されているゲームの 1 つである Quake II は、見た目上の注意点はあるものの、間違いなくそのようなものです。」 このゲームはスコアHIT賞を受賞しました。
ヨーロッパ版
英国では、ゲーム ディスクに北米のオペレーティング システムでは動作しないと記載されていました。 それは真実ではなく、テストされたすべてのバージョンの Windows で動作しました。 おそらくこのメッセージは、米国で欧州版が望まれずに販売されるのを阻止するためだけのものだったと思われます。