ビデオ ゲームが溢れているこの海において、特にこれから期待される AAA タイトルが大量に流入する中で、アドベンチャー ゲーム Under the Waves はまだ印象に残るチャンスを残しています。 特にダイビングや海が好きな人。 Quantic Dream の世界を支援するフランスのスタジオ Parallel によるこれまでで最大のゲームは、プレイヤーを深みに投げ込みますが、底のどこかに魔法が隠れているという事実にもかかわらず、この海には多すぎる油膜があります。
海底の住宅モジュールに住んでいるのは誰ですか?
Under the Waves では、プレイヤーはダイバーのスタンのひれを引き受けます。スタンは、石油大手ユニトレンチから水中施設のメンテナンス員として働くオファーを受け入れたばかりです。 それはかなり孤独な仕事ですが、彼の過去の出来事により、それはまさにスタンが探しているものです。 外界からの隔離。 彼が常に現実とつながっているのは、トランシーバーで話す上司のティムと、エコ志向の妻からの時折の電話だけです。 この前提は、ストーリー ゲームのプレイヤーには馴染みのあるものかもしれません。 はい、有名な Firewatch も同じように始まりました。 対照的に、Under the Waves では水中世界の設定とサバイバル ゲームの要素が提供されます。 これは、プレイ中に思い浮かぶ 2 番目のタイトルである Subnautica を呼び起こす可能性があります。 しかし、ここではストーリーに重点が置かれており、雰囲気はさらに暗いです。
Under the Waves のストーリーには 2 つのレベルがあります。 1つ目は、スタンの人格形成と、悲しみと悲しみを乗り越えようとする彼の闘いに焦点を当てています。 2 つ目は、ユニトレンチと海洋での石油の採掘全体に関するものです。 ここには非常に強力な生態学的な意味合いがあり、時には講義に近い内容になりますが、これは時折統計が引用される場合にのみ当てはまります。 これはまだ劇であり、グリーンピースのドキュメンタリーではありません。 ストーリーに没入するだけで、プレイヤーは海洋汚染の問題に興味を持ち、特にゲームの後半では考えさせられます。 ストーリーは非常にシンプルで予測可能ですが、特にテーマが共感できる場合は、感情を呼び起こすことができます。 このゲームは両方のラインのプレイヤーに何かを伝えようとしており、それを非常にうまく行っており、それは賞賛に値します。
泳ぐべきだ、泳ぐべきだ…
スタンと一緒に、あなたは毎日彼の居住モジュールを出て、水中で上空から割り当てられた日常的なタスクを実行します。 雑草を抜きます。 酸素発生装置を修理します。 壊れた通信アンテナを見つけます。 完全にシンプルで、退屈に思えるかもしれませんが、水中のオープンワールドの移動と探索は非常に楽しく雰囲気があり、約 12 時間のプレイ時間のほとんどで固定概念が現れません。 さらに、プロットを前進させる、より劇的なタスクが後で表示されます。
スタンがほとんどの言葉も知らずに月の中で海賊の歌を一人で歌い、それを静かな海に向かって叫ぶ瞬間は、このゲームが提供する最高の瞬間の一部です。
水泳は憂鬱であると同時にリラックスするものでもあります。 プレイヤーは幸福や発見への欲求を感じますが、同時に悲しみや孤独も感じます。 トランシーバーの音声を除けば、スタンの唯一の仲間は月潜水艦であり、プレイするにつれてまるで生きている人間であるかのように関係を築いていきます。 船の中で過ごす時間は外にいるのとほぼ同じで、セーリングの体験は水の中を移動するのと同じくらい強烈です。 月と一緒に水面に浮かび、そこでしばらくリラックスすることもできます。 スタンが月の中で、歌詞もほとんど分からないまま海賊の歌を独り言のように歌い、それを静かな海に向かって叫ぶ瞬間は、このゲームが提供する最高のシーンの 1 つです。 スタンはウェラーマンしか知らないのが残念だ。 また、月の制御が非常に不器用であることも残念です。外洋では問題ありませんが、狭い空間では問題ありません。
壁にぶつかることがよくあります。 こういう状況では何でもやってくれるカメラも役に立ちません。
海のプラスチックが命を救う
しかし、水中でも駅でも危険はほとんどありません。 たとえクラゲの群れに直接飛び込んでも、地元の動植物はあなたに害を及ぼすことはありません。 死の危険にさらされる唯一の方法は、酸素をすべて使い果たした後です。 酸素ボンベはステーションを探索することで見つけることができ、またはクラフトすることもできます。 最初は窒息の恐怖がうまく機能し、貪欲にすべてのペットボトルを集め、これまでに海に何かを投げ込んだ人全員に感謝するでしょう (たとえゲームが別のことをしようとしても)。 しかし、その後、酸素ボトルがたくさんあるので、ゴミをすべて取りに月から出て泳いで戻ってくる価値はまったくありません。 私自身もゲーム終了時点で50個以上持っていたので、世の中にあるもので十分なので、水中のゴミから何かを作る価値はありません。
スポットライト by クアンティック・ドリーム
Under the Waves は、フランスのスタジオ Quantic Dream の出版レーベルからリリースされる最初のゲームです。 たとえば、ゲーム「ヘビー レイン」や「デトロイト ビカム ヒューマン」、そして社長であるデビッド ケージの人柄で知られています。 Spotlight という名前のレーベルは、有望なアイデアを持つ独立系スタジオを支援することを目的としています。 そのため、Quantic Dream は出版、マーケティング、開発者へのテクノロジーの提供を担当しています。 たとえば、Under the Waves の場合はモーション キャプチャでした。 スポットライトで発表された他のタイトルとしては、戦略的ハックアンドスラッシュ Lysfanga: The Time Shift Warrior やアクション アドベンチャー Dustborn があります。
同じ問題は酸素ボンベだけでなく、すべてのゲームアイテムに当てはまります。 すべてのものを十分に持っているので、生産する必要はありません。 その結果、楽しむのをやめた瞬間から環境を探索することさえ無駄になり、探す価値のあるものは収集品だけになります。 住宅モジュールに表示できるものもあれば、ギターなど、弱いリズミカルなミニゲームの一部として使用できるものもあります。 スタンがスーツに貼るステッカーを探すこともできます。一番下にはギターをかき鳴らすことができるいくつかの曲が転がっています。 あなたは生産のためのスキームも探していますが、私たちはそれらが役に立たないことをすでに知っています。
より多くの方向へ、より多くの放浪を
しかし、小さなオープンワールドで収集品を見つけるのはすぐにイライラしてしまうかもしれません。 マップには車や飛行機のすべてのチェストや残骸が表示されますが、マップは 2 次元のみであり、海での移動はもちろん 3 次元です。 したがって、地図に示されているポイントに直接行くことができますが、地図からは知ることができない数百メートルの石があるため、宝箱を見ることはできません。 しかも収集品だけではなく、メインクエストでも同様のことが起こります。 ポインターは行き先を示しますが、目的地が洞窟の中に隠れている場合、直線は役に立ちません。 適切な入り口を見つけるまでに何十分も歩き回る可能性があり、機能する入り口が 1 つしかない場合でも、ゲームではさらに多くの入り口が何度も提供されます。 捜索は上下を探索するだけでなく、海底を移動するため暗闇が多く、困難を伴います。 トランシーバーの声でさえ役に立たず、ティムが「別の方法を見つける」というようなことをできることはほとんどありません。 建物の中を歩き回るのはこれ以上に良いことではありません。そこにある地図は自分の位置さえ確認できないので笑えるもので、ゲームがクエストの場所を誤ってマークしたことが何度かありました。
目のくらむような海の美しさ
おそらく誰かがそれが明るさを増やすのに役立つと思うかもしれません。 おそらく他のゲームよりもこれで遊ぶことが多くなるでしょう。 ゲームは非常に暗いですが、開発者が選択したスタイルにより、ゲーム内のすべてのライトが非常に明るくなります。 そのため、光が所々で目を痛め、まれに光で目が見えずに泳ぐ必要があったため、より低輝度でゲームをプレイしました。 また、間違ったタイミングでゲームを停止すると、メニューの白い文字が表示されなくなります。 様式化のため、ゲーム全体を通じて画面に黒いバーが表示されます。 ゲームがより映画的に見えることを望んでいることは理解できますが、ホラー映画「The Evil Within」と同様に、むしろプレイヤーの注意をそらすことになります。 さらに、ポインターがその上に描画される場合もあります。 ストライプをオフにできても問題ありません。
サーフライダー財団
サーフライダー財団は、海洋と海岸の汚染と闘うために活動する非営利団体です。 ゲーム内にも登場しますが、本名です。 ゴミやいくつかの収集品を収集しながら、プレイヤーはスタンの日記で組織についての詳細を読むことができます。 テキストは脚本家ではなく広報チームによって書かれているようですが、プレイヤーが読みたくない場合は、何も制限されません。 ゲームが良いことに貢献しているのは素晴らしいことだ。
それ以外の場合、グラフィック的には、Under the Waves はまったく悪くありません。海は概して素晴らしい眺めです。ただし、前述の暗さのおかげで確かに効果があります。 さらに悪いのはキャラクターモデルで、動きが醜いです。 スタンは話すときに唇が一緒に動きますが、最悪なことに、彼はまったく発音できません。 彼は話すとき顎を傾けるだけで、「口パク」はまったくフィットしません。 開発中にモーション キャプチャが使用されましたが (泳ぎはとてもきれいに見えます)、どうやら顔には使用されていないようです。 ベン・ランバートによるスタンの声の演技は非常に魅力的だっただけに、残念です。 彼の声にはスタンの内なる苦しみがはっきりと聞こえます。 ネイティブの人々がダイバーの物語を楽しめるように、ゲームにはチェコ語が含まれています。 品質は多かれ少なかれ、文脈が悪いために数回途切れることがありますが、重要な部分では途切れることはありません。
一方、このゲームに欠けているのは、DualSense コントローラーをより活用できることです。 実際、どんな用途にも使えます。 触覚フィードバックとアダプティブ トリガーは、このような雰囲気のあるゲームに適しています。 残念ながら、このゲームには普通の雰囲気さえありません。 しかし、メニューでは振動を有効にするオプションがデフォルトで無効になっており、アクセシビリティ項目に隠されているため、これは意図的なものではなく間違いである可能性が最も高くなります。 しかし、電源を入れてもコントローラーは何も反応しませんでした。 残念ですが、世界規模の問題であれば、将来的にはアップデートで解決されると思います。
Petr Fejtek は、マサリク大学でメディア研究とジャーナリズムを学ぶ学生です。 このレビューは著者の卒業論文の一部として出版されました。