ちょうど 1 年前のほぼその日、私は Froniter Developoments の開発者による F1 Manager をレビューしました。 かなりの時間が経ちましたが、ゲームのサプライズ発表が私に与えた感情と、この 2 部構成のシリーズの最初の部分を開始したときに抱いた期待を今でも覚えています。 昨年の結果が私の期待を完全に満たすものではなかったという事実は、6/10 という評価によって構成されていますが、私個人としては、これが完全に大惨事であるとは考えていません。 逆に、私はこの経営シミュレーションの初年度に良い点を見出そうとし、重要な領域で改善が必要な強固な基盤を参照し、残りをさらなるブランド開発に使用しました。 Froniter のスタッフは経験を武器に、プレイヤーからのタイトルに関する非常に具体的なメモで補われ、再び作業に取り組みました。結果が少し良くなり、より楽しくなったことは認められます。 しかし、まだまだバグが多く、2周目でも各レースを十分に楽しむことができませんでした。
そして、これが私たちがここで暮らす方法です
昨年に引き続き、今年もゲームのコンセプトが明確になっています。 あなたは厩舎のボスであり、厩舎の運営に責任を負い、ワンピーススペシャリストの人員問題を解決し、車の開発を監督し、レース中の戦略を直接決定します。 たとえば、レースの週末以外では、エンジニアやメカニックが現在のシングルシーターの改善に集中すべきか、それとも次のシーズンに集中すべきかを決定します。現在のシーズンはあなたの観点からすでに決定されている可能性があるためです。 もちろん、そこには実際の F1 の現実の状況や、決して超えることのできない予算の上限との絶え間ない戦いを反映する経営陣の要求も含まれています。 これは、1シーズン内に割り当てられた時間、風洞使用時間の補助金、または単なるお金の点であっても、すべてを改善することはできないと悟ったときに、キャリアに心地よい緊張感をもたらす瞬間を生み出します。
しかし、実際には、この車の開発はフロンティアの人々によって見事に行われており、プレーヤーにスポーツの技術的側面の本格的な視点を提供し、満足のいく範囲で視野を広げてくれます。方法。 ゲームでは、車のどのコンポーネントや部品がストレートやコーナーでの速度、ダウンフォースだけでなく、エンジン、ブレーキ、タイヤの効果的な冷却などの特定の特性に影響を与えるかをよく知ることができます。 最初に 20 の厩舎のどれを選択するかを組み合わせると、徐々に技術開発の隅々まで浸透し、時間が経つにつれて、自分の車に何が必要で、それをどのように達成するかを理解できるようになります。 ただし、白か黒かは何にも決まっていないため、たとえば、車の速度を上げるためにフロアだけに焦点を当てている場合、プレッシャー ウィングやサイドウォールの設計によって常に制限を受けることになります。 同時に、最高速度に合わせて車をチューニングすると低速時のダウンフォースに影響するため、ストレートで得られるものよりもコーナーで失うものの方が大きくなる可能性があり、それも考慮する必要があります。 もちろん、それ以外にもたくさんのことがありますが、それは素晴らしいことですが、実際には、本社で行う介入のほとんどは、トラック上での車の挙動に実際に影響を与えるということです。 Formula 1 テクノロジー、ゲームのこの部分は間違いなくとても気に入っていただけるでしょう。
すべてはパフォーマンス次第ですが…
経営シミュレーションですから、人事関係やパイロットの満足度や気分なども細かく描かれていても不思議ではありません。 今年新たに追加されたのは、パイロットの自信の度合いです。これはさまざまな要因によって影響を受け、その後すべてがレースのパフォーマンスに反映されます。 それは、トラックに関する十分な知識、適切な車のセットアップ、特定のエンジニアとの関係だけでなく、おそらく予選ラウンドでの成功や個々のセクターでのベストタイムの達成の組み合わせでもあります。 これらすべては、パイロットがレースに参加するときの気分と決意に依存しますが、残念なことに、すべてが 1 つの大きな設計上の問題に直面し、私の場合、それが全体的なエクスペリエンスに非常に悪影響を及ぼしました。 パイロットの自信はレースの開始時に固定されているわけではありませんが、成長し続け、コースに影響を与える可能性があります。 追い越しはドライバーの士気に最も強い影響を及ぼし、その影響は非常に強いため、数人の敵に追い越された後は燃え尽きてしまう可能性があります。 マクラーレンを選んだことも相まって、予選ではほとんど良い成績を収めることができましたが、レースが始まるとペースに問題があり、レッドブル、アストンマーティン、メルセデスなどのチームにはまったく足りませんでした。 しかし、私がこれを期待していた間、通常、数回のオーバーテイクでピアストリとノリスは大きく脱線し、レースでポイントを獲得することさえできず、おそらく戦いをやめなかったであろう瞬間に戦うことができませんでした。
ただし、シーズン中には、あまり追い抜かれないようにクルマを改善する機会がありますが、この場合でも、残念ながら勝つことはできません。 去年、タイヤ摩耗シミュレーションが不十分だったことに不満を言ったとしても、2 度目に同じような問題が発生したときに、これほど好意的になることはできません。 ソフトタイヤがハードタイヤより速いという論理的なパターンはありますが、ゲームではそれほど明確ではありません。 開発者には、タイヤの挙動が完全にランダムであると疑ってほしくないのですが、この 1 か月間行われたアップデートに関係なく、各車は自分の好きなように動作します。 摩耗したハードタイヤを履いたアストンマーティンが、新品のソフトタイヤを履いた私のマクラーレンよりも1秒速くモンテカルロの街をレースしたときも、もちろん例外ではありませんでした。 しかし、追い越し自体にも問題があり、あまり意味がない一方で、時間がかかりすぎます。 モナコGPの場合、最もタイトなコーナーでも2~3周の間、各車はほぼ並んで走行することができる。 しかし、全体の速度が向上し、新しいタイヤとより高い攻撃性のパイロット設定を備えた走行中のマクラーレンが、バクーのストレートでアルファ ロメオを簡単に追い越せるのも不思議です。能力と能力の点で私のシングルシーターを超えることはありません。現状。 ランダムまたは非論理的なことは、ゲームではまったく説明されませんが、コース上の車は多くのことを行い、第 2 シーズンが進むにつれて、その間違いが私を非常に悩ませ始めました。
しかし、人工知能は人種をうまく処理できず、「リソース」の管理は正確ではなく、通常は自分で場所を獲得するのではなく、場所を失うことになります。
最後に一つ触れておきたいのは、グランプリ中の両ドライバーの手動による細かい管理は難しいが必要であり、これによってただでさえ長いレースの速度が非常に頻繁に低下することになる。 アグレッシブさ、タイヤへのアクセス、ERS の使用、これらすべてをほぼ毎周調整する必要があり、これはライバルの奇妙な行動とは対照的に論理的ですが、ハンドルを握る作業全体を考えるには多すぎるように思えますビデオゲームとして。 しかし、人工知能はこれらの手順をうまく処理できず、「リソース」の管理は正確ではなく、通常は自分で場所を確保するのではなく、場所を失うことになります。 そうすれば、1周遅れで運転している相手の青旗に対する無反応のようなありきたりなことでさえ、相手を動揺させてもおそらく驚かないだろう。 ほとんどの場合、対戦相手がブロックしてあなたを遅らせることが起こります。もちろん、それは逆に数えることもできますが、それがあなたにとって有利になる場合もありますが、これは開発者と開発者の欠如を許すものではありません。態度。
余分なもの
つまり、昨年と同じように、約 30 時間プレイすると、そのゲームがキャリアの中で提供できるものの上限に達してしまうことがわかります。 非常に優れた技術的処理の魅力(ただし、今年はパイロットにはあまり関係ありませんが)、カメラの数や繰り返しのショットはすぐに消え去り、上記の欠陥がますます頻繁に表面化するでしょう。 また、いくぶん混乱し、驚くべきことに、完全に機能しないインターフェースや、予算の上限を増やすための小規模チームの投票などに関連したその他の非論理的な事柄も、それらの原因であると考えられます。 ただし、ゲームを長くプレイできる追加の要素がいくつかあります。 これらは、レース リプレイと独占シナリオという 2 つの新しいモードで、ますます雑然としたキャリアからの解放として機能します。 「リピート」レースの場合、今年のグランプリのいずれかを再度運転し、その結果を書き換える機会となります。 選択した車とパイロットで最初からすべてを運転するか、選択した重要な瞬間の 1 つに身を投じて、指定された基準に従って解決する必要があります。 すべてが突然現実味を帯びた突撃を加えられ、キャリアモードで自分のゲームよりも決勝でのこれらのリプレイの方が楽しかったことを認めざるを得ません。
しかし、私がさらに見てみたいのは、予約特典またはより高価なエディションの一部として入手できる特別なシナリオです。 これらは架空のものですが、非常に面白く、さまざまな意味でエキサイティングな瞬間であり、レース全体でフルに体験することも、特定の瞬間だけを体験することもできます。 例えば、それはアロンソのモナコGP、ジョビナージのイタリアGPで気分転換に勝つことを目指すことでもあるが、オーストラリアの寒いレースやバーレーンの雨と戦う必要もあるし、F1がどうなるかを知る必要もある。誰もが同じ強力な車を持っていたら。 これらは個々のレースまたは瞬間であるため、私は完全に集中し、介入でほとんどの欠点を克服することができましたが、ここでもレースに完全にミスがないわけではなく、決勝では全体の見通しに何らかの影響を与えようとする無駄な試みになります。ゲームの。 残念ながら、多くの点で昨年の作品と同じであり、一見すると、開発者が毎年リリースされるスポーツ ゲームの標準に合わせて十分な変更を加えているように見えても、より長くプレイすると、それは単なる間違いでした。 。