ソニーのチェコ代表のおかげで、スタジオ Insomniac Games から新しいスパイダーマンがリリースされる少し前に、私はそれを試すためにロンドンに行きました。 私はこのゲームに数時間を費やしましたが、その間に何を期待するかについてかなり適切なアイデアを得ることができました。 もちろん、感想は自分だけのものにしておくつもりはありません。 プレイ中に気づいた重要な点をすべて喜んで共有したいと思います。
まずはハイライトを要約することから始めましょう。 『スパイダーマン 2』は、第 1 部とタイトル『スパイダーマン: マイルズ・モラレス』に続きます。 ゲームの世界での最後の冒険から約9か月が経ちましたが、初心者でも恐れることなく物語に飛び込むことができると著者は述べています。 今回、ゲームには 1 人ではなく 2 人の主要なスパイダー ヒーロー、ピーター パーカーとマイルズ モラレスがいます。それぞれが独自のストーリー ミッションと特殊能力を持っていますが、サンドボックスではそれらを電光石火の速度で切り替えて実行することも可能です。その他の活動。 開発者は、より大きな都市、シンビオート、そして数多くの有名な悪役を登場させて私たちを誘惑しています。 たとえば、クレイブン、トカゲ、そして特に俳優のトニー・トッドが紛れもない声を与えた恐ろしいヴェノムに遭遇します。
この斬新さは過去2試合の実証済みの基盤に基づいており、チームは根本的に何かを変えるつもりはないようだ。 開発者らは、このブランドとほぼ10年間協力しており、経験豊富で自信に満ちた手でこのブランドを率いていることは明らかだと述べています。 ただし、スパイダーマン 2 がまったく新しいものをもたらさないという意味ではありません。 何がわかったのか詳しく見てみましょう。 私は最初からプレイしたわけではなく、Insomniac Games によるとプレビュー版は発売から数時間後に開始されました。 しかし、私はすぐに物語を理解し、それが始まったばかりであることは明らかでした。 そして、冒頭にもう 1 つ重要な正式な警告があります。 このゲームでは品質モードとパフォーマンス モードの両方が提供されますが、私たちが試す機会があったのは前者のみでした。
たとえば、私は両方のスパイダーマンが高層ビルの間を航行できる、いわゆるウェブ ウィングがとても気に入りました。 適切なボタンを押し続けるだけで、人気のウィングスーツのスタイルを自由に使用できるようになります。
以前のタイトルをプレイしたことがある場合は、ゲームに飛び込むとすぐに慣れることができます。 そうすれば、いくつかの新しい能力にさらに注意を払うことができます。 たとえば、私は両方のスパイダーマンが高層ビルの間を航行できる、いわゆるウェブ ウィングがとても気に入りました。 適切なボタンを押し続けるだけで、人気のウィングスーツのスタイルを自由に使用できるようになります。 コントロールにはすぐに慣れるでしょう。もちろん、この能力とクモの巣でのスイングを自然に組み合わせることも可能ですし、それが望ましいことさえあります。 動きの速い敵を追いかけるのにも最適です。 このような瞬間だけでなく、街にはいわゆる風洞があり、そこを通って高度を下げずにさらに速く航行できることがわかります。
私の注意を引いたもう 1 つの新機能は、2 点間でウェブを引き伸ばす機能です。 他のゲームのアンカーと同様に機能します。 こうして、何も疑っていない敵の頭上に即席の橋を作り、そこから静かに敵を排除することができます。 このスキルは、ステルスが重要な役割を果たす通路でこっそり楽しみたい場合に最適です。私にとって、これはゲームプレイの可能性を広げる歓迎すべき変更でした。 一方、通常の小競り合いだけでなく、ボスとの戦いでも対決を好む場合は、特定のタイプの攻撃を隠して撃退するオプションを使用します。 全てがジャンプで避けられるわけではありません。 もちろん、新しい能力はシンビオートにも付属しており、私の場合、ピーターはすでに「最初」から自由に使えるようにしていました。 いずれにせよ、どちらのヒーローも独自のスーツ、特別な攻撃、そして独自のスキル ツリーを持っています。 著者によれば、ゲーム内では合計 60 種類以上の異なるコスチュームが私たちを待っています。
スキルとスニーキングに関して言えば、一部のミッションではマイルズがスパイダー ロボットを使用できることは注目に値します。これにより、それ自体がよりステルスなゲームプレイを提供します。 彼は突撃と空中浮遊を使用できますが、敵との小競り合いにはなりたくないでしょう。 一方、換気の狭いルートには最適です。 大きなニュースはもちろんマップの拡大です。 今回のニューヨークは約 2 倍の大きさで、マンハッタンに加えて他の区にも足を踏み入れることになります。 ブルックリン、クイーンズ、コニーアイランドを訪れることができます。 ピッチのサイズだけではありません。 マップが大きくなると、さまざまなエリアの特徴がさらに変化し、古いゲームでは典型的ではなかった建物に遭遇することが多くなります。 作者がこれを非伝統的なミッションに使用できたら素晴らしいでしょう。
それ以外の場合は、古典的なゲームプレイ、映画のようなシーケンス、キャラクターの切り替えに依存します。 数々の緊迫した瞬間は、さまざまなクイックタイムイベントを伴うプレイ可能なカットシーンを彷彿とさせ、スパイダーマンと引き換えに、スクリプトはミッションの進行状況を促すこともできます。 すでに述べたように、サンドボックスでは、もちろん、好みに応じてキャラクターを交換できます。 作家たちは一連の炎を消すなど、戦闘以外の活動をいくつか考え出そうとしているが、ほとんどの場合は安全策をとっている。 したがって、ゲームプレイは特に探索的なものではなく、すでに知っていることを拡張するものです。 少なくともプレイアブルデモからはそう見えました。
スパイダーマン 2 は典型的なユーモア、洞察力、リラックスしたキャラクターを維持することになっていますが、ゲームはよりダークになるはずで、すでにプレイアブルパートでピーターがどのように変化し、シンビオートがどのように悪影響を及ぼし始めるかを見ることができました。
ただし、それでもあなたを喜ばせるいくつかの小さなことに遭遇するでしょう。 たとえば、ある時点で、私はピーターと彼のシンビオートと一緒に危険な放電と「戦い」、L2とR2ボタンの助けを借りてそれらを飼い慣らそうとしました。 両方を同時に保持し、特定のレベルまで押すだけでよく、アダプティブトリガーのおかげで心地よい抵抗が得られます。 少し気が遠くなるように聞こえるかもしれませんが、実際にはうまく機能します。 技術的な観点から見ると、このゲームは顔や表情にも満足しました。 結局のところ、感情が不足してはいけません。 スパイダーマン 2 は典型的なユーモア、洞察力、リラックスしたキャラクターを維持することになっていますが、ゲームはよりダークになるはずで、すでにプレイアブルパートでピーターがどのように変化し、シンビオートがどのように悪影響を及ぼし始めるかを見ることができました。 これらのモチーフは原作コミックから知られているので、これは脚本の多くの可能性を表す可能性があります。
現時点で私がお伝えできるのはこれくらいです。 ゲームプレイの面で完全な革命が起こるとは思えませんが、Insomniac Games は間違いなく、これまでに学び、実証してきたすべてのことに磨きをかけようとします。 このキャラクターとの大きな別れとなるかどうかは、まだわかりません。 心のどこかですでにウルヴァリンとのカメオ出演があるだろうという私の仮説が正しいかどうかを誰にも言い出せないのと同じように。 『スパイダーマン 2』は 10 月 20 日にリリースされ、PlayStation 5 専用コンソールに向けてリリースされますが、近い将来、プロジェクト ディレクターのジャネット・リー氏へのインタビューをお届けする予定です。