Activision Blizzardの買収をめぐるMicrosoftとのFTCの紛争から流出した新たな資料は、Xboxの従来のさらなる買収計画をゲーマーに垣間見せた。 Phil Spencer からの社内メールのおかげで、Microsoft も WB Games と任天堂に好意を持っていることがわかりました。 2020年、スペンサー氏は同僚に電子メールを送り、言及された両企業への関心を表明した。
スペンサー氏は任天堂に主な関心を持っており、より緊密に協力することについて何度か話し合ってきたと書いている。 「もしアメリカの企業が任天堂に挑戦するとしたら、我々はおそらく最良の立場にあると思う」とスペンサー氏は書いた。 しかし、スペンサー氏によれば、任天堂買収の場合、問題は日本企業が巨額の資金を抱えていたことであった――彼自身が誇張して語ったように、幸運なことにマイクロソフトにとっては不幸なことだった。 スペンサー氏は、任天堂は成長を望んでいないため、すぐには合併は現実的ではないと述べた。 同時に、敵対的な行動は問題の解決にならないため、長期戦になるだろうと一気に付け加えた。
しかし、電子メールの最後で、彼は再び任天堂に戻り、これが彼のキャリアの中で大きな瞬間になるだろうと述べ、それが両社にとって良い動きになると信じていると述べた。
したがって、ZeniMax と WB Games に焦点を当てる方が明らかに現実的でした。 スペンサー氏によると、任天堂ほど魅力的ではなかったものの、本稿執筆時点では両社とも売りに出されて入手可能だったという。 WB Games の場合の障害は、Microsoft がどのブランドも所有しないという事実であるはずであり、それは長期的には問題となるでしょう。 それが、憶測の売却に関連して実際に話題になっていたことだ――ブランドは事業を買収した人物の手に渡らず、ワーナー・ブラザースに残るというものだった。 ZeniMax の場合、唯一の障害は財務に関する創業者の期待であるはずでした。
スペンサー氏は続けて、最終的にはどちらかまたは両方の企業が買収される可能性が高く、それによってマイクロソフトがゲーム業界での存在感を高めることになるだろうと述べた。 ZeniMax の規模を強調するために、スペンサー氏は、ZeniMax には当時 Microsoft とほぼ同じ数のスタジオがあるため、この分野での可能性は 2 倍になる可能性があると述べました。 一方、スペンサー氏によると、携帯電話にあまり積極的ではない他のヨーロッパやアメリカの企業もあったという。 同時に、モバイルでの存在感を高め、より多くの日本の開発者を獲得するという、これがスペンサー氏が繰り返し取り組んでいるテーマであることも私たちは知っています。 しかし、電子メールの最後で、彼は再び任天堂に戻り、これが彼のキャリアの中で大きな瞬間になるだろうと述べ、それが両社にとって良い動きになると信じていると述べた。
実際のところ、マイクロソフトは他の企業にも興味を持っているのではないかという憶測がこれまで何度もあった。 実際に彼は2021年にZeniMaxを購入した。 ワーナーブラザーズ。 ゲームは最終的には現状に留まりましたが、マイクロソフトとの関係だけでなく、ゲームの売却について多くの議論が行われました。 以前、公開された文書から、MicrosoftがSupergiant、IO Interactive、またはNianticにも興味を持っている可能性があることが明らかになった。 しかし、彼には、バンダイナムコ、カプコン、コナミ、スクウェア・エニックス、テイクツー・インタラクティブ、ユービーアイソフト、バルブなどの大手企業を含む、50近くのスタジオやパブリッシャーを検討する候補があった。
任天堂は1999年にはマイクロソフトを買収しようとしたが、その努力の中で日本企業からの関心がまったく欠如していることに遭遇した。 マイクロソフトの担当者は、初代 Xbox の発売前にエレクトロニック アーツを訪問することさえありませんでした。