少なくとも皆さんの何人かが今何を考えているか、私は正確に知っています。 したがって、私たちはこのゲームを明らかに過大評価していました。 あなたはすでに彼女のことを知っているからです。 前のパートをプレイし、ビデオを見ました。 技術的にはまともなゲームかもしれないが、確かに新しさはあまりない。 おそらく、追加の能力がいくつかあるだけで、それが実際にそれほど優れているかどうかは神のみぞ知るです。 それはまた平均をわずかに上回る続編です。 そうではありません。 私自身も驚きました。 Insomniac Games はほとんどの秘密を秘密にしていたので、私がしなければならないのは、スパイダーマンがまだスパイダー スリーブにいくつかのトリックを持っていることを説得することだけです。 本当にできるかわかりません。 ただ、何も言えない、見せられない、そして本当にそうしたくないからです。 サプライズを台無しにしてしまいます。 おそらくプレイヤーの中には、自分で試してみて初めてその新しさを理解する人もいるでしょう。 しかし少なくとも、私自身がどのようにしてスパイダーマン 2 が予想以上に好きになったのかを説明することはできます。
私は自分を驚かせるゲームが好きです。 期待していないときはなおさらです。 スパイダーマン 2 の場合、その代償として、作者は多くの興味深い瞬間をプレイヤーから隠さなければならなくなりました。 しかし、ストーリーが始まると、チームは何も遠慮せず、最初の瞬間からこれが壮大なライドになるだろうとあなたに疑念を抱かせたくありません。 全くの初心者でも簡単にゲームに参加できるように、これまでのイベントを簡単にまとめた後、サンドマンが街を壊滅させる最初の驚くべきミッションに取り組むことになります。 ニューヨークでは、God of War のボスを呼び起こす巨大な敵が砂の引き金を残し、その影響はすぐには消えません。 そして、あなたの周りのオープンワールドが興味深い方法で変化するのはこれが最後ではありません。 ご存知かと思いますが、マップは大幅に拡大し、新しい地区には異なる性格や雰囲気が加わりました。 高層ビルが立ち並ぶ中心部とは少し違ったニューヨークを知ることができます。 スピードは広いエリアと密接に関連しています。 できれば、プレイヤーがそのような都市を管理するために、最初から 2 人の主人公、ピーターとマイルズを選択できるようになることを願っています。 サンドボックスではそれらを瞬時に切り替えることができます。 それぞれに独自のミッションがありますが、多くのサイドアクティビティはどのスパイダーマンでも完了できます。 パートナーと遭遇することもよくあります。 時にはメインミッションでも作者の選択によってプレイヤーのキャラクターが交代することもあれば、例えば小規模なミッションに参加して犯罪と戦うスパイダーマンを助けることもできる。 あるいは、思いがけずあなたに手を差し伸べてくれるかもしれません。
速度についてはすでに説明しましたが、それはキャラクター間の切り替えだけではありません。 より広い世界に関しては、都市内の移動さえも加速しました。 ニューヨークの移動は信じられないほど速く、ウェブウィングはあなたが思っているよりもはるかに興味深い革新です。 両方のスパイダーマンが滑空できるようになり、このスキルは従来のスイングとうまく機能します。 たとえば、気流は、より長い距離をさらに速く移動するのに役立ちます。 ジャンプや飛行は信じられないほど効果的で効率的です。 これはエレガントで中毒性のあるアクティビティで、ゲーム全体を通して楽しめました。 また、2 つの場所の間に蜘蛛の巣を張る機能も新機能で、その上を歩き、そこから疑いを持たない敵に向かって発射することができます。 つまり、マイルズの迷彩と組み合わせることでステルスの可能性がまた大きく広がり、ちょっとした器用さで場所によっては露骨な対決を回避できるようになる。 2 人のヒーローは、さらに多くのスキル、アップグレード、能力、コスチュームを意味します。 選択できる特殊攻撃、パワーアップ、ガジェットは多種多様で、最終的には非常に多くなり、実際に戦闘でどれを使用するかを選択する必要があります。 戦闘は以前のゲームで証明された原則に基づいていますが、新しいスキルや、一部の攻撃を回避し他の攻撃を撃退する必要性のおかげで、実際のアクションはさらに多様になります。 同時に、いくつかの場所では、かなり良い環境破壊も感じられました。
ボス戦は王道の規律です。 いくつかの重要な小競り合いがあなたを待っており、そこでは時には少し機知に富む必要がありますが、古典的な戦いに加えて、作者は精巧な振り付けとクイックタイムイベントを備えたカットシーンにも多大な賭けをしています。 ただし、これらのシーケンスが苦手な場合でも、心配する必要はありません。 それらはバラエティに富んだものです。 多くのボス戦は、ここでたくさんの有名な悪役があなたを待っているという事実も意味します。 サンドマンについてはすでに議論されています。 著者らはトカゲについても率直に語った。 主役はもちろん恐ろしいヴェノムです。 ただし、クレイブンは単なる思いつきではないことに注意してください。 ウォームアップするためのB級映画ではありません。 それどころか、彼はゲームの大部分であなたを苦しめるカリスマ的な敵です。 著者たちはクレイブンの非常に興味深いバージョンを考案しました。主要な出来事を動かし、他の多くのボスを現場に引き付けるのは彼です。 そういう意味では、思っているよりも馴染みのあるキャラクターに出会うことになるでしょう。
これは単に映画のようになろうとしているゲームではありません。 彼女のカットシーンは絶対的なトップに匹敵します。
しかし、驚きはスクリーンに登場するヒーローや悪役だけでは終わりません。 Insomniac は、さまざまなミニゲームや独自のアイデアで驚かせることもできます。 したがって、たとえばピーターの学生時代を思い出し、再生可能なフラッシュバックを試してみることになります。 メインミッションの 1 つでは、自転車に乗ります。 別のツアーでは、たとえば、地元の見本市でさまざまなインタラクティブなアトラクションを試すことができるコニー アイランドに行くことができます。 また、「Guitar Hero」のようなリズムタイトルを彷彿とさせる音楽ミニゲームも登場します。 しかし、『Ratchet & Clank: Rift Apart』のようなポータル テクノロジーが登場し、通常よりもさらに恐ろしい速度で宇宙の亀裂を移動できるようになったとき、私はさらにうれしく思いました。 また、場合によっては、他のキャラクターとしてプレイすることもあります。 ステルス任務のために十分なスペースを確保した MJ だけではありません。 これにより、スパイダーマン 2 が実際にどのようなものであるかが徐々にわかってきますが、技術的な詳細のリストではなく、それがどのように感じられるかということから始めたいと思います。 このタイトルは、編集と構成によってハリウッド作品に匹敵する美しい映画を誇りに思っています。 これは単に映画のようになろうとしているゲームではありません。 彼女のカットシーンは絶対的なトップに匹敵します。 それは劇的なアクションの瞬間だけではありません。 他の場所では、映画は遊び心があり、感情的であり、さらには非常に親密なものさえあります。 特に静かな場面では、人物の細かな表情や自然な表情が際立ち、登場人物の表情に確かな感情が表れます。
著者はあなたの感情を何度も利用することができます。 彼は文字通りとは異なる方法で物語を語ります。 ピーターが新しいシンビオート、特別なスーツ、そして彼のユニークな能力を自由に使えることは秘密ではありません。 彼がどのような状況で彼に辿り着いたのかは明らかにしませんが、スタジオがこのテーマをどのように取り上げたかは気に入っています。 このゲームは、その典型的な洞察力、ユーモア、リラックスした性格を徐々に失い始めます。 物語は暗くなり、世界とその中の登場人物も暗くなります。 シンビオートはピーターに徐々に影響を及ぼし始め、ゆっくりと彼を変えていきます。 しかし、開発者は賢明にそれを行っています。 まずはヒントだけ。 美しいサウンドトラック、時間帯や天気も物語に加わります。 一見牧歌的な晴れた朝が、不気味な音を伴う血まみれの夜明けに変わり始めます。 この瞬間、私は作曲家ジェリー・ゴールドスミスによる映画『ベーシック・インスティンクト』の音楽を完全に思い出しました。 これらすべてが、自分はいつものように正しいことをしていると信じているピーターの独白を裏付けています。 もちろんゲームにはユーモアもありますが、それはもっと大きなドラマです。 しかし、このタイトルには素晴らしいストーリーがあることを強調したいと思います。 優れた音楽と吹き替えは、ゲーム全体の最高の点の 1 つです。 脚本がこんなに面白いとは思っていなかったので、本当に驚きました。 それに、私は現代の漫画の改作に対してかなり批判的だからです。 メインラインだけで 15 ~ 20 時間かかります。主要なタスクに加えて、その他の膨大な数のアクティビティがあなたを待っています。
技術的な処理に関しては、スパイダーマン 2 は品質モードとパフォーマンス モードの両方を提供します。 最初のものは、30 fps、より高い解像度、より詳細なディテール、すべてのレイ トレーシング機能、より良いヘア、最大の歩行者と交通密度を約束します。 後者は、解像度が低く、レイトレーシングが制限され、ヘアがシンプルになり、歩行者と交通量が少ない代わりに 60 fps で手招きします。 さらに、VRR モードと 120Hz モードは、サポートされているデバイスで利用できます。 効果や画像の粒状性を設定するための他のオプションには関係ありません。 このおかげで、あなたの主観的な好みに応じてエクスペリエンスをカスタマイズする機会があると思います。 私はフレームレートが高いほうを好むことがほとんどですが、スパイダーマン 2 では品質モードでも動きが悪くないため、しばらく躊躇しました。 怠惰で 30 fps が制限されているという感覚ではありません。 しかし、最終的には 60 fps でジャンプしました。 欠点は、画像が必ずしも鮮明ではない、または非常に詳細であるとは限らないことです。 試合中に「もう少しいい光景が欲しい」と自分に言い聞かせたところもあった。 しかしおそらく、多くのファンが期待しているように、その斬新さが以前のゲームと比べて完全に進歩しなかったということの方が大きいかもしれません。 細かい不満といえば、あちこちでバグに遭遇するという事実についても不満を言うでしょう。 スパイダーマンはどこかで立ち往生します。 対戦相手は時々自分自身をどこかに忘れてしまいます。 それは明らかに、大きくて複雑な世界の代償です。 また、凝ったボス戦は好きだったものの、ステージ数が多すぎるのではないかと感じることも何度かありました。
最後に、触覚フィードバックとアダプティブトリガーを賞賛しなければなりません。 これは DualSense にとってより激しいゲームの 1 つであり、一部のアクティビティは一定の力でトリガーを押すことに直接関係しており、トリガーは適度な抵抗を与えます。 このゲームには再びチェコ語の字幕が付いているという事実も見逃してはなりません。そのおかげで、私が賞賛したストーリーは誰でも楽しむことができます。 の…