今年の秋シーズンは例年になく好調で、スポーツ、アクション、アドベンチャー タイトルのヒットが期待されることに加えて、いくつかの優れた戦略も登場しているという事実でも証明されています。 Cities: Skylines II の場合、オリジナル ゲームのリリースから 8 年が経過し、全体的な改善を求めている世界中の何百万人ものプレイヤーが待ち望んでいた登場でもあります。 Colossal Order スタジオの開発者はずっと前に作業を開始し、最初からコミュニティ メンバーと協力してエクスペリエンスを完璧に磨き上げようと努めましたが、このゲームをより詳細に紹介したのは今年 3 月のことです。 それ以来の待ち時間は果てしなく続くように思えたかもしれませんが、少なくとも PC ゲーマーにとってはもう終わりに近づいています。 コンソール版は来年まで待たなければなりませんが、最も期待されているバージョンはわずか数日で Steam と Game Pass に登場します。
とても大きな靴
Cities: Skylines をプレイしたことがあり、さらにこのゲームに長い時間を費やしたことがあれば、2 作目について最初に知っていることはほぼ確実です。 ここ数週間、開発者は Cities: Skylines II がどのようにプレイするか、どのようなものであるか、元のゲームと比較して何ができるかについて一切秘密を明かしていませんでしたが、残念ながら、何ができないか、何ができるかについてのニュースを徐々に追加してきました。決してできることはない。 したがって、森に薪を運ぶと同時に、Cities: Skylines II がどのようなものであるかを詳細に説明するには膨大な労力がかかるため、ゲーム全体の流れと個々の要素についての観察と評価を私のプレイから抽出しようとします。ここ数日、第 2 部で追加されたのか、それともまだ入っていません。 また、Cities: Skylines II には Payday 3 と同じ問題がいくつかあることも指摘しておく価値があります。新しいゲームは、長年コミュニティの注目を集め、多くの公式や関係者から甘やかされてきた前作を超えようとしています。非公式の改善。 しかし、懐疑的にならないでください。前述の Payday と比較して、2 番目の Cities: Skylines では、基本バージョンですでに多くの改善が行われており、ゲームプレイは最も重要な点で実際に高いレベルに移行しています。
まず、Cities: Skylines II は、第 1 作目と同様にメニューの提供が厳格です。 基本的に、サンドボックスとシミュレーションのどちらかを選択することしかできません。ゲームにはシナリオは提供されず、チュートリアルで手動でガイドするだけです。 しかし、私はこれが欠点とは考えていません。なぜなら、Cities はまさにメイン コンテンツからすべての楽しみを得るタイプのゲーム、つまりあらゆるもので都市を構築するタイプのゲームだからです。また、その明快さについては開発者の賞賛にも値します。そしてチュートリアルの包括性。 言い換えれば、初心者でも最初のゲームでは、ゲーム ヘルプが提示するタスクを完了するだけで何時間も費やし、Citites: Skylines II の部分的な機能がどのように機能するのか、修正なしでも何ができるのかを非常に正確に知ることができます。 10 個のマップでも問題はありませんが、紙の上では不十分な数に思えるかもしれませんが、開発者は大きな前進を遂げ、構築できるスペースを劇的に増やしました。 数千ドルから追加のマップを購入することで、最大 160 平方キロメートルまでの都市を徐々に構築できます。これは、最大 100 キロメートルを提供した最初の部分のリマスター版と比較しても急速に増加しています。 。 もちろん、そのようなスペースを埋めることができるかどうかは問題ですが、単一の都市に限定する必要はなく、村、電車、船、バス、畑、地雷などを含む集合体全体を自由に作成できます。その他の興味深い点。
サイズではなく、経験
サンドボックス モードに到達せず、最初からすべてのオプションにアクセスしない場合は、もちろん、個々のゾーン、建物、サービスが段階的にロック解除されるまで待つことになりますが、そのような機能自体もロックが解除されるのを待つことになります。最大の目新しさ。 建築戦略では都市に住んでいる住民の数に基づいて進捗状況を評価しますが、Cities: Skylines II では経験値に依存します。 これらは都市を拡張する場合でも常に入手できますが、次のレベルへの移行でロックが解除されるエリアの 1 つに焦点を当てた瞬間に、より大きなパッケージを受け取ることになります。 たとえば、通常、医療サービスをすぐに利用できるため、病院を建設すると (建設と運営には当然のことながらお金がかかります)、数百の経験も得て、次のレベルに近づくことになります。 新しいレベルに到達した後の報酬は、ゲームの機能領域だけでなく、必ずしも不足しているわけではないお金自体、追加のマップ正方形を購入するためのスロット、そして最も重要なことに、研究のためのポイントも得られます。 これは進行システム全体を構成し、都市の発展をある程度指示することができます。 個々の技術パスは完全に直線的ですが、いくつかの場所で分岐しているため、たとえば、電車、路面電車、地下鉄が嫌いで空港に直行したいと判断した場合は、その選択肢があります。 でも、道路から電気や水道の配給、教育や街の安全まで幅広い分野があり、徐々にニュースに辿り着くのが本当にバランスが良くて楽しいです。 さらに、制作に関して言えば、このゲームはそれほど複雑ではないため、すべてをうまく補完しており、グラフや詳細な概要が提供されているとしても、数時間後にはゲームの方向性を理解するのは難しくありません。 。
たとえば、高速道路の建設などに便利な 2 本の平行な道路を一度に建設できるだけでなく、再設計されたインターフェイスで傾斜を非常に正確に決定したり、快適に地下に潜って最大限の精度でトンネルを掘ったり、あるいは次の作業に集中したりできます。すでに構築されている道路網を活用し、交差点、信号機、道路標示を調整したり、街路を装飾したりできます。
また、ゲームでは現在ロックされているブランチや利用できないブランチのラベルが非表示にならないため、何が自分に適しているか、いつポイントを保存または使用するかを判断する機会が得られるのも優れています。 Cities: Skylines II で私が本当に気に入った点の 1 つは、道路と歩道の管理です。これは、最初のゲームにいくつかの洗練された MOD を組み込んだように感じられます。 たとえば、高速道路の建設などに便利な 2 本の平行な道路を一度に建設できるだけでなく、再設計されたインターフェイスで傾斜を非常に正確に決定したり、快適に地下に潜って最大限の精度でトンネルを掘ったり、あるいは次の作業に集中したりできます。すでに構築されている道路網を活用し、交差点、信号機、道路標示を調整したり、街路を装飾したりできます。 利用可能なツールは非常にうまく機能し、その使用法は直感的であり、たとえば交通状況を解決したい場合には、そのオプションがあります。
改造はどうですか?
Cities: Skylines の最初のボリュームには、数万ではないにしても、数千の MOD が利用可能です。 おかげさまで長年にわたり高い人気を維持しており、第二部リリース後もプレイヤーは間違いなくこのタイトルをプレイし続けていると言えます。 しかし彼の場合、開発者はかなり危険な一歩を踏み出すことを決定し、コミュニティからはあまり受け入れられませんでした。 変更は、これまでのように Steam ワークショップを通じてサポートされなくなり、Paradox Mods プラットフォーム自体を通じてサポートされます。 これは、アカウントを登録し、10 月 24 日にはプラットフォームが起動しないため、プラットフォームの起動を待つ必要があり、通常のことをまったく変更するなど、いくつかの追加の手順を意味します。 しかしその恩恵は、Paradox Mods 経由で配布された修正がコンソールでも利用できるようになるかもしれません。
ただし、すべてにエラーがないわけではないため、たとえば、一時停止標識を使用して優先権を付与する取り組みは、交差点への進入方向の 1 方向に対してのみ選択することはできず、すべての方向に対して自動的に選択されます。 同じことが信号にも当てはまりますが、決勝では少し実用的ではなく、渋滞には別の方法で対処する必要があります。 その主な理由は、Cities: Skylines II では交通が完全に変わり、車がすべての車線を最大限に活用し、目的地までの誘導能力が大幅に向上し、最も重要なことに、道路上に留まり、「ポケットの中に」消えてしまうことがないからです。住民一人ひとりの。 そのため、路上に直接駐車するか、駐車場や駐車場を建設して、彼らのためのスペースを確保する必要があります。 しかし、フィナーレでは少し現実に近づき、おそらく周囲から知っている、または自分自身で遭遇したことがある状況が自然に発生します。 たとえば、観光客があなたの街に来ると予想しているが、観光客があなたの街の中心部を混雑させたくない場合です。 したがって、鉄道接続を構築し、高速道路の隣の鉄道駅に駐車場を建設するのと同じくらい簡単です。 しかし、それでも確実に市内の交通渋滞の悪化を解決することはできません。市内の交通渋滞は増大し続けています。そのため、たとえば、道路幅や車線区分線をより便利に変更したり、文字通りワンクリックでラウンドアバウトを追加したりできると、きっと感謝するでしょう。
私たち一人ひとりのニーズ
Cities: Skylines II は前作とどう違うのか、または開発者が若干異なる哲学を適用するのは、住宅、商業、工業、オフィスといった個々のゾーンの建設であり、現在の要件に従ってある種のバランスを保つことはできません。 住民を満足させ、街に住み続けるには、より多くの要因がそれを決定するため、より多くの労力がかかります。 この目的を達成するために、開発業者はさまざまな年齢や教育レベルの人々のニーズを満たすために市のサービス システムを再設計しました。 ゲームでは実際にそのように機能しており、街を移動する人々のタイプに応じて街の個々の部分がどれほど異なるかがわかります。 おそらく、主に子供連れの家族や、逆に高齢者が住んでいる人口過疎地域で最も顕著に見られます。 彼らは公園やペットの散歩に行く場所(!)が欲しい、ちょっとした楽しみが欲しい、若者は学校への質の高い接続か娯楽のための安価な学校を望んでいる、そして年配者は気分転換のためにあまり長くない店に行きたいと思っている。 あなたが選んだ場所に人々を来て住んでもらうには、実際に具体的な措置を講じる必要がありますが、これは非常に成功し、何時間もの学習が必要です。 でも、例えば…ごめんなさい。