自分の限界を押し広げましょう。 これは人間性の原動力であり、ビデオゲームにも反映されています。 プレイヤーは常に自分自身や他の人のハイスコアを更新し、最高スコアを達成しようと努めています。 同様に、開発者は新しいタイトルが以前のタイトルよりも優れていることを望んでいます。 多くの人にとってそれは単なる希望的観測に終わるかもしれませんが、結局のところ自分の背中を押してくれる人もいます。 『Ghostrunner』シリーズを手がけたポーランドのスタジオ One More Level も今年はその中に含まれます。 3 年前、一人称視点での熱狂的なアクションの最初の部分は、そのスピード、正確なコントロールと難易度に重点を置いているだけでなく、戦闘とプラットホーム通路の想像力に富んだつながりによって誰もが息を呑みました。 さて、第二部ではそれが再び行われました。 さらに、彼は自分の特徴を少し加えて体験をさらに良くし、敵を切り刻んだり障害物を飛び越えたりするだけの廊下ゲームでも、まだ見ぬ要素を備えたオリジナルの続編が作成できることを証明しました。
死がふさわしいとき
Ghostrunner 2 は前作と同じことを行うと簡単に書くことができます。 繰り返しになりますが、ゲーム全体の原則は、レベルの最初から最後まで走り、さまざまなプラットフォームの障害物や敵のグループを克服することです。 アクション、スピード、そして冷酷さは残りますが、たった 1 つの間違いで最後のチェックポイントに送られてしまいますが、幸いにもそのチェックポイントは数多くあります。 ここでも、数分間の経過中に多くの死を経験することになり、少しイライラすることもありますが、練習、タイミング、実行の選択がすべてであると信じて、課題を克服する意欲を高めることができます。 。 言い換えれば、遅かれ早かれ正しいグリップを身につけ、すべてを扱えるようになるということです。
基本的な仕組みは同じですが、後半ではゲームプレイに影響を与える小さな変更と大きな変更を発見し、オリジナルのゲームとの差別化を図ります。 それらの最大のものはスタミナ システムであり、これはスプリント、移動時間の遅延、ショットのブロック、パリィの使用に依存します。 ただし、前述のアクティビティを何も行わなくてもスタミナはすぐにリチャージされるため、Dark Souls のようにプレイすることを心配する必要はありません。 さらに、不必要に死にたくなければ、ここで前進し続けなければなりません。 この機能は間違いなくゲームに新たな次元をもたらします。なぜなら、自分の動きにより多くの注意を払うようになるだけでなく、例えばミサイルから身を守るためなど、より多くの時間を得ることができるからです。
主人公ジャックの能力も根本的に変化しました。 4 つではなく、徐々に覚えていく 3 つになり、人気の手裏剣も欠かせません。 その後、サイバー忍者は 5 つの究極のアクションを獲得しましたが、レーザー ビームや敵の精神のコントロールなど、アクティブにできるのは 1 つだけで、敵は一時的に味方になります。 そして今回、あなたのヒーローは飛ぶことも学び、動きと戦闘に新たな歓迎すべきオリジナリティが加わります。 ただし、能力について最も興味深いのは、それらの可能な組み合わせであり、これによりタイトル全体のアクション コンセプトの感覚が強化され、物理法則が通用しない本当の殺人者のように感じることもあります。 アビリティに加えて、スキルツリーも再設計され、何よりも拡張されました。 敵を倒したり、時間制限のあるチャレンジを完了したりして得たポイントは、ゲームプレイを変えることができる多くの属性を購入するために使用でき、アクションをさらに楽しむことができます。 選択した改善を有効にするには、最初のときのようにテトリスを待つ必要はなくなり、代わりに、サイバー システムの限られたレベルのウィンドウにアイコンを一致させるという、より伝統的な方法が簡略化され、さまざまなレベルにあるチップを使用してアップグレードできます。 そうすることで、特に遅れることはありません。たとえば、バイクの部分だけの短い迂回路であるためです。これについては後ほど説明します。このアクティビティは退屈に思えるかもしれません。
優れたレベルデザイン
戦闘システムにも調整が見られ、プレイヤーと敵にとっては 1 発の攻撃で十分です。 ミッションでは、ピストルやマシンガンを持った射手など、最初のパートでよく知られた敵に遭遇する可能性がありますが、実際にあなたを窮地に陥れる可能性のあるアスラ組織の真新しい人物にも遭遇する可能性があります。 その外では、いわゆるサイバネティック ゾンビと対峙することになりますが、残念ながら、1 つの例外を除いて、その特性の点では前述の敵とほとんど変わりません。 これは間違いなく非常に残念であり、この場合、クリエイターは創造性を発揮できたかもしれません。 ただし、最初の部分の最も弱い部分であったボスの戦いが作り直されたことで、それは部分的に解消されています。 今回はただ観察して3フェーズの間に1回斬るだけではなく、逆に実際に戦わなければなりません。 フェーズと知覚は引き続き不可欠な部分ですが、手動で制御されるアクションが追加されているため、戦いのペースが失われることはありません。 そして、それが難易度も上げたと言えます。 主な敵の外見と能力を間違いなく覚えているでしょうが、それは見事に実行されたボス戦を強調するだけです。
続編の場合でも、『Ghostrunner』はレベルデザインが優れています。 通常の世界とサイバー世界の両方にあるさまざまな種類のプラットフォームは、移動や戦闘にどのように使用できるかなど、非常に想像力豊かです。 走ったり、飛び越えたり、組みついたり、手裏剣やハッキングでアクセスしたりできます。 前作の要素を再加工しているだけのように思えますが、これは部分的には真実ですが、まったく新しい障害もいくつか発見されます。 長く待たせることも、複雑なプラットフォームのセットもありませんが、さらに先に進むには、すべての能力を適切に組み合わせて克服する必要があります。 時々、開発者がどれほど巧妙に設定しているか信じられないような目で見られることがあります。 おそらくあなたは彼らと一緒に何度か死ぬことになるでしょうが、それでも彼らのことを賞賛するでしょう。 これは、体内のアドレナリンの価値を高める主な側面であり、特に戦闘と組み合わせた場合に、制作者が細心の注意を払っていることがわかります。
冷静さは必ずしも有益であるとは限らない
最大のイノベーションは、前述のバイク乗りです。 この場合、目の前に急速に現れる障害物を克服するために必要な反射神経だけを実際にテストすることになります。
人の住む塔の外側の荒廃した表面を通過した後、通常は剣で問題を解決しますが、文字通りのアドレナリンの乗り心地を経験し、記憶に刻まれますが、時々塔の窓から頭を突き出したように感じることがありますが、急行列車が柱に衝突。 通常は左から右、またはその逆に移動するため、アーケード レーシング ゲームを思い出させることもありますが、より複雑なコントロールに慣れるまでには時間がかかります。 なぜこの段階で開発者が世界を広げ、何も起こらずに通過しなければならない長いセクションをいくつか用意しようと決めたのか、さらに理解できません。 これは実際、タイトルのほとんど活発なコンセプトを完全に台無しにしてしまい、非常に残念です。
基地での会話の助けを借りて行われるストーリーの経過にも同様の効果があります。 最初のゲームよりも物語を強調しようとした制作者の努力には感謝しますが、その実行方法はゲームのタイプに完全に適合していません。 サブキャラクター、状況やミッション周辺の出来事についての彼らの意見について詳しく知ることができるのは良いことですが、プロットについてのほんの数文のためにアクションから外されるのは、興味深いですが、それでも二の次の役割を果たします。実際には不要です。 さらに、会話はオプションなので、次のクエストについてチャットするだけで、すぐに悪者をハッキングすることができます。 さらに、ここでは特別なデバイスでアップグレードを購入することもできますが、それらは地表でも見つけることができます。これでは、なぜ世界のほぼ無人地帯にアップグレードが表示され、それが住んでいる塔には表示されないのかという疑問が生じます。 また、基地にあるシミュレーターでチャレンジを完了し、装備用の新しいスキンを入手することもできます。これは、実際には、途中のどこかで現れた可能性のある別の機能です。 結局のところ、レベルクリア中に検索できるのは剣のスキンか収集品だけですが、どうせサイドアクティビティに専念できないのでしょうか? 一方で、見つかったアイテムやスキンには他の用途が見つからないため、これらのオプションは利用可能なものをすべて装飾したいプレイヤーのみに興味を持ってもらえるという事実があります。
キャラクターのグラフィックレンダリングが悪化しているという欠点のリストは終わりにしますが、小規模な作品の場合、特にキャラクターが最も重要な部分ではない場合には、これを考慮する必要がありました。 また、障害物による時折の不具合も指摘しておかなければなりません。それが原因で死亡することもあります。これは、スタックして、起こるはずのない場所に落ちてしまうことによって最もよく表れます。 査読者の左手もこの問題を引き起こす可能性があるかどうかは、私が答えることを拒否する質問です。
Ghostrunner 2 は、ある意味でシリーズを次のレベルに引き上げます
そうでなければ、他に文句を言うことは何もありません。 ゲーム時間は最大 10 時間ですが、時間は完全にプレイヤーのスキルとスピードによって異なります。 しかし、このような短い時間であっても、ゲームはネオンタワー、ほこりっぽい荒涼とした表面、残忍な敵の殺害効果を美しく処理しており、全体のスタイルに非常によく合っているため、五感も楽しめる多くのキャッチーな楽しみを体験することができます。 繰り返しになりますが、サウンドも素晴らしく開発されており、特定の瞬間にプレイヤーが移動したり戦闘したりするときに正しいタイミングを保つのに役立ちます。また、アクションのパッセージに完璧な背景を作成するサウンドトラックも賞賛します。 あえて言えば、『Ghostrunner 2』はある意味でシリーズを次のレベルに引き上げた作品であるため、将来的には第 3 作が登場することを期待しています。なぜなら、開発者が水準を引き上げることができるか、少なくとも維持できるかどうかが疑問だからです。 2 回目に同じコンセプトがあったとしても、プレイヤーは気にしません。