2年前、東京のチェコ共和国大使館チェコセンターは、東京でチェコゲームショーと呼ばれる初のチェコゲーム専門展示会を開催した。 目標は、私たちのゲームと地元のゲーム文化を国境を越えて、この場合はもちろん遠く離れた日本に紹介することでした。 最初のイベントは成功したため、主催者は次の年を準備することを決定し、今回はチェコの独立系ゲームシーンに焦点を当てました。 同時に、この展示会は大きなゲームイベントの東京ゲームショウに続き、チェコのゲームもいくつか紹介され、10月末まで開催されます。 偶然にも、私は月の初めに東京を訪れていたので、展覧会の開催日は絶好のタイミングだと考え、訪問して良かったです。
🎮🤩ゲーム展再び!2021年にチェコセンターで開催し好評を博したゲーム展の“続編”を9/25(月)より開催します。今回はチェコのインディーズゲームをテーマに、前回同様にゲームコンセプトやアートワークなどの関連資料をご覧頂けるほか、体験プレイも可能です。https://t.co/vDVlHjPaL9 pic.twitter.com/z7IlLWhhug
— チェコセンター東京 / Czech Centre Tokyo (@CzechTokyo) 2023 年 9 月 5 日
2021 年は、日本の関係者だけでなく、世界的に有名で成功したスタジオ Amanita Design のゲームだけでなく、日本で非常に人気のある Kingdom Come: Deliverance にも触れることができます。 他にも、Madfinger Games スタジオのタイトル、Charles Games の Svoboda 1945、CBE Software の Someday You’ll Return、そしてまだ開発中の GoldKnights スタジオの The Last Oricru のタイトルもありました。 これらの名前の付いたチームやスタジオの中には独立系の開発者もいますが、今年は小規模ながらも同様に興味深いプロジェクトやタイトルにスペースが与えられました。 大小のチームや個人からの完成品と進行中があり、リリース日は近いか遠いです。
日出ずる国の草原と木立からのゲーム
Vol IIと呼ばれる2年目の一環として、チェコセンターのギャラリーにて。 – Innovative Indies では 10 試合以上の国内ゲームを紹介しましたが、壁面の投影で見学するだけでなく、その場で直接試すこともできました。 スケッチやアートワークの形式の従来のビジュアル素材は、プレビューやトレーラーの投影によって補完されましたが、たとえば、ゲームに関連した広告アイテムや、もちろん、個人を紹介する説明セクションも追加されました。日本語を話す視聴者によく知られているタイトルをさらに詳しく説明します。
Amanita Design はチェコのゲームシーンを代表する最も重要な企業の 1 つであるため、最初の年にすでに存在していたことは驚くべきことではありませんが、それでも独立したスタジオとして再導入されました。 さらに、このチームには日本にも多くのファンベースがいます。 マシナリウム、サモロスト、チュチェルなどのすでに出版され発表されているゲームは、再び英雄のぬいぐるみやクリークス、ボタニキュラの注目を集めましたが、ここでは待望の紙のノベルティ、フォノポリスによって補完されました。 このタイトルは、写真だけでもその芸術的な様式化が印象的ですが、紙モデル自体のプレゼンテーションはさらに優れていると思います。 ただし、9月25日に行われたオープニングオープニングには、この劇の作者の一人、オト・ドスタールも出席し、来場者にこの劇を披露したことは注目に値する。
楽しみにしていた『スカーレット・ディア・イン』のタイトルも嬉しかったし、絵だけじゃ終わらなかったんです。 2 人のスタジオ Attu Games が制作したこのゲームの強みの 1 つは、手描きの背景と刺繍されたキャラクターとそのアニメーション ステージを組み合わせたスタイリングです。 ここに展示されているのはこれらの個々の刺繍イメージであり、そのような刺繍と作品がどれほどそのようなアプローチと発展を必要とするかを単純に考えさせられます。 美しい例です。 ブルノのスタジオ Ashborne Games のタイトルが物理サンプルに追加されました。その歴史的ストラテジーである Last Train Home は、偶然にも最近リリース日とデモ版を受け取りました。 芸術的に印象的な作品に加えて、ポストカードやレジオネラのトランプも展示されていましたが、出展者は主に武装列車のキットモデルで占められていました。
スタジオ Charles Games は、今年リリースされた環境に優しい斬新な Beecarbonize で再びここに名を連ねました。この作品には、作成プロセスの抜粋も添付されていました。 今年はブランキー家の 1 人も出席し、ビデオ ゲーム集団 No Fun によって準備された初期のクィア ゲーム シーンもここで代表されました。 ここでは、ピンク フラミンゴ チームによるゲーム「ダイクス オン ハイクス」、オンドジェ トロナとネーラ ピエトロバによるアート作品「ノー ボディ イズ ボーン クリーン」、ズザナ コトルボバとヤルカ パクロバによる「ファスト アンド ファーリーズ」、テオ クリュシュトフコバによる「ウルトラバイオレット ラベンダー」、アンドレア・ヒューバートとルカシュ・クンセ。
それで十分ではないですか、アントン・パブロヴィッチ?
展示資料の一部も含めて、私が長年親しんできたゲームの展示会を訪れる意味は何だったのでしょうか? 「チェコではあまり面白くなさそうなので、世界の裏側にチェコの試合を見に行く」というような架空のリストのチェックボックスにチェックを入れることはさておき、それは私にチェコの試合がどのように行われているかについて興味深い洞察をもたらしました。ゲームは海外でも共感を呼ぶ可能性があります。 チェコのゲームが長年にわたって世界的に成功を収めてきたことには議論の余地がありませんが、ゲームを自然環境から取り出し、ビジュアル アートの個々の部分に分割して展示することは、単純に素晴らしいことです。 結局のところ、私たちの国ではこれに遭遇することがますます頻繁にあります。たとえば、定期的なテングタケ展示会、オロモウツでの昨年のゲームワールド展示会、またはラタジでの新しいキングダムカム展示会を思い出してください。
ゲームはあらゆる種類の芸術分野を組み合わせているという事実にもかかわらず、ゲーム自体が芸術になり得るかどうかという問題に私たちは依然として悩まされています。 そして、このようにモニターやディスプレイの外にいる人々にゲームを提供することは、少なくとも彼らにゲームについて考えてもらうための素晴らしい方法であることがますますわかります。 さらに、私はそこで、親愛なる親の面でそのような経験をしました。 幼少期は家でゲームに問題はありませんでしたし、もちろんそうではありませんでしたが、その後、ゲームのアートブックやレコードなどを収集したにもかかわらず、演劇や文学とは異なり、ゲームへの私の興味は「より高く、より価値のある」ものとは認識されませんでした。芸術作品。 しかし、ギャラリーの壁は、初心者の目にはある程度の重みを与えることができるように見えます…しかし、展示から私が得た知識はそれだけではありませんでした。
この展覧会がここで軽視されているわけではなく、真摯な関心が寄せられていることが分かり、とてもうれしく思いました。 私たちは他に2人の日本人と一緒に展覧会を鑑賞しましたが、私は日本語を話せませんが、タイトルごとに立ち止まる彼らの声のトーンには興奮が聞こえませんでした。 また、チェコセンター東京のヤクブ・ヴァレクさんと直接この展覧会について話す機会もあったのですが、やはり彼の展覧会への関心は私以上に高いはずです。 彼は、チェコの芸術が日本で知られていないわけではなく、例えばチェコのイラスト、アニメーション、音楽が日本でも人気があるだけでなく、文学やフィルモグラフィーも人気があることを思い出させてくれた。 ただし、ゲームは若いメディアであり、ここでは少し異なる立場にあります。 Amanita は日本ではあまり紹介する必要がありませんが、Last Train Home のチェコスロバキア軍団兵の物語は、歴史を共有しているため、他の現代ゲームからの訪問者の注目を集めました。
回避方法はありますか?
チェコセンターもその一部である東京のチェコ共和国大使館の場所には少し驚きましたが、東京で一週間過ごした後、私たちが行ったほとんどの場所へのアクセスが簡単だったことに、私はそう感じました。やや遠くにあり、簡単にはアクセスできません。 しかし、パニックにならないでください。孤独ではありません。実際には、残念なことに、私にとっては上り坂で、歩いて数分です。 しかし途中で、病的に聞こえるかもしれないが、私の好みにとって興味深い墓地に出会うことになる。 しかし、私は日本の墓地については専門家ではありません…そしてギャラリーの前では巨大なモグラがお出迎えします。
チェコ センターは渋谷の広尾 2-16-14 にあり、有名な渋谷交差点への訪問と組み合わせることができます。Google によると、そこからは徒歩 30 分以内とのことです。 個人的には、ジャパン レール パスに含まれる恵比寿駅で下車して約 15 分、または広尾駅で直接下車して徒歩約 10 分がおすすめです。 もちろん戻った方が良いです。 近くを通りかかることがあれば、ぜひ訪れてみることをお勧めします。
会期は2023年9月25日から10月31日まで、祝日を除く平日の午前10時から午後7時まで。
すでに述べたように、チェコのタイトルは今年のドイツのGamescomだけでなく、東京ゲームショウでも発表されましたが、新たな機会を獲得するために、日本におけるチェコのゲーム産業を支援することも計画されています。 しかし、私が知ったのですが、逆に、プラハで開催されるGame Developers Session(GDS)カンファレンスに小島秀夫氏を招待するなど、チェコで日本のゲーム産業を歓迎する取り組みも行われているそうです。 残念ながら今年はうまくいかなかったし、このカンファレンスはたまたま小島氏の友人であるジェフ・ケイリー氏のThe Game Awards 2023の直後だったが、来年はどうなるだろうか? 知るか。 しかし、ヤクブ・ヴァレク氏が私に語ったところによると、もし私たちが日本に戻ったら、すでに3年目のチェコゲーム展示会を開催する計画があるとのことで、楽しい会話と写真をありがとうございました。 それまでに他の興味深いチェコのタイトルが登場し、このように紹介したり展示したりする価値があるものになることは間違いありません。