有名なゲーム シリーズを仮想現実に持ち込むことは常に課題です。 そして、それはまさに、歴史上初めて仮想現実を訪れた、Nexus VR というサブタイトルが付いたアサシン クリードの最新作の開発者が直面したことです。 紹介ビデオやスクリーンショットから、プレイヤーは VR ヘッドセット自体でこれほど見栄えが良くなるのではないかと懐疑的でした。 その逆も真実です。 このゲームは、スタンドアロン VR ゲームの基準に照らして美しく、スムーズに動作し、ゲーム時間は 15 時間近くあります。これは、たとえば、アサシン クリード ミラージュの最終回に相当します。 今回は、エツィオ、カサンドラ、コナーという 3 人の有名な暗殺者の立場になります。
WASDのことは忘れてください
ゲームは最初に基本的なコントロールを紹介します。 これまでのシリーズとは異なり、スティックで移動、ボタンでジャンプするだけです。 それ以外のことはすべて、現実生活と同じように物理的に行う必要があります。 たとえば、敵の攻撃を回避するには剣や斧を適切な位置に置き、隠し刃を使用する場合は指を横に置く必要があります。 紛失するわけではありませんが、そうしないと刃が抜けなくなります。 ジャンプするときは、ジャンプ ボタンを押し続けることができます。これにより、プラットフォームの端で常に完璧なジャンプを達成できます。 登るときは手を上に伸ばし、同時にグリップボタンを押して押し続ける必要があるため、多くのプレーヤーはしばらくすると疲れてしまいます。
今回のドラッグは、主にコンピュータの WASD キーを使用してキャラクターの動きを制御していたときよりもはるかに大きくなっています。 私自身は新しいアサシンをずっと立ってプレイしていましたが、必要に応じてゲームを座ってプレイすることもできます。 快適性を高めるために、さまざまな快適さのレベルもあります。 スムーズな移動とテレポート、ジャンプでの方向転換、またはサムスティックを使用したスムーズな移動から選択できます。 高所恐怖症の人は、下のデジタル床を視覚化できます。 心理的には高所恐怖症を克服するのに役立つはずですが、私自身は高所恐怖症にもかかわらず、この機能を使用しませんでした。 ドラッグからはかなり解放されると思いますが、プレイに飽きないことが常に重要です。 仮想現実の経験が浅いプレイヤーでも、好みに合わせてカスタマイズできるため、コントロールに問題はありません。
主人公の声にのみ影響する性別を選択した後、あなたは同胞団のエリートハッカーとしてアブスターガ星系に潜入します。 その中で、アンティキティラの機械の断片を扱うドミニカ・ウィルクからタスクを受け取ります。 前述の3人の暗殺者は過去に彼らと接触しており、それによりエツィオの場合はルネッサンス期のイタリア、カサンドラの場合は古代ギリシャ、そしてコナーは18世紀のボストンとニューポートを訪れることになります。 同時に、ドミニカはあなたが自分の下で働いていると考えている一方で、あなたは同胞団で働くおなじみのカップル、ショーンとレベッカと連絡を取っていました。 ミッション中には、レオナルド・ダ・ヴィンチやアキレスなど、他のおなじみの顔にも出会うでしょう。 すべての会話は美しく作られたゲーム内アニメーション内で行われ、古典的な暗殺者のアニメーションと簡単に匹敵します。 時間が経つにつれて、注文にまつわる秘密が明らかになります。私自身もこのストーリーは非常に良いと評価しています。 キャラクターの素晴らしい吹き替えと優れたモーション キャプチャにより、体験全体が向上します。 ただし、この部分ですらチェコ語ローカライズが付属していないことにがっかりするプレイヤーもいるかもしれません。
オープンワールドとさらにクローズドなミッション
ゲームのリリース前は、世界がより閉鎖的であまり自由がなくなるのではないかとの懸念がありましたが、実際はそうではありません。 メインミッションに加えて、各エリアではサイドアクティビティが提供されます。 これらは単に頂上に登って同期することだけを意味するものではありません。 この方法では、もちろんマップの一部が公開されますが、たとえば屋根やバルコニーで障害物コースを完了することもできます。 さらに、チェストに隠された貴重品を収集し、特定の章で可能なすべてのことを達成しようとすることができます。 そして、どちらのこともしたくない場合は、吟遊詩人、マーケッター、警備員などがたくさんいる周囲の生きた世界をただ歩き回って探索することを妨げるものは何もありません。 興味のある物があれば、それを手に取ったり、誰かの手から奪ったりすることができます。 そこで私自身も音楽家の一人のリュートを流用し、限られた範囲で、つまり各かき鳴らしの後にランダムな和音で演奏してみました。
場所の規模は、私たちが知っている古典的な暗殺者に近いものではありませんが、それはまったく悪いことではありません。 隠れるべき街の通りや街角、あるいは群衆の中に溶け込める場所がますます詳しくわかるようになります。 このミッションはもうそのようなオープンさを誇っていません。そのため、私が教会の屋上に忍び寄ったとき、そこから犠牲者がよく見え、飛び乗って殺すことができましたが、ゲームはそれを許可しませんでした。 代わりに、彼女は私に梯子を降りさせ、群衆の中を戦い、そこで悪役を殺させました。 別のミッションで、私は犯罪現場から立ち去ろうとしましたが、壁を登った後、アニムスが私を行かせてくれませんでした。 ゲームが私に入場ゲートを通ってその場を離れることを望んでいたからです。 幸いなことに、他のミッションは密かに、または公然と対決しながら完了することができます。 今回もベルを無効にすることで警報が鳴るのを防ぐことができるので、警備員が同僚に知らせることはできません。 時々、どこかにこっそり行ったり、欲しいアイテムを手に入れたり、誰かを追いかけたり、逆に誰かを守ったりする必要があります。 ミッションは多岐にわたり、最後の暗殺者からは知っているような気がしませんでした。 加工やコンセプトは初期作品に近いです。 したがって、150 番目の塔に登ったり、指揮官を常に破壊したりすることを心配する必要はありません。
インディのような隠しブレードとトラップ
武器に即座にアクセスでき、在庫をリコールする必要はありません。 隠された刃は引き金を使って引き抜くことができ、ベルトの後ろには剣や斧があり、胸には発煙弾や投げ短剣が付いています。 片手で銃を引き、もう一方の手で装填するとき、銃は常に背中に置かれます。 コントロールは直感的で、タスクアイテムやキーを取り出す必要がある場合、使用する場所に到達するとすぐに自動的に表示されます。 ゲームが提供する 16 の章の間に、スキルが向上し、持ち運べる短剣や発煙弾の数も向上します。 その他のアップグレードには、体力の増加、落下時間の遅延、銃のダメージの増加などが含まれます。 進行するとすべてが自動的にロック解除され、必要なものを選択することはできません。 最初の章のいずれかに再び戻った後も、これらのアップグレードはロック解除されたままになります。
カサンドラと一緒に罠だらけの地下を進んでいくと、これらがインディ・ジョーンズから切り取られたシーンであると感じずにはいられませんでした。 壁から放たれる矢を避ける必要があった。 そこで、投げられた毛布を慎重に掴み、矢が突き刺さる間、それを持って前に歩きます。 通常、トラップを倒した後は、VR コントローラーの可能性を最大限に活用して解決するパズルがあります。 たとえば、目的の結果を得るには、ホイールを回したり、レバーを操作したり、画像の位置を調整したりする必要があります。 各パズルはユニークであり、ゲームプレイ中にリサイクルされません。 スパイを使うのと同じで、素晴らしい気晴らしだ。 これらを使用すると、両方のコントロールを使用することになり、場合によってはロックを解除するために外科的な精度で作業する必要があります。
楽しいパルクールと最悪の戦闘システム
『アサシン クリード』シリーズは、第 1 作目以来、屋根やバルコニーなど登れるものなら何でもジャンプすることで知られています。 アサシン クリード ネクサス VR も例外ではありません。 クリエイターが登ってほしいと思ったほぼすべてを登ってみましょう。 乗り越えられない壁はいくつかありますが、これは多くの場合、すでに敵が待ち構えている下の通路を使用するためのレベル デザインによるものです。 新しいアサシンでは、さまざまなランドマークを登るのがこれほど楽しいことはありません。 眼下の高さとその後の景色をとても楽しみました。 そこで、下に降りるか、それとも思い切って一番近い干し草の山で終わるかはあなた次第です。 次に、指を笛を吹くジェスチャーでボタンを押したままコントローラーを口に近づけることで、指を笛を吹くことができます。 これは敵を引きつけるでしょう、そしておそらく残りはあなたが推測できるでしょう。 衛兵の足を掴んで投げ落とすステルスで壁を登るのも良い感じです。 最も近いパトロールに見つからないように、死体を暗い隅に移動することができます。 それは信じられるものだと感じますし、開発者がアサシン クリード シリーズで知っている最も重要なゲームプレイ要素をゲームに組み込んでくれたことをうれしく思います。
入門チュートリアルでは、敵の攻撃を回避する方法と、致命的な打撃を与える方法が紹介されます。 残念ながら、実際には、ほとんど何も考えずに剣や斧を振るだけで、時には遮蔽物に集中する必要があるようです。 たとえば、『ブレイド アンド ソーサリー』の戦闘システムと競合することはできず、私はそれがこのゲームの最大の弱点の 1 つであると考えています。 投げダガーを手に入れれば、最も難しい難易度でもゲームは非常に簡単になります。 通常、1 つまたは 2 つの短剣で敵を倒すことができます。 その後、それらを拾って再び使用することができます。 したがって、私のボスとの戦いは次のことに基づいていました。彼に短剣を投げ、数回殴り、その過程で再び彼の体から短剣を取り出し、再び彼に投げます。 状況は何度もコミカルに見えましたが、戦闘システム自体はそれほど難しいものではありません。 素早い回避を使用することもできますが、個人的には、敵を倒すために時々スプリントを使用するだけで、それ以外の場合はダガーまたは発煙弾ですべてを解決しました。 投げた後、敵は方向感覚を失い、地面で斬ることができます。
ここには合計 3 つの難易度があり、数多くのヒントがあるので、最も高い難易度を目指すことを恐れることはありません。 私はまだ戦闘システムを楽しんでいたが、それはそれほど難しいものではなく、間違いなくもっと取り組むことができたはずだ。 特にチュートリアルでは、敵のボディランゲージにもっと集中しなければならないように見えました。 そしていつ…