日本の RPG は常に、指をなめて半年昏睡状態になるような巨大な脂っこい食事と同等でした。 ストーリーを伴う、大規模で密度が高く、多くの場合多様なコンテンツ部分ですか? 結局のところ、2023 年であっても、それを克服するには少なくとも 3 回の生まれ変わりが必要なほど多くの内容を含むタイトルが数十タイトルあります。 しかし、エンドゲーム コンテンツの品質に関して言えば、特に光沢のある主流の作品は、それ自体の歴史から少し遅れをとっており、ファイナルファンタジー ブランドの進化は、形式が機能よりも徐々に勝ち上がっていることを示しています。 いくつかのカテゴリーでゲーム オブ ザ イヤーの候補となっているファイナルファンタジー XVI は、素晴らしいストーリーを備えたセンセーショナルな見た目のゲームのタイトルを誇りに思っていますが、サイド コンテンツはキャットウォークにそのまま送ることができるほど平坦です。 これは、Echoes of the Fallen と呼ばれる 2 つの拡張のうちの 1 つ目で、ゲームの終わりの単調なコンテンツを薄め、新鮮な苦しみをもたらすことを目的としています。
堕落者の残響
それで、もうちょっと食べ物を続けましょうね? 約 30 時間のゲームプレイがあるメイン ゲームが食べ放題のビュッフェだとすると、Echoes of the Fallen は通常のファーストフード メニューの価格で簡単な軽食を提供します。 239 クラウンを獲得すると、約 2 時間半のゲームプレイ、新しいストーリーと敵だけでなく、ファイナルファンタジーの世界で最も象徴的なモンスターの 1 つとの非常にユニークでダイナミックなボス戦も手に入れることができます。 追加キャンペーンはストーリー終了後のイベントを拡張するものではなく、ゲーム終了直前にプレイヤーがアンロックするオプションのサイドダンジョンとして位置づけられており、アクセス条件は2つのストーリーをクリアすることとなっている。重要なオプションのタスク。 ネタバレなしでこの物語は、挑戦の追加部分を探しているプレイヤーを対象としているだけでなく、独自の軌道から少し離れた別のストーリーも求めていますが、依然としてヴァリスティアの世界の現実に依存しています。
そして、主要なパーティーがマザークリスタルを次々と容赦なくなぎ倒す一方で、彼女の手によって偽の石が世界に流れ込み始め、地元の人々は魔法で生活を楽にしようという無駄な試みの中でそれを入手します。 問題は、ウィッシュのこれらのクリスタルが一度使用するとバラバラになってしまうという事実にあり、クライブと彼の友人グループは、商工会議所と税関のファンタジーバージョンとして、商品がどこから来たのかを調べ始めます。 金貸しの一団のおかげでトレイルにたどり着きます。彼らは山の尾根にそびえ立つ壮大な塔にあなたを導きます。そこでは拡張のより楽しい部分が行われます。 ゲーム本編と同様に、プロットを解き明かし、背景を徐々に理解することが DLC 全体の最高の体験であるため、これ以上の出来事については説明しません。
ただし、少なくとも最初の 30 分は、すでに何度か探索したメイン ゲームの場所で行われることに注意してください。 メインベースから沼地に戻り、その後初めてタワーに向かいます。これは、崩壊した文明の(比較的)放棄されたタワーのよく知られた建築様式と、きちんとしたスタイルを組み合わせているため、非常に新鮮な景色の変化を表しています。テクノクラティックなマジテックのモチーフ。 残念なことに、ほとんどのアクションは暗くて閉所恐怖症の廊下で行われることがすぐにわかりますが、実際にはメインゲームのダンジョンとそれほど違いはなく、一般的な敵に関する限り、何も遭遇することはありません追加の新しい。 したがって、最初の熱意はすぐに、主に塔の起源をめぐる謎に引き込まれるモードに切り替わります。 それは、Echoes of the Fallen が行われる限られたスペースの問題ではなく、プレゼンテーション全体の可能性を活用しないことの問題です。 しかし、拡張版はボス戦の部分で優れており、特に最後のものは、その激しさ、ダイナミクス、そしてファンにとっての感傷的な価値で、メインゲームのほとんどの悪役を大胆に上回っています。
アルファのないオメガ
各レベルをクリアすると、独自のガーディアンがあなたに送り込まれます。ガーディアンは魔法のような機械的なムードの波に乗って、所々に細い太陽光線が照らす長い廊下の灰色のトンネルの中で輝く灯台として機能します。 しかし、先ほど述べたラスボス戦は、ファイナルファンタジー XVI のアクションの最高傑作であり、かなり広いエリアで 3 段階の戦闘が行われ、敵モンスターが一方の側からもう一方の側にジャンプし、戦闘全体には、アクション RPG ではなく、より攻撃的なハックン スラッシュ ゲームの特徴である特定のリズムのタッチがあります。 さらに、これはおそらくこれまでのゲームで最も困難な戦いである一方で、開発者は、第 2 DLC ではさらに多くの悪者を準備していることを笑顔で私たちに知らせてくれました。 難易度に関しては、エコーズ オブ ザ フォールンはゲーム内で最も難しいダンジョンとして紹介されており、それに伴いキャラクターの合計最大レベルも 100 から 105 に増加しました。しかし実際には、ファイナルファンタジーの最も難しい難易度であっても、最後の敵はレベル 80 以下のグループで倒すことができます。
津波
現在の DLC は、ファイナルファンタジー XVI の網羅的なストーリーへの優れた二次追加として機能しますが、今後リリースされる 2 番目のパック「Rising Tide」は、より規模が大きく密度が濃いだけでなく、ストーリーに焦点を当てたものになります。 有名なエイコンの中でも、ファイナルファンタジーの世界で長い伝統を持つ伝説のリヴァイアサンにまつわる出来事については、私たちには説明が不足しています。 クライヴも新たな水魔法を採用することは確実であり、その価格の高さは、おそらく内部にあるさらなる革新によって正当化されるだろう。 来年の春にはさらに詳しく語られるでしょう!
良いニュースは、ゲーム内で新たに最強の剣を含む、いくつかの新しいギアも入手できることです。クリア後にストーリーに戻ることはできないため、おそらくメイン ゲームでのみ使用されるでしょう。サイドキャンペーン。 そして、このように拡張に関する私自身の経験を振り返ると、その経験は文字通りゲーム本編の感情と同じです。 センセーショナルなプレゼンテーションと素晴らしいストーリーの約束は、同一のゲームプレイ、面白くない戦闘システム、そして魂の欠けたスタイリッシュな世界によって脇に追いやられています。 全体的な印象は、フレンドリーな価格設定と記念碑的な結末によって間違いなく救われ、その後、16番目とその最初の拡張の無駄な可能性を嘆くでしょう。