Team Ninjaの歴史アクションRPG『Rise of the Ronin』がPlayStation 5で3月22日に発売される。 今週、この試合をめぐってかなり複雑な物語が始まり、ヨーロッパの選手たちには特に関係のない話だが、ファンはそれを注意深く見守った。 結局のところ、たとえファーストパーティスタジオによって開発されていないとしても、これは現時点でソニーの大きな独占作品の1つであるため、当然のことながら注目を集めています。
『仁王』や『ウーロン』の作者による新作: 堕落の王朝は、19 世紀から江戸時代末期が舞台です。 そしてそれが、ある意味で問題の原因となる可能性があります。 数日前、この野心的なタイトルは韓国ではまったくリリースされないのではないかという憶測が最初に流れた。 ゲームがPlayStation Storeのローカル版から削除され、マーケティング資料も、たとえば韓国のPlayStation YouTubeチャンネルから消えた後、このゲームは地元メディアの注目を集めた。 その後、ソニー自身が出版社として、このタイトルが物理版またはデジタル版で韓国の店頭に並ぶことはないと認めたとき、最初のより具体的な声明が実際に現れ始めました。
英雄か…?
しかし当時、同社はこの決定を下した理由を説明しなかった。 そして、PS Store のヒット商品を参考にして彼女の計画を変更させたものは何だったのでしょうか。 そこでファンは再び憶測を始めた。 現時点で、日韓関係は歴史上、さまざまな場面で何度も非常に悪化しており、過去の恨みを甦らせる比較的生々しい傷がまだ残っていると言わざるを得ません。 しかし特に『Rise of the Ronin』の場合、実際の歴史上の人物が吉田松陰であるという最近の言及を考慮して、プレイヤーはこのゲームが韓国でリリースされない可能性があると信じ始めています。 彼は日本の思想家であり学者であり、明治時代に日本を率いることになった多くの政治家の模範となった。この時、日本は帝国主義的な野心を新たにし、近隣諸国との衝突を行っていた。
吉田は、日本も朝鮮を攻撃して征服すべきであるという信念に間接的に影響を与えることになった。 これは最終的には起こりませんでしたが、その後 1910 年から 1945 年にかけて、日出ずる国は実際にその隣国を占領しました。 しかし、日本はすでに朝鮮を政治的、経済的に支配し、その影響下に従属させようとしていた。 1859年に亡くなった吉田を責めるのは行き過ぎのように思えるかもしれないが、韓国では吉田はそのイデオロギーが日本をこのような道に導いた物議を醸す人物とみなされている。 したがって、試合での彼の存在や彼の弟子たちの存在は、韓国では本当に問題視されるべきだった。
ソクラテス役のヨシダ・ショーイン
そうは言っても、『Rise of the Ronin』のプロデューサー兼開発責任者である安田文彦氏が最近のビデオで吉田氏をソクラテスに例え、自分の人生と教えを紹介したいと述べたことが、何の役にも立たなかったことはおそらく想像できるだろう。 彼によれば、彼は単なる哲学者ではなく、行動が重要であると主張した人でした。
しかし、ソニーはその後、『Rise of the Ronin』は韓国でリリースされるべきではなかったとコメントした。 つまり、実際には出版が中止されたわけではない。 しかし、ここでも彼女は理由を避けたため、ファンは彼らの理論が正しいと信じています。 プレーヤーたちは、ソニーが最初に地元の PS Store と韓国の YouTube チャンネルでこのゲームを宣伝し、今になって初めてその記録を消去した理由について、少し困惑し続けています。 多くの人は、ソニーが韓国での発売を検討したが、状況を考慮して中止したと信じている。 ただし、これはもちろん単なる理論です。