心配しないでください、何百もの任天堂ゲームの有名なヒーローの広範な範囲を義務的に強調して、別のスーパーマリオのスピンオフのレビューを始めるつもりはありません。 結局のところ、ペーパーマリオという名前の RPG シリーズは古くから確立されており、説明する必要はありません。 これには 6 つの主要な部分が含まれており、その最後の部分はほぼ 4 年前にここでレビューしました。その後、Zdenek によって 7/10 の堅実な評価が与えられたのが「ペーパー マリオ: オリガミ キング」です。 今日、リメイクのおかげで、20 年前にゲームキューブでリリースされた第 2 部に戻ります。 これは論理的な選択であり、非常に感謝されているパーツであり、ペーパー マリオの最高のパーツのリストを調べてみると、千年の扉がかなり確実に 1 位に挙げられます。 予想外に面白く複雑なストーリーやキャッチーな戦闘システムは当時のプレイヤーを興奮させましたが、問題は、このゲームが時の試練にどのように耐え、20 年経っても魅了できるかどうかです。
紙柱
オリジナルのペーパーマリオは 2000 年に Nintendo 64 でリリースされ、当初はスーパーマリオ RPG の続編となるはずでした。 しかし任天堂では、アクションとアドベンチャーを犠牲にして RPG 要素を部分的に残すことを決定し、キャラクターと環境を紙で様式化することも考え出しました。 シリーズの3つの柱が見えてきました。 第一に、それはオブジェクトとパズルを備えたインタラクティブな世界の探索であり、第二に、NPC キャラクターが関与するターンベースの戦闘であり、最後に、しばしば曖昧な会話を含むユーモラスなストーリーです。 ゲームキューブからの第 2 部は、第 1 部の基本を引き継ぎましたが、いくつかの点で大幅に改善されました。
観客の前のステージでバトルが行われ、戦えば戦うほど観客からの歓声が上がり、より多くの必殺技を繰り出せるようになります。 不満を抱いた観客があなたに石を投げます。
RPG プレイヤーにとって、ここでのターンベースの戦闘は馴染みがあり、理解できるものですが、タイミングの良い攻撃のボーナスから、戦闘スキルを調整したり、個別の攻撃を作成したりできるバッジに至るまで、細かい仕様も多数あります。あるいは他の人の力を弱める可能性があります。 バッジはさまざまな方法で試すことができ、最も珍しいものは論理的に最も役立つ可能性があるため、世界を探索する大きな動機にもなります。 もちろん、「千年の扉」ではキャラクターのレベルも上げ、ヒット ポイント、攻撃力、さらにはアクティブなバッジの容量も徐々に向上させます (ちなみに、これはゲームで成功するために最も重要です。私の意見)。 しかし、戦いにおける主な革新は別のものです。戦いは観客の前のステージで行われ、戦いがうまくなればなるほど観客の歓声が上がり、その結果、より多くの必殺技を使用できるようになります。 あなたの崇拝者はあなたにボーナスを与え、不満を抱いた視聴者はあなたに石を投げます。 ゲームシステムとかわいい演出の両方において、非常に興味深い作品です。
次に、冒険要素、つまり世界を探索し、パズルを解き、隠されたオブジェクトを収集し、キャラクターと対話します。 ゲームは非常に大規模で、クリアするまでに約 30 時間の時間を必要とするため、チェーンが時々外れてしまいます。 単に方向を見失ってしまうことも少なくありませんが、とりわけ頻繁に行ったり来たりするため、この手順がやや日常的なものになってしまいます。 しかし、こうした弱い瞬間でも、ペーパー マリオは、時折当たり障りのないものにもかかわらず、それでも確実に魅力的な戦闘システムに頼ることができます。
何? 任天堂?
しかし今、私は本題、ゲームキューブのペーパーマリオで楽しかったこと、そして20年経った今でも鮮明に覚えているゲームの内容に取り掛かりました。 それは、破壊的で風変わりなユーモアとキャストです。 これが日本の開発者にどこから来たのか全く分かりません(任天堂向けのゲームとリメイク版はスタジオIntelligent Systemsによって開発されました)。コメディの物語がどのように創造的に作成されたのかには非常に興味があります。確かに難しい英語への翻訳も含めて、すべてがまとまりました。
できるだけ明かさないようにしますが、本質的なことは言わなければなりません。 マリオとの新たな家族の冒険を待っているすべての人に強く警告する場合だけです。 彼はピーチ姫から手紙を受け取り、莫大な宝が隠されているローグポートの街へ招待する。 マリオは興奮して旅行に出かけますが、すぐにプリンセスが捕らえられていることに気づきます。 これまでのところ何も異常はありません。 しかし、マリオは中央広場で絞首台を発見し、すぐに町は組織犯罪が行われているいかがわしい僻地であることが判明する。 最初の登場人物の一人は、死は避けられず、誰にでも必ず訪れることを告げます。 別のキャラクターは、目のレンズが地面に落ちたため、彼を通せません。 その後、カットシーンで、ピーチはコンピューターにアクセスしてマリオに手紙を書き、その後コンピューターは彼女に恋をします(ネタバレ:それは悲劇的なロマンスであることが判明しました)。 そしてその後、ルイージはワッフル王国への不条理な旅に乗り出し、そのことを常に熱心にマリオに詳細に報告し、明らかに物語を誇張しています。 会話や実際のゲームのタスクは、私たちが慣れ親しんでいる任天堂の限界をはるかに超えていることが多く、それまでは細心の注意を払っていた企業の検閲官はどこへ行ったのかという疑問が生じるほどです。 マリオは好色な女性キャラクターに飛び跳ねられ、ドラゴンは戦闘中に足の匂いを嗅がせます。そしてハイライトは、ゲーム全体を通してメインボスになろうと無駄に努力するクッパの役割かもしれません。
マリオは中央広場で絞首台を見つけるが、すぐに町は組織犯罪が行われている怪しげな僻地であることが判明する。
このゲームは時々第 4 の壁を打ち破り、さまざまな映画だけでなく、クッパのミニゲームなど、マリオを使った他のゲームをパロディすることを恐れず、このジャンルの多くの古典的な決まり文句を嘲笑します。 英語が上手であればあるほど、ここでのメタユーモア、不条理な登場人物、破壊的なプロットをより楽しむことができます。 しかし、オリエント急行をイメージした豪華列車や月に乗れる楽しい場所もあります。 かわいいコートに身を包んでいることで、ゲームの独特な雰囲気がさらに高まっています。
このゲームはリメイクとして話題になっていますが、私はむしろ正直なリマスターと呼びたいと思います。 もちろん、グラフィックスはより高い解像度で実行され、ダイナミックな照明のようなものがあり、キャラクターにはより厚いボール紙とコインのテクスチャがあり、他のオブジェクトはすでにモデリングされています。 また、再加工されたアニメーションは滑らかに見えますが、意図的に途切れ途切れになっている最近の作品と比較すると、少し珍しいです。 これは、ゲームキューブの 60 フレーム/秒に対して、ゲームが 30 フレーム/秒で実行されているにもかかわらずです。 再録音されたサウンドトラックを筆頭に、オーディオ コンポーネントにも多くの注意が払われました (ただし、特別なバッジを使用してオリジナル バージョンに切り替えることができます)。 形式的には、すべてが大幅に改善されていますが、たとえばキャラクターのデザインや場所の限定的な詳細などに、依然として時間の荒廃を感じます。 しかし、私がリマスター版に傾いているのは、内容的には実質的に同じゲームだからです。 つまり、ゲームプレイには大きな変更はありません。変更は部分的なものにすぎず、変更されたとしても「生活の質」のレベルが向上します。 総じて、良いですね。 はい、バックトレースやその他のさまざまな古い側面がたくさんあります。 しかし、ユーモラスなストーリーとキャッチーな戦いがその体験をしっかりとまとめています。 20年前のゲームとしては前例のない堅さ。