長い休息期間を経て、プリンス・オブ・ペルシャは今年復活し、わずか半年の間にすでに2回救助活動に出ている。 サンズ・オブ・ザ・タイムの予想されるリメイク版がいつ公開されるのか(あるいは見られるかどうか)はまだわかりませんが、大成功を収めたメトロイドヴァニア「ザ・ロスト・クラウン」の後、ファンはキャッチーなサブタイトル「ザ・ローグ」が付いたローグライトを試すことができるようになりました。 というかプレタイトル。 『Dead Cells: Return to Castlevania』の共作者たちからのニュースは、ユービーアイソフトがライセンス所有者として保護の手を握っているため、死が前進する道であると認識している辛抱強いファンにとっては特に魅力的かもしれない。 ただし、早期アクセスのコンテンツがまばらであるため、現時点では死にゆくものはそこまで熱くないので、心配しないでください。
飛び跳ねて斬って死ぬ
約 4 時間で、暫定的な最終ボスに到達するまで戦い続け、同時にフン族の襲撃から街を救うことに基づいてストーリーをナビゲートするためにマインド マップ内の十分な情報のロックを解除しました。 プロットは、プレイヤーが死亡するたびに、またはランダムに生成された約 8 つのレベルで新しい手がかりやキャラクターが発見されるたびに自然に進みます。これらのレベルはコース中に交互に切り替えることができます。 しかし、何度か試してみると、マップが少し繰り返され、ゲーム内に特定のリズムやシステムが見られることに気づくでしょう。 価格が安いことと、将来的にさらにいくつのレベルが登場するかが十分に明らかにされていないことも相まって、2D 横スクロール Rogue は数時間プレイできる小規模なタイトルであることがわかります。
ゲームプレイは、ローグライト要素、つまりポイントを獲得するパーマデス、試行するたびにランダムに表示される武器や能力の段階的なロック解除、ハックアンドスラッシュ戦闘システムなどを組み合わせたもので、プラットフォーマーが障害物を克服するスタイルで行われます。オリジナルのプリンス。 神経をすり減らすのに適した組み合わせ。 ただし、アクションは速く、楽しく、そして何よりも、特にコントロールを手に入れた後はアクセスしやすくなります。 切断ディスクを飛び越えたり、より高い階に登ったりする場合、通常は正確さを必要としません。主人公はこれをある程度支援するようにプログラムされているからです。
遠くから近くから攻撃してくる敵と戦うとき、ユニークな能力や超自然的な力が見つかることはめったにありませんが、通常は少数の敵と戦うだけですが、蹴り、絶えず攻撃し、時には背後に飛び込むことで敵をほぼ動けなくし、簡単に無力化することができます。 ただし、背後に注意する必要がある状況もあるかもしれません。 ただし、Hades のような周囲の状況にも注意を払う必要がある、神経をすり減らす戦いはありません。 普段プラットフォーマーやローグライトをプレイしない人でも、このタイトルを扱うことができるはずです。
一般的な敵の種類や障害物にのみ直面するレベルでの死亡は、主に不注意や軽率が原因です。 最大 2 人のユニークなボスが、あなたを最初に戻す真の挑戦を提示します。 彼らは戦いの段階に応じて変化するいくつかの能力を持っているだけですが、すぐに自分が直面するものを予測することを学びますが、これは勝利を保証するものではありません。 チャンスは、前のレベルのチャンス システムに大きく影響されます。 宝箱、祭壇、市場から高レベルの近接武器を入手するか、遠距離武器を入手するかによって大きく異なります。 また、4 つの起動可能な能力のどれを見つけるかも重要です。これらは互いにプラスとマイナスの影響を及ぼし、それによって戦闘の全体的な有効性が増減するからです。 鍛冶屋がメイン武器のレベルと効果を上げることを可能にするコインの数も考慮する必要があります。 星が有利でない場合は、ボス戦を正常に完了するのに十分なダメージを与えることができないため、もう一度やり直す必要があります。
デザインチェリー
私がゲームプレイの印象にあまり注意を払っていないと思うなら、信じてください、このゲームは本当に単純です。 今後、大幅な変更やコンテンツの充実が行われるかどうかを確認していきます。 確かに、これらの武器は 1 つの例外を除いて本質的に同一であるため、有効性と使用法においてより多くの注目を集め、多様性を持たせる価値があるでしょう。 しかし、追加で入手できるのは未完成のレベルとストーリーイベントだけになるのではないかと思います。 プロット自体については、まだ序盤にあり、徐々にしか展開されないため、特に書くことはありません。 確かなことは、それはプレイヤーが最後まで到達しようとする絶え間ない努力を動機付ける背景としてのみ意図されているということです。 ちなみに、最初のボスのルートを強化することに加えて、ゲームはいくつかの時点で不正行為を行っており、意図的により良い武器や能力を与えず、最初のボスに戻らせて、引き続きプレイできるようにしようとしているのではないかと思います。物語を解き明かす。 一方で、彼があなたにできるだけ遠くまで到達してほしいと願っているとき、突然すべてが簡単すぎます。
しかし、私は独自の機能があり、ゲームの各部分に時々パズルがあるレベルデザインが好きです。 ノスタルジックな効果もあり、90年代のプリンスを思い出させます。 ターン間の移動を高速化するため、または鍛冶屋の後戻りを避けるために、ファスト トラベルの井戸があります。これは間違いなく便利です。 各マップには、現代のエレクトロニック、ラップ、伝統的な中東音楽を組み合わせた異なる素晴らしいサウンドトラックが含まれています。 再生すると適切な雰囲気が生まれ、間違いなく Spotify のプレイリストに追加される可能性があります。 『ローグ』は、コミックを彷彿とさせるグラフィック スタイルも印象的です。 アニメーション漫画は神聖に見えます。 全体的に、技術的な状態はスムーズで、レベル間の移行中に黒い画面が表示されるだけで、1 秒あたりのフレーム数が低いために実行中の王子がカットされます。これはゲームプレイにはまったく影響しないため、情報メッセージとしてのみ考慮してください。 ただし、考えられる問題は、異なる保存スロットがないため、ゲームを複数のユーザーがプレイできないことです。 したがって、誰かが新しいゲームを開始しようとすると、それまでの進行状況はすべて消去されます。
有名レシピによる週末カナッペ
なぜユービーアイソフトが少なくとも1年は続くはずの早期アクセスを採用することにしたのか、私には少し謎だ。 『Rogue』は小規模なタイトルになる可能性が高いため、完全な体験として提供される方が私にとっては理にかなっています。 しかし、これは部分的にはプリンスにとって珍しいジャンルに対するファンの関心を測る策略であると推測していますが、もちろん、小規模な開発チームに欠陥を修正したり、プレイヤーが修正できない可能性のある部分を微調整したりするのに十分な時間とスペースを与える機会でもありますとても好きです。 そしておそらく、このゲームは実際には Evil Empire の 70 人のメンバー「だけ」のチームであるため、開発に資金を提供し続ける方法でもあるのかもしれません。 しかし、事実としては、『ローグ プリンス オブ ペルシャ』はよく知られたレシピに従った週末のカナッペになる可能性が高く、要求の少ないプレイヤーでも楽しめるはずです。 しかし、それにもかかわらず、私は完全版がリリースされるのを待ちたいと思います。後で皿全体を食べられるのに、なぜ少しだけ食べる必要があるのですか…