すでに6月中旬、kureyosoreというニックネームを持つRedditユーザーが、ユービーアイソフトがゲーム「アサシン クリード シャドウズ」の宣伝資料やアートワークの制作に歴史団体「関ヶ原テポ・タージ」の旗を不当に、そして最も重要なことに違法に使用したと指摘した。 彼は日本のユーチューバーからの情報を利用しており、彼はすでに6月19日のビデオでこの事件全体について議論しており、その中で旗の使用についても示し、ユービーアイソフトがこの問題について議論していないことを確認した協会の創設者の声明を持参した。彼と一緒に旗を使用する可能性。 ユービーアイソフトの公式の反応が出るまで、『アサシン クリード シャドウズ』のアートワークに描かれた旗がどうなったのか、ゲームの作者がどう行動するのかは明らかではありませんでしたが、最終的にはすべてが謝罪で終わりました。
『アサシン クリード シャドウズ』に関するお知らせ
公開済であるコンセプトアート2点に、関ケ原古戦場おもてなし連合「関ケ原鉄砲隊」の旗が無断で使用されているとのご指摘を受けております。
団体様には謝罪の機会を頂戴し、受け入れていただきました。…— ユービーアイソフトジャパン (@UBISOFT_JAPAN) 2024年7月8日
これはユービーアイソフトジャパンのTwitterアカウントが投稿したもので、同社の担当者はミスにより旗がアートワークや販促物に付着したと述べた。 ユービーアイソフトは、グラフィックアーティストが画像を作成する際に基にしたと思われる写真が同社によって無許可、同意なく使用されたことを直接確認しており、もちろん、この素材をゲームのさらなる宣伝に使用するつもりはないことを明らかにした。 。 ただし、印刷されたアートブックを除いて、おそらくすでに準備ができており、そこから画像を削除するのは「論理的に困難」です。 ファンの中にはこの決定を批判する人もいるが、歴史あるユニットの経営陣はこれに同意するべきだった。 彼らは、不正使用にもかかわらず、ユービーアイソフトがコピーした「リファレンス」を商用製品に使用することに腹を立てており、他の同様の行為の前例となる可能性がある。
切り貼りお上手ですね pic.twitter.com/vyTRqmd4O8
—彁彁彁(@__________404nf) 2024年7月8日
そしてこのような状況においても、一部のプレイヤーは懸念を表明し、それをユービーアイソフトにとって非常に不愉快な証拠で補足しました。 プレイヤーたちは、ゲーム「アサシン クリード シャドウズ」の他のアートワークに、ユービーアイソフトがライセンスを持っていないグラフィックが含まれている可能性があることに気づいており、これは写真やストックフォトの作者との間で同様の紛争や訴訟が始まる可能性があることを意味します。 すべては、404nf というニックネームを持つユーザーによって Twitter で共有された、個々のシーンに分割されたアートワークによって説明されます。彼は、そのシーンにおそらくソース素材を追加しています。 残念ながら、Ubisoft のグラフィック デザイナーが参考写真を 1 枚ずつ統一したスタイルで、またはごくわずかな変更のみで描き直したものと思われるため、このような場合に盗作にあたるかどうかは疑問です。
さらに、写真からそれらがアートワークのシーンに対応していることは明らかであるため、インスピレーションについて議論の余地はなく、この件について声明を発表するか、それとも反対側から声明を発表するかは現在ユービーアイソフト次第です。不快に感じている人は声を上げるでしょう。 結局のところ、Ubisoft がライセンスを所有し、プロセス全体を監督しており、すべてがコップ一杯の水の中の嵐にすぎない可能性は十分にありますが、記載されているフラグの不正使用を考慮すると、グラフィックプロセスはそうではありません最高の。