ブリザードの開発者が 2021 年にオーバーウォッチ 2 を発表したとき、戦場のプレイヤー数を 12 人から 10 人に、つまり元の 6 対 6 ではなく 5 対 5 に減らすという決定について一貫して説明しました。 これは多くのプレイヤーに不快感を与え、プレイ スタイルを変えて学び直す必要があると話し合うプレイヤーもいれば、ゲームをやめることを検討するプレイヤーもいます。 Overwatch 2 では 2 つのサポート、2 つの DPS でプレイできましたが、タンクは 1 つだけだったので、この変更はおそらくゲームプレイに最も大きな影響を与えました。 その選択が正しかったのかどうかについての議論は今も続いており、最終的には一定の方向に向かいつつあるようだ。 ゲーム ディレクターのアーロン ケラーが新しい非常に長いブログ投稿で述べているように、計画は年末に 6 対 6 に戻り、予定されている実験モードの一環として再度テストする予定です。
最新のディレクターズテイクでは、ゲームディレクター フォロー 5対5のチームの哲学、6対6の考え、そしてプレイヤーからのフィードバックがチームの将来をどのように形作っていくかについて深く掘り下げます。 #オーバーウォッチ2 💪
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— オーバーウォッチ (@PlayOverwatch) 2024年7月25日
ただし、これらの議論の歴史と、この記事でも詳しく説明されている開発者の哲学とアプローチ全体の概要は脇に置いて、最も重要なこと、つまり 6 対 6 に関するリターンと計画に焦点を当てましょう。 開発者は、5v5 をプレイヤーにとって可能な限り最高のエクスペリエンスにすることに引き続き注力していますが、プレイヤーのフィードバックに基づいて決定を再評価することにも前向きです。 そこで彼らは、さまざまな方法や一連のテストで 6 対 6 をもう一度試してみるという呼びかけに従うことにしました。 ただし、開発者がこのテストから何らかの結果を導き出せるようにすべてを準備する必要があるため、6v6 の復活は一夜にして起こるわけではありません。 開発者にとって、これは、たとえば、ゲームが 12 人のプレイヤーを処理できるようにパフォーマンスを最適化することを意味します。これは、続編が提供するさまざまな変更や改善の影響も受けます。 たとえば、行列や待ち時間にも対処しなければなりませんが、戦車を 1 台撤去したことで待ち時間が短縮されました。 ただし、6 対 6 の実験に加えて、彼らはゲームにもっと自由をもたらしたいと考えており、現時点で検討しているのは 6 対 6 だけではありません。
とにかく、ケラー氏によると、今後数か月以内に『オーバーウォッチ 2』に関していくつかの方向性が考えられるが、現時点では議論と計画そのものが始まったばかりで、それを技術的に安定して行う方法を模索しているところだという。それには数シーズンかかるかもしれないと彼は言う。 開発者は今後も 5v5 と 6v6 の将来についてお知らせする予定であり、開発者自身の言葉によれば、すでに共有できることを楽しみにしているとのことです。