7月にすでにお知らせしたように、私たちはKingdom Come: Deliverance IIの大規模なプレスプレゼンテーションに参加しました。その中で、Warhorseスタジオの開発者は、歴史的背景だけでなく、クトナー・ホラとその使用に関連するさまざまな興味深い事柄についても教えてくれました。ゲーム内でのことですが、何よりも私たちについて、彼らはゲーム自体をテストさせました。 Kristýna の記事からすでにおわかりのように、最初の 2 時間のパートには完全な導入が含まれており、そこで、第 2 パートがどのように第 1 パートに続き、革新的な基本メカニズムを習得するのかを非常に徹底的に知ることができます。私が体験した第 2 部は、ゲーム開始から数十時間後、ゲームのほぼ中盤に設定されており、最大の魅力の 1 つは、ゲーム内でクトナー・ホラがどのように見えるのか、何ができるのかを最終的に確認できる機会でした。ゲームプレイの観点から提供します。この目的のために、私は数ある広場の一つでひっそりと始まり、名声と名誉だけでなくクトナー・ホラ全体のフェンシングマスターの地位も賭けた大トーナメントで終わる探求に乗り出した。
自由のデモンストレーション
最初の部分をプレイした場合は、クエストがプレイヤーをそれほど長く待たせずに、いくつかの可能な方法で展開し、さまざまな結末につながる可能性があることにおそらく驚かないでしょう。これは RPG ジャンル全般を飾るものであり、Kingdom Come: Deliverance はこの点において標準以上の配慮と処理を提供しました。プレイしたゲームの部分に応じて、Warhorse 開発者は自分たちの主張を曲げず、同じ方法、または少なくとも非常によく似た方法でクエストに取り組んでいることを喜んで述べます。これは、私がプレイを開始する直前に、最初のより重要な会話中に主人公を黙らせず、新たな紛争でどちらかの側につくという開発者の要求を強調しています。純粋に、沈黙があるとクエスト全体が大幅に長くなってしまいますが、残念ながらプレゼンテーション中にその時間はありませんでした。
具体的には、ジンドジヒはクトナー・ホラの街中で、前編にも登場した剣の達人、フランクフルト出身のメンハルトと出会い、トーナメントで対戦することができます。しかし今回、メンハルトは、ヴァーツラフ王から市内にフェンシング・ハウスを設立して指導するという使命を与えられているにもかかわらず、その地位はすでにクトノホルスケ・フェンシング同胞団によって保持されており、その地位を放棄することを拒否しているという事実に悩まされている。 。メンハルトは街で会ったとき、ジンドラに自分の不正行為をすぐには話さなかった――まず彼らは賭けを交えた練習試合を手配した――しかし、言及された同胞団の代表者がその場所に到着し、違法行為で両戦士を罰しようとしたとき、メンハルトの論争は口論で表面化する。
ご想像のとおり、意思決定、または自分自身の行動の結果に直面する必要性は、クトノホルスケフェンシング同胞団との喧嘩で終わるわけではありません。
次はヘンリーの番だ。沈黙を守ることができれば、メンハルトとそのささやかな従者たちを街から追放することもできるし、同胞団の側に立つこともできるし、メンハルトの側に立って彼が戦いから抜け出すのを助けることもできる。私もこの方向に進み、スムーズに場面に入り、制限時間内に反応できるように提供される対話オプションを通じて、これは訓練の決闘ではなく、メンハルトは自分の名誉を守っているだけだと同胞団に嘘をつきました。彼にはそうする権利がある – 私が彼の娘を誘惑したからもちろん、他のクエストがどのように展開するのか、どれだけの分岐が用意されるのか、あるいはそのような分岐がどれだけ深くて真に異なるものになるのかは予測できませんが、開発者がプレイヤーに安心してクエストを進められるように努力していることはわかっています。いくつかの選択肢からの決定は私にとって非常に魅力的です。
黙って、それとも策略によって?
ご想像のとおり、意思決定、または自分の行動の結果に直面する必要性は、議論だけでは終わりません。この任務の実行中に、メンハルトが市内でフェンシングのマスターの地位に就く方法をすでに考え出していたことが明らかになりましたが、彼はジンジッチの助けを必要としています。同胞団を王位から奪うにはトーナメント中に同胞団を倒す必要があるが、その前に同胞団に他の剣士からの挑戦を受け入れさせる必要があり、この状況は同胞団が儀式用の剣を世界に置いた場合にのみ起こります。クトナーグリーフの市庁舎。したがって、ジンドラは同胞団の本部に侵入し、剣を見つけてそれを持って静かに再び出なければならない泥棒になりますが、それをどのように行うかはまたあなた次第です。私はスパイとステルスに賭ける他の数人のジャーナリストと話をした。他の者たちは、同胞団のメンバーの一人を無力化し、服に着替えてすぐに剣が置かれていた食堂に滑り込むことにした。結局私は同胞団のリーダーを気絶させ、彼の鍵を奪い、必要なドアをすべて開けて、まったく気づかれないように剣を持ち去りました。ただし、後で知ったのですが、盗みをしていることに同胞団の誰かが気づくかどうかは、使用されるカットシーンだけでなく、次のトーナメント中にも重要な役割を果たします。
同胞団のメンバーがあなたを見つけなかった場合、単に窃盗の罪で告発することはできず、メンハルドの挑戦を受け入れ、トーナメントは通常どおりに進行します。しかし、同胞団がメンハルトの扇動でジンジヒが剣を盗んだと確信しているのであれば、町民の前で恥をかくことを避けるためだけに決闘の申し入れを受け入れるだろうが、ルールの変更を強制してトーナメントに参加するだろう。メンハルトのパーティーとあなたに許可されているよりも優れた鎧。つまり、多くの変数があり、クエストの 1 つについてのみ話しているため、実際にはゲームのメイン ストーリーに影響を与えない可能性があります。トーナメントを含むタスク全体を正常に完了した場合の報酬は、メンハルトとの友情と、彼から剣の新しい技を学ぶ機会となるはずですが、それらがなくても、ゲームをプレイして平和に終了することは可能です。他の場所で剣術の秘密を学ぶ必要があります。
市
しかし、今は詳細な説明から、タスク中に収集した感想までです。何よりも、特に最初のパートで移動した場所と比較して、街自体が素晴らしいです。 Kutná Hora は非常に詳細に作られており、開発者は住民の動きやその行動の自然さにも取り組んでおり、街路にいる他の人の数も増えていることに気づくでしょう。同時に、この都市は非常に大きいため、簡単に迷子になってしまう可能性があります。もちろん、きれいに描かれた地図をずっと見続けていなければの話ですが、そのため、都市のことを知り、さまざまなショートカットを活用してください。また、そこに住む住民の社会階級によって決まる、都市の個々の部分の特定の雰囲気が変わるのも好きでした。商人、重要人物、ヌザ、警備員、または個々のグループのメンバーがいて、全体の雰囲気を完成させ、この点で経験をさらに深めます。あまり大袈裟に思われたくないのですが、開発者自身は、たとえばラタヘは実際にはクトナー・ホラから 1 本の通りにあると主張していますが、評価をあまり誇張していません。
ゲームがどれほどスムーズだったか疑問に思っている場合は、正確な答えはできません。一方で、設定を表示することは許可されておらず、他方では、デモが実行されたコンピューターの構成はわかりません。ただし、フル HD よりも高い解像度でプレイしたように感じられ、都市の人口密集地域でもゲームの流動性に問題はありませんでした。一方で、これは厳密に言えば、『Kingdom Come: Deliverance II』が発売の半年前に完全にデバッグされたことを意味するものではなく、これはプレス向けプレゼンテーション用に特別に用意されたクエストであると私は判断しています。このゲームにはオープンワールドがあり、数十のキャラクターの毎日のサイクルが組み合わされており、非常に予測不可能であるため、クトナー・ホラのランダムな住民との会話が他の NPC の邪魔をする可能性があります。また、時折、キャラクターが周囲のさまざまな物体に引っかかったり、2 人以上の人間の間で対話が開始されるのに説得力がなかったりすることに気付きました。通常、ランダムな会話は自然発生的に発生するものではなく、キャラクターが少しぎこちなくお互いに歩み寄り、しばらく見つめ合うと、会話とそれに対応するキャラクターのアニメーションが再生され始めます。
ナイトトーナメントと戦闘システムの革新
決勝トーナメントに関しては、いくつかの興味深いストーリーに加えて、革新的な戦闘コントロールを試す寛大な機会となりました。最初の部分で問題があった場合は、開発者がシステムを少し簡素化したことに満足するかもしれません。必ずしも戦いが簡単で挑戦的ではないという意味ではありません – それは今でも真実であり、私には一度に複数の敵と戦う機会がありませんでした。ただし、意図した攻撃の方向の制御は、特に下からの方向に変更されました。上スラッシュで敵を攻撃する際に方向を選ばないようになったので、操作が楽になり、コンボもコントロールしやすくなったと思います。同時に、敵の攻撃の隠蔽も可能になりました。マウスの右ボタンに移動されましたが、これもより自然です。全体として、最初のパートで数十時間費やした影響もあるかもしれませんが、フェンシングの戦いは初心者にとってもはるかに理解しやすいものになると確信しています。
同様に、プレイしたクエストやゲーム自体の全体的な印象も評価します。まだ表面をなぞっただけであり、判断するには時期尚早ですが、Warhorse の開発者が本当に何かに成功したのであれば、それはさらに優れたゲーム体験に向けて予想される小さな進化であるように思えます。最初に機能したものはほとんど変更されずに続編にも引き継がれているようで、不格好だった可能性のあるものはよりユーザーフレンドリーになるように調整されています。たとえば、同じ速度で歩きながら話しかけてくるキャラクターを自動的に追従できるボタンについて話しています。それはまた説明されています…