略語。簡単なターゲット。自分の意思を決定することができない。コミュニケーション不足。イレ。誤解。空虚な叫びを繰り返す壊れたレコードのように。用語が完全に混乱しています。嘘。蹴り回しています。組み換え。不必要な勇気。デバッグ中。市場の飽和…コンコード戦を取り巻く非常に引き裂かれた雰囲気を一言で言い表すと、簡単に長くなってしまいますが、結果は常に同じです。このマルチプレイヤー シューターのリリースからわずか 2 週間後、ソニーと Firewalk の開発者はサーバーをシャットダウンし、次のステップを検討することを決定しました。ゲームが復活するかどうかは現時点では不明ですが、私たちのレビューでは、Concord がその可能性を成功に変え、ゲームを 2 週間以上存続させるのに十分なプレイヤーを惹きつけるために改善できる点を挙げられる可能性があります…
ようこそ、フリーガンナーの皆さん
すでに理解されているゲームをレビューできることはあまりありません。しかし、それはまさにコンコードに起こったことであり、おそらく不必要な勇気を持ってチームの英雄的な水域に足を踏み入れたのだろう。無料プレイモデルはなく、価格は 40 ユーロで、一見するとラインから逸脱しないゲームプレイを備えています。驚いたことに、ヒーローの選択されたグラフィック スタイルとデザインは、丁寧に言うと、非常に具体的なものとして登場し、開始直後からはるかに大きな話題になりました。コンコードでは、遠い未来に移動し、私たちの世界とは似ていない宇宙の隅々を訪れることになります。私たちに似た生物の代表者はほんの一握りしか出会わず、残りはさまざまな人型エイリアンやロボットで構成されているのもそのためです。しかし、それは間違いなく、前世紀の 70 年代と 80 年代の SF の美学に基づいたレトロフューチャーなスタイルであり、それがプレイヤーの意見を大きく分け、そのために私はヒーローの外見について自分よりも長く考えなければなりませんでした。おそらく、同様のケースでは通常そうするでしょう。
たとえば、コンコードが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』からインスピレーションを得ていることは、たとえばスターチャイルドがドラックスのより赤いバージョンのように見え、レノックスが単なる色の違うトカゲのヨンドゥであることから、一目瞭然である。他の登場人物たちも、若き日のカート・ラッセルや『ターミネーター』のカイル・リース役の俳優マイケル・ビーンに似たテオなど、伏線の可能性を示唆している。しかし実際には、Firewalk スタジオは普遍的な美しさの原型に賭けず、16 人のヒーローとヒロインという多様な構成でリスクを冒しました。私は個人的にコンコードの美学がとても好きです。一部のキャラクターが肥満であること、別のキャラクターが隣からの性的爆弾ではないこと、そして別のキャラクターが私の祖母である可能性があるという事実には何の問題もありません。結局のところ、私たちはこれに慣れている必要があります同様にプレイ可能なヒーローにアプローチするこのジャンルの他のゲーム。また、モデルも非常に精細で、表情や体の部位や装備品のディテールも良く、アニメーションも素晴らしく、その点では最初から文句の付けようがありませんでした。ただし、追加のこととして、各キャラクターのプロフィールに記載されている呼び名代名詞は、不必要な議論の燃料にすぎず、最も重要なことに、ゲーム内では何の目的も果たしていないと私は認識しています。毎週伝説を補足するはずだったカットシーンと、個々のヒーローがマルチプレイヤーでの 5 対 5 の試合中に戦闘チームのメンバーとしてだけではなく別の方法で登場することを除けば、キャラクターの個性はゲーム内でまったく強調されていません。 。
最高であると同時に最悪である
このことから、ヒーローはどのような武器や能力を持っているかの方がはるかに重要であることがわかります。最終的には、それが試合中に最も関心のあることだからです。また、Concord は一人称視点のアクションなので、キャラクターの外見に魅力を感じない場合は、武器の照準を通してのみキャラクターを追っていけば幸いです。しかし、最も期待できるのは、同じキャラクターの異なるバージョンからでも独自のヒーローのセットを作成でき、ゲーム内でヒーローがどのように相互作用するかを事前に計算できることです。少し混乱している場合は、私が話しているのはチーム内の個々のファイターの能力の組み合わせではなく、実際には、リスポーン前にあなた自身が選択するヒーローを通じてあなたに直接影響することを説明します。各ヒーローは 6 つのカテゴリのいずれかに分類され、チーム ボーナスをもたらします。これは通常、攻撃、スピード、または健康の回復の向上として現れます。しかし冗談は、キャラクターボーナスはあなたが死んで別のキャラクターと戦い始めた後でも適用されるため、それらを積み重ねて、次に選択したキャラクターの能力を強化したり、後で選択した次のキャラクターの能力を強化したりできるということです。
グラフィック的には、Warden カテゴリに属するキャラクター Haymar としてプレイを開始すると、彼女に対してより長い射程という形でチーム ボーナスが自動的に有効になるという事実によって説明できます。ただし、死後はショットガンを振り回すスターチャイルドを手に入れることができ、この主に近接武器の効果を延長できます。また、ブリーチャークラスの戦闘機であるため、かなりの量の武器にクールダウンの短縮というチームボーナスも追加されます。回避機能。そして、たとえば、典型的な射手であるテオに手を伸ばすことができます。テオは、現時点ですでに射程が強化され、回避のためのクールダウンが加速され、武器の反動の減少をゲームにもたらします。決勝では、試合中に 1 人のキャラクターに 6 つのボーナスすべてを付与できるため、ゲームのやり方と効率が大幅に変わります。残念ながら、各ヒーローは 2 つのアクティブな能力しか持っておらず、基本的には伝統的ではあっても十分に多様であり、一連の戦略的可能性を開きますが、試合を決定するほど強くも重要でもありません。言い換えれば、ヒーローたちは他の同様のゲームで知られているような究極の能力を持たないため、このタイトルは必然的にその魅力を失います。また、トレーニング モード、テスト タイム トライアル アリーナ、戦場で各ヒーローを試すことができる場所を提供するゲームにおいて、なぜもっと正確なヘルプやチュートリアルがないのかも私には謎です。これらすべてをプレイヤーに提示し、たとえば Concord が前述の Overwatch とは異なる方法で提示します。
ペースの速い試合、多すぎるかもしれません…
試合の流れに関しては、全体的なオプションと変動性を考慮すると、問題はありませんでした。さらに問題なのは、その速度と、マップ上の場所を占領または防御する必要があるモードからのフラグやポイントの数という形で設定された目標が比較的低いことです。そのため、延長戦やサドンデスの瞬間など、チームが勝利を目指して戦っているときに、私たちのチームが大幅なリードを追いついて白熱した結論に至るまで戦うことができなくなったことがよくありました。コンコードにはそのようなものはありません。対戦相手を倒すことが重要なモード、つまりデスマッチやキルコンファームドのバリエーションでは、勝つために必要なフラグ数は 30 個だけであり、機能しているチームであれば通常 6 ~ 8 分以内に達成できます。他のモードでは、最大 125 ポイントをプレイしますが、それより速くはないにしても、同様に高速になる傾向があります。残念ながら、戦場から遠く離れた場所から頻繁にリスポーンすること、ヒーローたちの遅い走り、そして最終的にはマップの広大さも、急速に拡大するリードに追いつく努力に逆効果となります。プレイできる場所はそれほど多くありませんが、より大きな問題は、ペースが速いため、試合に再参加した後、比較的長い間誰にも遭遇する必要がないことです。確かに、私たちは依然として秒単位、せいぜい 10 秒前半のことを話していますが、距離がゲームの進行に直接影響し、強い影響を与えることがあまりにも頻繁にわかります。
同じジャンルの無料プレイ タイトルと比較して、プレミアム ゲームでプレイヤーが正確に何を得ることができるのかという定義が明確でないことが、最大の問題の 1 つであり、成功への障害となっています。
したがって、私は、よりコンパクトなマップと、何よりも幅広いゲーム モードの選択を間違いなく歓迎します。これにより、多様性がもたらされ、ほんの数時間プレイしただけで私が思いついた経験の避けられない停滞感が薄まるでしょう。また、開発者が 40 ユーロを払って購入したいタイトルについて話しているので、今後はプレイヤーが簡単にアクセスできるコンテンツで溢れることを期待しています。残念ながら、これは、ターゲットを絞った方法でロックを解除できないヒーローとその装備の外観上の変更には適用されませんが、個々のアイテムはランダムな順序で取得され、毎日、毎週、季節の枠組み内のタスクを一般的に完了するために取得されます。課題。ただし、たとえこのコンテンツがより早く利用可能になったとしても、キャラクターの外観を部分的に変更する最後のユニークなスキンを除いて、各ヒーローは数色しか入手できないため、失うものはそれほど多くありません。 – 衣服やさまざまなアクセサリーの差別化されたバリエーション。ただし、ゲーム内ではあまり見られません。私の観点からすると、これが、最初のプレイヤーが Concord について不平を言い、選択した支払いモデルについて大声で話すことができた理由でもあります。同じジャンルの無料プレイ タイトルと比較して、プレミアム ゲームでプレイヤーが正確に何を得ることができるのかという明確な定義が不明瞭であることは、試合のペースや上記のその他の事項と同様に、成功への最大の問題であり障害であると私は見ています。
忘却の彼方へ
上に書いたことはすべて、Concord がどのような存在であったのか、おそらく決してそうなることはないであろうことの単なる思い出です。冒頭ですでに述べたように、悲劇的な反響とプレイヤーからの関心の欠如を受けて、開発者は全員にお金を返金し、8 年間開発が続けられていたはずのこの作品がまだ戻ってくることができるかどうか考えることを決定しました。形状。そうであれば、Firewalk スタジオの人々は、たとえば全体的なデバッグやプレゼンテーションに取り組む必要がなくなります。彼らはこれをマスターしているからです。少なくとも PC バージョンの観点からは、ゲームはスムーズに高精細に動作するため、あるいはアップスケーラーを使用することもできるため、最適化にあまり取り組む必要さえありません。私は音や音楽、あるいは百科事典としても機能し、コンコードの伝承についての洞察を与えてくれる銀河地図も好きです。しかし、私は彼女を過大評価しません、なぜなら誰が…