8月末、近日公開予定のリメイク版『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』の感想記事が一部の雑誌のページに掲載されました。このおかげで、ファンはゲームのより多くの映像を視聴することができ、コナミとスタジオ Virtuous の開発者がグラフィックスの完全な再設計を指示したが、個々のレベルのジオメトリは同一に維持されたことが何度も確認されました。オリジナルのゲームに敬意を表する機会に加えて、開発者にとっては、字幕がどのように見えるかに細心の注意を払うという形で、困難な作業も意味しました。 20 年前にこのゲームに携わった人たちに敬意を表するというよりは、リメイクがもはや彼らの力ではなかったという事実に腹を立てるべきではありません。リメイクプロデューサーの岡村典昭氏自身が、開発者ポッドキャスト「メタルギア – プロダクションホットライン」で状況がどうなったかを説明し、メタルギアソリッドシリーズとそのサポートを最新化するコナミの取り組みについてのさらなる情報を追加しました。
まず岡村氏は、ゲームデザイナー小島秀夫氏というデリケートなテーマについて触れた。小島監督がコナミと不仲だった時期に、コナミはメタルギアソリッドシリーズの初期のゲームから義務付けられていた「小島秀夫ゲーム」というタイトルを削除する作業を進め、当然のことながらインターネットで大炎上を引き起こした。当時のコメントによると、選手たちは開発者側に立ったが、開発者は内部の合意やムードとは無関係に、有名ブランドの開発に対する外部からの評価を一切否定されており、これは間違っていると感じたという。したがって、何年も経った今でも、岡村氏は非常に慎重に、小島氏が開発を個人的に認識していないゲームにはそのようなタイトルはないと説明しようとしている。 「たとえば、私がポータブルオプスやデジタルグラフィックノベルなどのメタルギアシリーズのゲーム開発を主導していたとき、この兆候は最初から現れませんでした」と岡村氏は説明しました。この理由からも、MGS 3 リメイクの開発者はこの習慣に従うことに同意し、そのためゲームは「メタルギア ソリッド 3 ゲームにインスピレーションを得た」という碑文で始まります。
オープニングシーケンス全体については、開発者は上に添付したビデオでリメイク版ではどのようになるかを提示しており、これによりゲームに携わった他の開発者と関連し、導入部分に名前が登場する2番目の質問にも答えています。 。繰り返しますが、岡村氏は、上で述べた理由により、簡単な解決策がなかったと説明します。そのため、一方で、彼は 20 年以上前に自分が取り組んだこの素晴らしいゲームの功績を誰にも否定したくなかったのですが、同時に、誰もが自分の名前をこの製品に見たがるわけではないのではないかと疑っていました。彼らはあなたの仕事に直接責任を負っておらず、あなたの仕事に影響を与えることはできませんでした。オリジナルのゲームを指す名前には、それが「オリジナル」開発者であるという注記が付いているのはそのためです。そのため、すべてが一目瞭然です。オープニングシーケンスでは、リメイクに直接責任のある人々の名前も登場しますが、これでは明確な区別があり、おそらく開発者が多かれ少なかれこれを解決しているファンでさえ、理解できないでしょう。最終形に問題がある。
原作に忠実すぎる?
同じインタビューの中で、岡村氏は、ゲームがオリジナルのタイトルに似すぎていないか、時代遅れに思われないかというテーマについて再び触れました。オブジェクトの配置や敵のルートを含めてレベルが同一であるというよりは、たとえば、あるエリアから別のエリアに移動するときにロード画面がゲーム内に残ることです。これは過去を不快に埋葬しているように感じることがありますが、これはデザインによる選択ではなく、当時の技術的な限界によって選択されたのかもしれません。しかし、岡村氏が説明したように、これらの制限はオリジナルのゲームの開発中にデザインの原動力となったため、密接に関係しています。 「全体的なデザインを壊すようなことをしたとしたら、ゲームは完全に変わってしまいます」とプロデューサーは言い、具体的にはテンポや全体的なリズムなどに注目します。しかし、彼はこのアプローチに対する批判にさえ気づいていないという事実から逃げようとはしていませんが、現時点で彼がプレイヤーに言える唯一のことは、ゲームが発売されるのを待ってから自分たちで決めることです。このアプローチが機能するかどうか。
現時点でそれがいつ起こるかを尋ねることはできますが、コナミはそれに対する具体的な答えをまだ持っていません。岡村氏は、このゲームは最初から最後までプレイ可能であると述べており、これはプレイヤーが長く待つ必要がないことを示しているが、その一方で、プロデューサーによれば、開発チームはまだ自信を持ってプレイできる段階には達していないという。ゲームが実際にいつ到着するかを決定します。これまでのところ、リリース日について言われているのは今年ということだけであり、今後もそうなる可能性はありますが、リリースが 2025 年の初めに延期されたとしても驚くべきではないでしょう。
マスターコレクションの続編
ビデオから最後に抽出できるのは、マスター コレクション リマスター コレクション アカウントについての言及です。前編は昨年10月から公開されていたが、レビューではあまり評判が良くなかった。プレーヤーは、サービスが不十分であること、統合されたランチャーがないこと、メニューから追加コンテンツをダウンロードする必要があること、明るさの問題などについて不満を述べていました。開発者たちはこのことを認識しており、だからこそ岡村氏によれば、コレクションの第 2 部を急いで作りたくないのだという。岡村さんは「再発防止に全力を尽くしますが、皆様には今しばらくお時間をいただきますようお願い申し上げます」と話した。そして、ファンがどれくらい待たなければならないかという質問に対して、彼はシリーズの他のゲーム、つまり第 4 部以降には、収録できる明確に定義された HD バージョンが存在しないという事実に言及して間接的に答えています。あるいは、リマスターのように扱い、ファンが望むものを追加するには、本当に細心の注意が必要なビッグタイトルです。したがって、開発者がコレクションの次の部分にアプローチする方法を見つけて、それをプレイヤーに知らせるまでには、実際にはしばらく時間がかかると言われています。