Petr Pavlík と Radek Šťastný は、オストラヴァ中等学校の同級生で、Unreal Engine の好奇心旺盛なテストに協力しました。高校卒業試験さえもその完成を妨げられなかった彼らの若々しい実験の結果は、最終的には 80 年代のチェコ共和国の黙示録的な環境の代替歴史を舞台にした、驚くほど本格的なシューティング ゲームです。 。プレイすると必然的に『Half-Life』を思い出すでしょうが、別のチェコのレトロ シューティング ゲームである Hrot といくつかの特徴 (特に設定、および部分的にはテーマや雰囲気) を共有しています。しかし、私はこのゲームへの注意を引くために、褒め言葉としてこれに言及します。クヴァルクを学生実験、あるいは盗作と呼ぶのは不公平だろう。 Petr と Radek はプロジェクトに多大なエネルギーを注ぎ、制作中には Perun Creative スタジオから貴重な支援も受けました。
小さな独房でレンチを片手に大冒険が始まる。何も楽しいことはありませんが、異常なこともありません。私たちはこれを何度か経験しました。たとえば、Unreal や、むかしむかし、Wolfenstein 3D などでランダムに。しかしやがて、退屈な刑務所から遠ざかり、核物質アネチウムの奇妙な実験が行われた地下施設の神秘的な背景を徐々に発見していきます。そしてはい、またデジャヴュ (Half-Life!)、ここで何か問題が発生しました。真相を究明したいし、何よりも健康で逃げたいと思うでしょう。
パニックを止めないでください
直線的なレベルを進んでいく、純粋に単純なシューティングゲームがあなたを待っています。武装した警備員、突然変異したネズミ、恐ろしいミュータントと対峙し、武器や弾薬を集め、エネルギーやシールドを補充し、ボタン、レバー、スイッチを作動させ、あちこちのパズルを解いていきます。古典的なゲームプレイの組み合わせは、共感を呼ぶ教えで巧みに味付けされており、各ステップで散らばったメモ、やる気を起こさせるポスターや碑文、大ざっぱな文書、そして最後に重要なことですが、奇妙な説明ビデオに遭遇し、そこから徐々にその場所のイメージを構築していきます。あなたがいる場所とここで起こっている出来事。
放棄された研究室、倉庫、工場、オフィスの薄暗く寒い環境には、背筋が凍る効果があります。もちろん、建築とレベル デザインの制作価値は、Half-Life 2 の City 17 の品質には達していませんが、Kvark はこの方向で力をつけており、多様性は言うまでもなく、3 章の間に徐々に改善が見られます。場所の。後半では、スタイリッシュなブルータリズムのオフィススペースが偉大なコントロールを思い出させ、ゲームの最後には印象的な大きな外観さえありました。クリエイターたちは確かに Unreal Engine 5 に大いに助けられましたが、同時にレトロな美学にも注意を払い、インディー シーンのために全力を尽くしたのは間違いありません。
雰囲気は素晴らしく、時にはゲームは心地よく不気味ですらありますが、何よりもどこにでもある風変わりなユーモアによってその印象はさらに高まります。壁は「ネズミを食べないでください」などの大きな看板で覆われており、ディルマシンや、奇妙な実験中に生命の価値がほぼゼロであったことを示すメモや文書など、その他の奇妙な詳細が見つかります。生年が 20 歳で始まる 2 人の若い開発者の筆跡には、わずかなスペルミスと一定の矛盾があるだけですが、それ以外の点では、彼らのユーモアのセンスと詳細を否定することはできません。
かなり素朴に見える発言もあれば、不条理な発言が皮肉な雰囲気を適切に捉えている場合もあります。ここではチェコ語が随所に登場し、プレイヤーにとって本物の体験を大幅に強化します。
正確を期すために、ピーターとラデクは、少し年上のサウンドデザイナー兼ミュージシャンのヤクブ・ジェホシュによって歌詞も手伝ってもらったことをここで付け加えておきたい。彼の声は、敵からの同じように笑顔のアナウンスや地元の警告メッセージの中でも聞こえる。無線。いくつかのもの(「おい、今、あなたが私を殺した」という断末魔の叫びなど)はかなり素朴に見えますが、時には不条理な発言が皮肉な雰囲気を完璧に捉えています(たとえば、「パニックを続けてください」というコマンドで終わるラジオのアナウンスなど)。 。ここではチェコ語が随所に使われており、チェコのプレイヤーに、より本格的なゲーム体験を提供します。一部の人にとって、Kvark の世界は許容できるぎこちなさの限界をはるかに超えているように見えるかもしれませんが、私はそれに共感することができ、ほとんど楽しい時間を過ごしました。しかし、それが全体の点で Hrot に負けていることは明白に言わなければなりません。世界構築の信頼性と楽しさ。
もう一つは、ここで実際に何を学ぶのか、あるいは学ばないのかということです。物語の説明は最小限であり、作者は謎の説明にあまり力を入れていません。意図的なものかもしれませんが、おそらくここでは得るものより失うものの方が多かったでしょう。それでも、8時間の冒険の終わりに、答えがないことに少し悲しくなりました。
名誉ある行動
しっかりしたレベルデザインと質の高い雰囲気のおかげで探索は本当に楽しかったのですが、アクションは少し複雑でした。戦闘は非常に単純で、最高の瞬間に気分が良くなります。武器は非常に効果的で、正確に命中すれば敵の衛兵の頭を吹き飛ばし、流血も免れませんでした。正直なシューティングゲームではおそらくそうあるべきだろう。
でも、それは少しです。問題は主に人工知能にあります。敵は怯えたゾンビのように最速で襲いかかってきますが、その射撃は非常に正確です。さらに、種類が少ないため、体験の多様性が増すわけではありません。すぐに、ドアに巧みに「挟み込み」、角を曲がったところを注意深く覗くという、慎重なアプローチで具体的な戦略を立てることになります。
チェックポイントと組み合わせると問題があります。クイックセーブはなく、特定の場所にのみ保存されます。これは理解できる一方で、イライラする可能性もあります。特にゲームの前半での弾薬の不足 (もちろん、より高い難易度レベルでプレイする場合は特に) も非常に疑わしく、開発者は戦闘自体での挑戦の欠如を補おうとした可能性があります。そして個人的には、武器庫にも問題を抱えていた。武器は弾薬の容量が比較的少ない傾向があるため、頻繁にリロードする必要があります。同時に、3 つの異なる武器が 1 つのボタンの下にあります。したがって、より複雑な戦闘の最中では、回転とリロードの管理が不必要に複雑になりました。
問題は主に人工知能にあります。敵は怯えたゾンビのように最速で襲いかかってきますが、その射撃は非常に正確です。
これには多くの副次的な問題があり、部分的に主観的な部分があるかもしれませんが、それらが相まって、私にとって撮影の感覚を本当に台無しにしてしまいました。随所に存在する弾薬の収集と体力の検索も結果としてかなり面倒で、残念ながらこれは射手にとって最良の名刺ではありません。さらに、前述のアネシュームがあり、収集することでパーク ツリーの能力が徐々に向上します。能力のアップグレードは顕著であり、いくつかの特定の特典は非常に楽しいものですが、全体的にはどのアップグレードも特に重要ではなく、アネシウムを注意深く収集すれば、1 回のプレイスルーでツリーのほぼ全体をアップグレードできます。発砲リズム、体力、ダメージレベル、チャージ速度の改善は、細かい点に注目すると良いですが、実際にはゲームに何も追加されません。
一方で、すべての戦利品の中で私が感謝したのは、多数の秘密の場所と巧みに配置されたイースターエッグです。銃撃戦や戦闘自体は単純に平均的で、ゲームは主に探索と成功した雰囲気によって推進されます。そしてそれは私に重要な点をもたらします。私の意見では、クヴァルクは古典的なブーマーシューターではありません。それは、熱狂的なスピード、アドレナリンが出る戦闘、迷路のようなマップ、または様式化されたレトロなグラフィックスによって特徴付けられるものではありません。それは実際にはチェコのハーフライフの試みに近いものです。かなり大胆な試みで、ところどころぐらつき、少し恥ずかしいところもある。しかし同時に、その素朴さは魅力的であり、あらゆる批判にもかかわらず、楽しく、プレイ可能で、技術的に完全に機能します。このゲームは 2 人の若い開発者の最初の作品であるため、誰もあなたにこのゲームに寛容になってほしいとは思っていませんが、もちろんそのようには機能しません。しかし、あなたが合理的な期待を持ってゲームに取り組み、欠点には目をつぶって、代わりに良い点に焦点を当てることができれば、Kvark は魅力的な地元のテーマを備えた独特の体験であなたに報いてくれると私は信じています。