個人クリエイター LocalThunk が開発したカードベースの戦略タイトルであるゲーム Balatro は、最近その「模擬ギャンブル」メカニクスで PEGI 18+ のレーティングを受け、ゲーム コミュニティ内で広範な議論を引き起こしました。 2003 年に設立された Pan European Game Information (PEGI) システムは、消費者 (特に親) が子供がアクセスするコンテンツについて情報に基づいた決定を下せるように、ビデオ ゲームの年齢レーティングを提供します。 PEGI は暴力、言語、薬物使用、ギャンブル要素などの要素に基づいて格付けを割り当てており、その分類はヨーロッパ全土で広く使用されています。
バラトロの場合、PEGI は、現実世界のギャンブルに応用できる可能性のあるポーカー ハンド値と戦略的なゲームプレイ要素についてのゲームの教えを強調することで、18 歳以上の分類を正当化しました。 PEGI によると、現実の仕組みを模倣した方法でギャンブルをシミュレートするコンテンツは、自動的に成人向けのレーティングを受けます。
しかし、この決定はゲーマーからの大きな反発にさらされており、多くの人がPEGIの理論的根拠が矛盾していると主張している。 EAのFIFAシリーズなど、略奪的なルートボックスの仕組みを備えたゲームは、ギャンブルのような行為を助長する可能性があるにもかかわらず、PEGI 3程度の低い評価を受けることが多いと批評家は指摘している。この認識された二重基準は、年齢レーティングと収益化の慣行に対するゲーム業界のアプローチに関する長年の懸念に光を当てています。
コメント投稿者は、バラトロには中核となるギャンブルの仕組み、最も重要なのはリアルマネーの賭けや賭博が欠如していると強調した。彼らは、戦略的なゲームプレイの背景としてポーカーのテーマを代わりに使用していると指摘しています。このゲームは、数学や確率を教える教育用タイトルと比較されており、理論的にはスキルをギャンブルの文脈に応用することもできますが、年齢制限はありません。
さらに皮肉なことに、ピュア ホールデムのような古いポーカーをテーマにしたゲームは以前のガイドラインに基づいて PEGI 12 に格付けされていたと指摘する人もおり、より厳格な「模擬ギャンブル」基準は遡及的に適用されない最近の変更を反映していることを示唆しています。批評家たちはまた、PEGIが独立した格付け機関として設立されたものの、当初は政府の規制を回避するためにゲーム業界自身によって設立されたことも強調した。この二重性により、特にルートボックスやその他の収益化戦術に対する寛大さに関して、理事会の優先事項に対する懐疑的な見方が生じています。
この論争は、格付け委員会が現実世界への影響よりも表面レベルの基準を優先するやり方に対する広範な不満を浮き彫りにしている。 PEGIは、プレイヤーは常に何らかの価値のあるものを受け取るため、ルートボックスはギャンブルではないと主張しているが、批評家は、この専門性が彼らの搾取的で中毒性のある性質を無視していると主張している。
評価にもかかわらず、Balatro はすでに大きな成功を収めており、プラットフォーム全体で 350 万部以上を販売しています。この論争は、ゲーム コンテンツに対するより一貫性のある有意義な規制を主張する人々の結集点として、その認知度をさらに高める可能性があります。
この記事は、バラトロ PEGI レーティングが 18 歳以上に設定されたことを受けてゲーマーが「二重基準」を批判するという記事の最初に Séance de jeu に掲載されました。