Escape From Tarkov のざらざらした世界に時間を費やしたことがある人なら、おそらく悪名高い「ワイプ」について聞いたことがあるでしょう。これらのイベントは、ゲームのプレイヤー層にとって最も予期され、かつ恐ろしい瞬間の一部であるため、タルコフのワイプがどのように機能するかを理解することは、ゲームのユニークな進行システムを楽しむために非常に重要です。では、ワイプ中には具体的に何が起こっているのでしょうか?また、なぜワイプがコミュニティでこれほどの興奮と議論を引き起こすのでしょうか?
タルコフ ワイプとは何ですか?
簡単に言うと、タルコフ ワイプはサーバー全体のリセットであり、すべてのプレイヤーのアカウントをゲームを購入したばかりのように初期状態に戻します。これはつまり:
- すべての隠しアイテムが削除されます。
- 隠れ家の進行状況がリセットされます。
- プレイヤーのスキルとマスタリーはゼロに戻ります。
- クエスト、タスクの進行状況、トレーダーの評判は消去されます。
- アームバンド、化粧品、プリセットは削除されます (ただし、これは過去のワイプで異なります)。
- 「プレイ時間」統計と友達リストだけがそのまま残ります。
基本的に、ワイプは誰にとっても白紙の状態です。プレイヤーは自分の陣営 (USEC または BEAR) を再度選択し、十分な早さがない場合はゲーム内での名前さえも他の誰かに奪われる可能性があります。良くも悪くも、タルコフは競争の場を平等にします。
出典: エスケープ フロム タルコフ
最後にタルコフをワイプしたのはいつですか?
最新の Escape from Tarkov ワイプは 2024 年 12 月 26 日に発生し、パッチ 0.16.0.0 のリリースと同時に行われました。
このアップデートでは、税関マップの作り直し、冬の気象条件、新しいクエスト、追加の武器など、いくつかの新機能が導入されました。
次のタルコフのワイプはいつですか?
歴史的に、Battlestate Games (BSG) はおよそ 5 ~ 6 か月ごとにタルコフ ワイプを実装してきました。このパターンを考慮すると、次のワイプは 2025 年 6 月から 8 月の間に行われると予想されます。ただし、ワイプ間の間隔は過去に変動しているため、正確なタイミングは異なる可能性があります。
Battlestate Games がサーバーをワイプするのはなぜですか?
開発者である BSG は、Escape From Tarkov に新機能、バランスの変更、新鮮なコンテンツを導入する方法としてワイプを使用しています。 Tarkov のワイプは、ゲームが「クリーンな」テスト環境を維持するのにも役立ちます。これは、ゲームがまだベータ版であるため重要です。
さらに、ワイプはグラインドをリセットすることでプレイヤーベースを再活性化します。初期のワイプ ゲームプレイは、ゲーム中期や後期とは大きく異なります。プレイヤーは基本的な装備と低 Tier の弾薬を使って激しい掃討作戦に放り込まれ、予測不可能な銃撃戦が発生します。このフェーズは、サバイバルに重点を置いた性質があるため、DayZ とよく比較されますが、後半のワイプは、より一か八かのコール オブ デューティ エクスペリエンスに似ています。
ワイプ中に何が残り、何が消えますか?
進行状況のほとんどはリセットされますが、ワイプ間ではいくつかの内容が残ります。
- プレイ時間: プロフィールのこの統計は変更されないため、ゲームにどれだけの時間を費やしたかを常に知ることができます。
- 友達リスト: ゲーム内の友達は引き継がれるため、ワイプ後に再グループするのに便利です。
- 設定: キーバインド、感度設定、その他の構成設定が残る場合もありますが、ワイプのたびに再確認する価値があります。
ただし、武器のプリセットや検査されたアイテムなどの機能には当たり外れがある可能性があります。一部のプレイヤーは特定のワイプにプリセットを保持していると報告していますが、他のプレイヤーはプリセットを失ったと報告しています。ゲームメカニクスの変更やリセット中に導入されたアップデートによって異なるようです。
早期ワイプ体験
多くのプレイヤーは、早期ワイプが Escape From Tarkov をプレイするのに最も楽しい時期であると主張しています。なぜ?誰もが振り出しからスタートするからです。ゲーム後半を支配していたメタギアと徹甲弾を備えたエンドゲームビルドはなくなりました。代わりに、プレイヤーが拾い集めたギア、ダクトテープ、そして時折 SKS を求めて争っているのが見えます。
初心者にとって、これはより平等な立場でゲームを体験できる絶好の機会です。筋力や持久力などのスキルはリセットされるため、無限に疾走したり、とんでもない量の戦利品を運んだりする最大のステータスを持つプレイヤーと対戦する必要はありません。また、賭け金が(比較的)低いうちに、地図を学び、銃撃戦を練習し、タスクを完了するのに最適な時期でもあります。
なぜプレイヤーはタルコフのワイプを愛したり嫌ったりするのでしょうか?
タルコフのワイプはコミュニティ内で強い反応を引き起こします。一方で、それらはゲームの経済と進行に待望のリセットを提供します。誰もが同じ船に乗っていると知って、新たに始めるのは爽快です。最初の数週間はレースのような気分です。誰が一番早く努力して、誰もが欲しがる Kappa コンテナに最初にたどり着くことができるでしょうか?
一方で、ワイプを諸刃の剣とみなすプレイヤーもいます。特に骨の折れるタスクを完了した後、または精巧な隠れ家を構築した後、苦労して獲得したすべての進歩を失うと、落胆するかもしれません。また、それほど頻繁にプレイできない人にとっては、より熱心なプレイヤーがすぐにエンドゲームのギアに戻ると、ワイプ後に追いつくのは困難に思えるかもしれません。
ワイプに対するコミュニティの視点
タルコフのワイプに関する意見は大きく異なります。お気に入りの武器のプリセットや装飾品を失うことを嘆くプレイヤーもいますが、混乱と新たなスタートを歓迎するプレイヤーもいます。以下はコミュニティの感情のスナップショットです。
- 初期のワイプノスタルジア: 多くのプレイヤーは、低レベルの銃と「エンドウ弾」が緊迫した激しい銃撃戦につながる初期のワイプ小競り合いのスリルを思い出します。
- 疲労をリセット: 特にゲーム後半のコンテンツに到達するために多大な時間を費やした場合、リセットは後退のように感じると主張する人もいます。
- 新鮮な競争: ワイプを使用すると、全員が平等な競争の場に立つことができ、少なくとも最初の 1 週間程度は、新規プレイヤーにとってゲームにアクセスしやすくなります。
- 永続的な機能の要求: 腕章や戦術服などの特定の要素をワイプ間で保持すべきかどうかについては、議論が続いています。プレイヤーの中には、これらの報酬が自分の功績の証として引き継がれるべきだと考えている人もいます。
ワイプの準備方法
タルコフのワイプは通常、その直前に発表されるため、プレイヤーは最終レイドに向けて最後にもう一度準備を整えて「PMC をヴァルハラに送り出す」ために慌てて行動することがよくあります。進行状況の損失を避ける方法はありませんが、ワイプ前の混乱を最大限に活用することはできます。
- プレワイプ イベントに参加すると、XP レートの上昇、レアな戦利品のスポーン、またはおかしなゲームプレイの変更が含まれることがよくあります。
- お気に入りのルートと戦略を練習して、今後の困難に備えましょう。
- 新しい武器やプレイスタイルを試す機会としてワイプを使用してください。
そして最も重要なことは、混沌を受け入れることです。ワイプはタルコフの DNA に不可欠な部分であるため、新たなスタートとそれに伴うユニークな体験をお楽しみください。
タルコフ ワイプに関する最終的な考え
ワイプは究極のイコライザーであり、コミュニティで最も話題になるイベントの 1 つです。好き嫌いは別として、タルコフ ワイプは Escape From Tarkov の特徴です。これらは混乱、興奮、フラストレーションを同じ程度にもたらし、メタを揺るがし、プレイヤーにゲームの初期の課題を追体験する機会を提供します。
この投稿「タルコフ ワイプ: タルコフのビッグ リセットからの脱出について知っておくべきことすべて」は、Séance de jeu に最初に掲載されました。