Remedyは2024年第1四半期、つまり1月から3月までの決算を発表しました。 このレポートは主に投資家を対象としており、プレイヤーにとっても興味深い点がいくつかあり、有名なフィンランドのスタジオとそのゲームの状況が要約されています。 この点で、おそらく最も明らかなニュースは、アラン ウェイク シリーズの第 2 部の売上収益がまだ開発コストとマーケティングコストをカバーするのに十分ではないということですが、Remedy はこれがすぐに実現し、プロジェクトは収益を上げると信じています。 。 他の時点では、話題はマックス・ペインシリーズの最初の2部の今後のリメイクに移り、中国のテンセントがレメディへの出資を増やしたという確認もあった。
アラン ウェイク II
まずは昨年10月末に発売された『Alan Wake II』を取り巻く状況から見ていきましょう。 このゲームはレビューで非常に高い評価を受けましたが、作家で警察官のサーガ・アンダーソンの物語をプレイした多くの人は、このゲームが単に大衆向けのゲームではないことに同意しました。 そのAAAの潜在力とブランドの強さに関係なく、そこから13年という長い年月を経て第2部が登場しました。 その後、それは販売台数をまとめた最新の既知の数字に反映されており、2 月に『Alan Wake II』が 130 万人の顧客を獲得したことが分かりました。そして、現在の財務報告書にも販売不振の反響が見られます。 しかし、Remedyはこのことから悲観的な結論は出しておらず、逆に、このゲームはPCでは1324クラウン、PS5では1429クラウン、そしてXboxでは1599クラウンでさえも高価格で販売され続けていることをレポートの中で指摘している。そして、2024 年の初めにはすでにコストのかなりの部分を相殺することができました。 さらに、チームは基本ゲームとその売上をサポートする追加のダウンロード可能なコンテンツに取り組んでいます。
マックス・ペインとチョウゲンボウ
『マックス・ペイン』シリーズの冒頭部分を今後リメイクする予定であることについて、開発者らは、同シリーズの最初の2部の新バージョンの開発を含む開発に関連するコストが、第1部では前年比で増加したと述べている。年の四半期。 そして一方で、両方のゲームが徐々にプリプロダクション段階を終了しており、今年の第2四半期に本格的なプロダクションに入る予定であると付け加えた。 ただし、これまでのところ、開発者はこれに近いものを追加していないため、いつ作業が完了し、両方のゲームがリリースの準備が整うのかを推測するのは適切ではありません。 Remedy の関係者は、Tencent と協力して開発されており、まだ構想段階にある Kestrel プロジェクトに関する追加情報も持っていました。 具体的には、開発チームがコンセプトの微調整に取り組んでいるとRemedyは付け加えたが、これはすべてが計画通りに進んだわけではなく、調整が必要だったことを示している可能性があるとしている。
テンセントは約15%
最後の注目点は、以前に株主として Remedy の構造に加わっていた前述の Tencent を中心に展開します。 同氏は2021年に株式の3.8%を取得し、2022年末には持ち分を5.01%に増やした。 しかし、Remedyのプレスリリースによれば、今年4月末にテンセントの保有株比率は10%を超え、その直後、合計2,005,716株の保有株数が14.8%であることが明らかになったという。 これにより同氏に議決権も与えられるが、これは中国の巨人にとって新たなことであり、同氏がどのようにプロセスに介入するかはまだ分からない。