目次
- ローマ帝国の形成
- ラティウムとアルビオンの発見
- 建設、取引、拡張: ゲームプレイの特徴
- 開発に関する洞察
- プロモーションとコミュニティへの参加
- パクス・ロマーナの歴史的背景
- リリース日とプラットフォーム
『Anno』シリーズは、その豊かな都市構築の仕組み、戦略的な奥深さ、没入型の歴史設定で知られています。シリーズ 8 作目となる『Anno 117: Pax Romana』では、ユービーアイソフト マインツは私たちをこれまで以上に遡り、最盛期のローマ帝国へと連れて行きます。 2024 年 6 月の Ubisoft Forward ショーケース中に発表されたこの待望のタイトルは、シリーズで人気のゲームプレイ要素と新鮮な歴史的背景とエキサイティングな新機能を融合させることを約束します。アノ 117: パックス・ロマーナについてこれまでにわかっていることはすべてここにあります。
出典: Anno 117: Pax Romana Steam ページ
ローマ帝国の形成
『Anno 117: Pax Romana』では、あなたはローマ帝国の権力が絶頂に達した西暦 117 年にローマ総督の役割を果たします。あなたの使命は?あなたの地方の運命を形作るために。現状に従い帝国に忠誠を尽くすのか、それとも反逆して独自の道を切り開くのか?物語主導のゲームプレイにより、プレイヤーは経済成長を促進するか、支配を通じて拡大するか、ローマやケルトの伝統の下で多様な文化を統合するかを自由に決定できます。平和の代償と帝国の形はすべてあなたの手にかかっています。
出典: Anno 117: Pax Romana Steam ページ
ラティウムとアルビオンの発見
シリーズで初めて、プレイヤーはローマの中心地であるラティウムと、霧深いケルト辺境のアルビオンという 2 つの地域から開始地域を選択できます。それぞれが独自の機会と課題を提供し、プレイヤーがガバナンスにアプローチする方法を形成します。
- 広い: 贅沢さと静けさの県であるラティウムは、アマルフィ海岸とナポリ湾からインスピレーションを得ています。ラベンダーと小麦のなだらかな畑、太陽が降り注ぐビーチ、風光明媚な崖が特徴です。ここは典型的なローマの環境であり、裕福な市民が平和と繁栄を求めて静養する場所です。
- アルビオン: 対照的に、アルビオンはローマの中心地から遠く離れた険しい湿地帯です。岩だらけの崖、霧の多い天気、ケルトの伝統など、アルビオンには独特の課題があります。その孤立とより過酷な環境は、プレイヤーに革新と適応を促し、影響力を拡大するための新しい方法を提供します。
出典: Anno 117: Pax Romana Steam ページ
建設、取引、拡張: ゲームプレイの特徴
『アノ 117: パクス・ロマーナ』の核となるのは、都市建設、経済シミュレーション、戦略的深みといったシリーズの特徴的な仕組みを維持しながら、新たな複雑さのレイヤーを導入していることです。いくつかのハイライトは次のとおりです。
- ローマ字化とケルトの伝統: プレイヤーはローマ字化するか、地元のケルト習慣を保存するかを選択することで、自分の地方の文化に影響を与えます。この決定は、都市の美学から生産チェーン、人口ニーズに至るまで、あらゆるものに影響を与えます。例えば:
- ローマ化された都市は赤瓦の屋根が特徴で、ラティウムから輸入された亜麻やティリアンパープルの染料から作られたトーガなどの商品を需要しています。
- ケルト系の都市は地域の調和を重視し、羊の毛や天然染料から作られたズボンなどの製品を生産しています。
出典: Anno 117: Pax Romana Steam ページ
- 動的な生産チェーン: プレイヤーは州間の複雑な交易ルートを管理しなければなりません。ラティウムでのみ発見されるティリアンパープル染料のような製品は、アルビオンのローマ化された都市に不可欠です。逆に、鉱山からの金属など、アルビオンに固有の資源はラティウムに輸出する必要があるかもしれません。
- 外交とNPCの交流: このゲームは外交への焦点を拡大し、交渉、同盟、NPC との競争を促進するダイナミックなシステムを導入しています。
- リプレイ性: 各州はプレイヤーの決定に応じて異なる発展を遂げ、さまざまな道筋と結果を提供します。知事は文化が混在する都市を管理することもできるため、複雑さが増し、戦略を熟知することが得られます。
出典: Anno 117: Pax Romana Steam ページ
開発に関する洞察
『Anno 117: Pax Romana』の開発は、ユービーアイソフト マインツにとって重要な仕事でした。ドイツ連邦経済省からの 570 万ユーロの補助金を受けて、このゲームはアノ 1800 の大成功を基礎に構築されています。チームはいくつかの重要な改善点を強調しました。
- モジュール式ゲームプレイ: アクセシビリティを高めるために、新規プレイヤーは特定の州の管理に集中できますが、コアなファンは複数の地域にわたる複雑な貿易ネットワークやガバナンスに飛び込むことができます。
- 視覚的な強化: 開発者は島のデザイン、木のテクスチャ、環境の詳細を作り直し、プレイヤーが探索したり構築したくなるような世界を作成しました。
- コントローラのサポート: アノ 1800 のコンソール版から学んだことを基に、チームはゲームプレイを損なうことなく、複数のプラットフォーム向けにゲームを最適化することを目指しています。
プロモーションとコミュニティへの参加
Ubisoft Mainz は、開発プロセスに Anno コミュニティを積極的に参加させてきました。実写のティーザー トレーラーからコミュニティ コンテストに至るまで、ファンはゲームのコンテンツを形作る機会を得てきました。注目すべきプロモーション活動には次のようなものがあります。
- コミュニティコンテスト: ファンはゲームの装飾品や島をデザインするよう招待されています。最近のコンテストでは、ラティウムの島を作成することに焦点が当てられ、プレイヤーは美しさと機能性のバランスをとることが求められました。
- Gamescom 2024 のハイライト: 新しいゲームプレイの詳細により、ローマ字表記、文化的パス、都市構築メカニズムの重要性が明らかになりました。
- 実写予告編: ティーザー トレーラーでは、誰もいない野原でローマの使者が演説するシーンがフィーチャーされており、古代ローマの設定に対するコミュニティの長年の要望に皮肉を込めてうなずいています。
パクス・ロマーナの歴史的背景
ゲームのサブタイトルであるパックス・ロマーナは、ローマ帝国時代の 200 年間の比較的平和で安定した時代を指します。この時代は、貿易、文化交流、記念碑的な建築の成果が盛んで、これらの要素は都市建設と経済成長を中心としたゲームの完璧な基盤として機能します。開発者は歴史からインスピレーションを得ていますが、ゲームプレイを優先するために創造的な自由も取り、設定が本物で楽しいと感じられるようにしています。
リリース日とプラットフォーム
『Anno 117: Pax Romana』は、Windows、PlayStation 5、Xbox Series X/S 向けに 2025 年にリリース予定です (具体的な日付はまだありません、申し訳ありません…)。これは、Anno シリーズが初めて古代ローマを探索し、歴史上最も象徴的な時代の 1 つにおける新鮮でありながら馴染みのある体験をファンに提供することになります。
FAQ: 117 年目: パクス・ロマーナ
Q: アノ 117: パクス・ロマーナとは何ですか?
A: Anno 117: Pax Romana は、今後登場する都市建設リアルタイム ストラテジー ゲームであり、Ubisoft の Anno シリーズの 8 番目の作品です。舞台は西暦 117 年の古代ローマで、プレイヤーは地方を統治し、都市を建設し、文化の統合と拡大について影響力のある決定を下すことができます。
Q: ゲームの開発と公開は誰が行っていますか?
A: このゲームは Ubisoft Mainz によって開発され、Ubisoft によって発売されます。
Q: このゲームはどのプラットフォームで利用可能になりますか?
A: Anno 117: Pax Romana は Windows、PlayStation 5、Xbox Series X/S でリリースされます。
Q: ゲームはいつリリースされますか?
A: ゲームは 2025 年にリリースされる予定です。具体的なリリース日はまだ発表されていません。
Q: ゲームの主な特徴は何ですか?
A: 主な機能は次のとおりです。
– 開始地域の選択: ローマの中心地ラティウムまたはケルト辺境のアルビオン。
– 都市の美学、生産チェーン、人口ニーズに影響を与える、ローマ字化と地元のケルトの伝統の保存などの文化的な仕組み。
– ダイナミックな生産チェーンと州間の貿易ルート。
– 外交とNPCとの交流。
Q: ゲームの歴史的設定は何ですか?
A: ゲームは、ローマ帝国の 200 年間の平和と安定の時代であるパックス ロマーナに設定されています。この設定では、当時の貿易、文化統合、建築上の成果が強調されています。
Q: 『Anno 117: Pax Romana』にはマルチプレイヤーが含まれますか?
A: マルチプレイヤー機能に関する詳細は確認されていません。このゲームはシングルプレイヤー体験として説明されています。
Q: ゲームではローマ字表記などの文化的な仕組みはどのように扱われますか?
A: プレイヤーは自分の地方をローマ字化することを選択でき、これは都市のデザインと住民のニーズに影響します。ローマ化された都市には、トーガやローマ風の建物などの商品が必要になる場合がありますが、ケルトの伝統を維持するには、ズボンなどの商品を作成し、地元の環境との調和を維持する必要があります。プレイヤーは文化を混合して、より複雑なガバナンス エクスペリエンスを実現することもできます。
Q: ゲームの開発中に資金提供やサポートを受けましたか?
A: はい、『アノ 117: パクス・ロマーナ』の開発には、2023 年の夏からドイツ連邦経済省から 570 万ユーロの補助金が提供されています。
Q: ゲームはゲームプレイ映像とともに発表されましたか?
A: いいえ、2024 年 6 月の Ubisoft Forward での最初の発表では、実写のティーザー トレーラーがフィーチャーされていました。追加の詳細と初期のスクリーンショットは、Gamescom 2024 で後に公開されました。
Q: ゲームに関連したプロモーション活動にはどのようなものがありますか?
A: Ubisoft Mainz は、彫像の装飾品をデザインするコンテストや、ラティウムの島を作成するコンテストなど、コミュニティ コンテストを主催しています。これらのアクティビティでは、ファンがゲームのコンテンツに貢献することができます。
Q: プレイヤーはゲーム内で複数の州を探索できますか?
A: はい、プレイヤーはラティウムとアルビオンの両方を統治し、拡張することができ、それぞれに異なる課題と機会が提供されます。各州で行われる決定は、貿易、生産、文化の統合に影響を与えます。
Q: サブタイトル「パックス・ロマーナ」にはどのような意味がありますか?
A: サブタイトルは、ローマ帝国における 200 年間の相対的な平和と安定の期間について言及しています。これはゲームのテーマ的な背景として機能し、貿易、都市建設、文化的ダイナミクスを強調します。
アノ 117: パクス・ロマーナ – この野心的な都市建設に関する重要な詳細は、Séance de jeu に最初に掲載されました。