今年最大のタイトルであると同時に失敗作の 1 つが、スタジオ Arkane のヴァンパイア シューター『Redfall』です。 このゲームに対する失望はプレイヤーやレビューによって表明され、その後すぐに Xbox や Microsoft の経営陣によって表明され、さらにその前に開発者自身によっても表明されました。 彼らは自慢しませんでした。 ジャーナリストのジェイソン・シュライアーは、ゲームがどのように徐々にダメになっていくのかを追跡し、詳しく知ることにしました。 彼は現在、多くの開発者へのインタビューを含む調査結果を公開しているが、それは決して楽しい読み物ではない。 では、何がうまくいかなかったのか、そしてなぜそのような結果になったのでしょうか?
Xbox で定評のある Arkane Studios が開発した Redfall は、今年最も評価の悪いゲームの 1 つです。 どうしたの? これは方向性が不明確で、チームは深刻な人員不足で、多くの開発者が実際には作りたくなかったゲームの物語です。
私の最新の調査: https://t.co/R4iHzuHfx9
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2023 年 6 月 1 日
シュライアー氏によると、試合の失敗と問題のある展開が、結果を徐々に完全に落としていった多くの要因のせいだという。 同時に、『Redfall』はマイクロソフトにとって独占的な大型タイトルになるはずでした。また、Arkane スタジオは、たとえば『Dishonored』シリーズのおかげで高い評判を得ています。 しかし、『Redfall』は、商業的に大きな成功とは言えなかった2017年の『Prey』を担当したArkane Austinのブランチの作品だ。 このため、次のタイトルはより多くのプレイヤーを引き付けることを目的としていたはずであり、それはすでに 2018 年に構想作業を開始していた Redfall の任務であるはずでした。しかし、その時までに、所有者である Zenimax はBethesda と Arkane はすでに買い手を探していましたが、2020 年に最終的に Microsoft となりました。 しかし、その前であっても、ゼニマックスは開発者に対し、追加の収益を生み出すためにできるだけ多くのマイクロトランザクションをゲームに実装するよう奨励すべきでした。 また、長い間ライブサービスゲームになることも意図されていました。 しかし、インタビューに参加した開発者らによると、これは単なる始まりにすぎませんでした。
フィル・スペンサーはレッドフォールに対して大きな失望を表明した。 最新の打撃は、ゲームが 60 fps モードでリリースされないという発表であり、Xbox の責任者は公然とこう述べました https://t.co/YulyEcgBIv pic.twitter.com/mBxCPx26Oc
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2023 年 5 月 4 日
Studio Arkane はこれまでシングル プレイヤー ゲームに重点を置いていたため、Redfall はマルチプレイヤー ゲームを初めて体験しました。 それにもかかわらず、吸血鬼と戦うマルチプレイヤー ゲームになることが決定されました。 すでに Dishonored にいた Harvey Smith と Ricardo Bare が、この新しいプロジェクトのリーダーになりました。 しかし、時間が経つにつれて、彼らはコンセプト自体について迷い始め、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーのどちらを望むのかが分からなくなり、開発中に最初の混乱とチーム内の分裂を引き起こしました。 また、これほど大規模なタイトルを効率的に開発するには十分な開発者が参加していないという問題もありました。 伝えられるところによると、このプロジェクトに参加した開発者は 100 人未満で、多数の開発者が離脱したため作業は複雑になりました。 そのとき最初の非常ブレーキがかかり、開発は中断されました。 スタジオの大部分は、Microsoftがこの状態でゲームをキャンセルするか、少なくとも開発を再開してシングルプレイヤーゲームとして取り組むことを期待していましたが、それは起こりませんでした。
しかし、最終的にマイクロソフトは、PlayStation 版の即時キャンセルと、その後発表された Redfall の独占タイトルの変更を除いて、いかなる形でも関与しませんでした。 Microsoft が Zenimax に多くの自主性を残したため、すべてが同じ軌道に沿って進むことになりました。 これは Redfall にとって大きな間違いであり、特に Microsoft が大きな独占権を持っているはずだったときに、このような不注意なアプローチを取ったのは驚くべきことです。 結局のところ、これは後にフィル・スペンサーによって認められました、つまり、彼らは(非)関与において良い仕事をしなかったということです。 この結果は私たちの目の前にあります。否定的なレビューが集まり、プレイヤーのほとんどを失い、参加しているゲームパスではうまくいきません。 さらに、元の開発者の70%以上はとっくの昔にスタジオを離れているはずだったが、非難があることが判明 どこかで 他の場所で…