カレルは格闘家だ。 これは、Cinemax の Lukáš Macura 氏の言葉です。この言葉は、開発者 Karel Matějka によるピクセル アート プラットフォーマー Bzzzt の準備ができており、レビューを開始できるというパブリッシャーとしての確認を彼から受け取った瞬間に、私のメッセンジャーに表示されました。 発表から 3 年以上を経て、過去数十年にわたってコロニー 28、オペレーション フラッシュポイント、マフィア、グーカ、あるいはメメント モリの両方などのゲームに参加してきたチェコ ゲーム シーンのベテランのソロ プロジェクトが実現しました。 。 嘘をつくつもりはありません。私は最初の写真から Bzzzt が好きで、一緒に楽しみにできる何かがあるのではないかと長い間疑っていました。 したがって、美しくデザインされた 50 のレベルで 4 時間を費やした後、私もカレルが真剣な戦士であると断言できることに驚きはありません。
パパ、ザザザザ!
ゲームの購入を勧めることからレビューを始めることはあまりありませんが、今年はさまざまな意味でクレイジーな年であり、そのような発言には事欠きません。 Bzzzt は、プレイヤーに挑戦するすべてのプラットフォーマーのためにここにいますが、すぐにフラストレーションに変わるような形ではありません。 すでに上で述べたように、最終的には 52 のレベルを飛び越える必要がありますが、退屈したり、難易度が高すぎたり、提示された手順を頻繁に繰り返したりすることはありません。 環境や障害物の形状は刻一刻と変化するわけではありませんが、その多様性については文句の付けようがありませんし、個々のテーマが徐々に変化し、重なり合うことを高く評価しています。 あなたは厳密に技術的な環境から始まり、そこから冷たい地下に連れて行かれ、緑豊かな森に向かって移動し、そこからおそらく月まで移動します。 各レベルの共通点は、詳細で幻想的にカラーコーディネートされたビジュアル ページであり、作者はそこでピクセル アートへの魅力を存分に発揮しています。
Bzzzt は、タイトルのアニメーション、煙、電気、炎、水、そしてもちろん光の見事に実行された効果に満ちた、複雑で豊かなスペクタクルを提供します。 各レベルは探索するのが楽しく、ペースの速いゲームプレイの性質に反しているかもしれませんが、ゲームはいかなる形でもプレイヤーを前進させることはなく、あなたが望むだけのスペースを与えてくれます。 愛を育むため、または最善かつ最も正確な前進を試みるためのいずれかです。 Bzzzt を際立たせるもう 1 つの点は、主人公であるロボット ZX8000 の外科的に正確な動きであり、これなしでは優れたプラットフォーマーは不可能です。 各レベルは、すぐにゴールに向かって走ればタイミングが合うように設計されていますが、当然、その通路を探すためにいくつかのライフと時間がかかります。 短いレベルのおかげで、正常にクリアするのに数分以上かかることはほとんどありません。これにより、リラックスしたゲームプレイと、Bzzzt が厳密にはハードコアではないという事実が加わります。 たとえば、Celeste や Super Meat Boy のようなゲームと比較すると、ここにあるものはすべて少し遅く、複雑さや陰湿さがそれほどありません。 一方で、これは、Bzzzt があなたの神経を逆なでしようとしないということではありません。たとえば、レベルの最後に障害物があり、そこに向かって落ちていくときに事前にそれが見えません。
マスター闊歩者
動きに関しても、Bzzzt はここでもあまり複雑なスキームを持ち込もうとはしておらず、基本的にゲーム全体は単純なジャンプ、ダブル ジャンプ、フロップ (ダッシュという名前の方が適切なだけ) で行うことができます。 ある程度、動きを相互に連鎖させることができ、これは個々のレベルの設計を反映しており、特定の場所で何をすべきかを事前に非常に明確に通知します。 もちろん、問題はそれをどのように行うかですが、それは解決しなければならない前述の難問です。 ゲームはキーボードでもプレイできますが、途中でゲームパッドに切り替えてしまい、元のコントロールには戻らないことを付け加えておくのも重要です。 アナログでも十字キーでも、特に障害物への衝突を避けるために空中で停止しなければならない瞬間に、動きの量がより正確になります。 しかし、どちらのバージョンを選択しても、ゲームがまったく煩わされることはなく、どのような場合でも、ユーザーが望んでいることを正確に実行してくれることは事実です。 たとえそれが混乱と混乱であるはずだったとしても、それはその後死とレベルの強制的な再起動に変わります。
スタミナがない場合は、難易度を下げて、1 つのレベル パスに 3 つのライフを当てにすることもできます。 ゲームの難易度を即座に選択できるため、最低レベルの難易度をトレーニング パスとして使用したり、難易度を低くして単純にプレイを楽しんだりすることができます。 一方で、「クレイジー」難易度を選択することもできます。これにより、ゲーム全体で 7 つのライフが得られ、失敗すると保存された位置がリセットされます。 この難易度でも達成不可能なものとしてゲームに追加されるわけではなく、他の要素と組み合わせて、より良いパスを繰り返すことを強いられるこのゲームは、このようにプレイすることもできると思います。 これは、進行状況をチェックし、結果をオンライン リーダーボードに記録する、常に実行されているタイマーです。 繰り返しプレイする動機となる 2 つ目の要素は、すべてのレベルに散在するネジであり、何よりも、特定のレベルで既に収集した合計量のいくつを示すインジケーターです。 しかし最も良い点は、最速タイムの追求とすべてのネジの収集を 1 つのコースに組み合わせる必要はなく、両方を分割し、常に 1 つのタスクを完了することに集中できることです。 これはリラックスした気分の裏打ちでもあり、おそらく成功しない場合でも眉をひそめることさえ許されないでしょう。
もっと欲しい
また、主人公たちとのいくつかの会話やシーケンスによって強調されているだけであっても、Bzzzt には物語が含まれていることも忘れてはなりません。 ご想像のとおり、これは世界を救うことに関するものであり、チェコ語の字幕によって英語以外の言語を話す人にも明らかになりますが、ゲーム全体がそのプロットに基づいているとは絶対に言えません。 実際、このゲームがストーリーの点でほんの少しの吠え声しか提供しておらず、主人公とより深く融合することができず、基本的にレベルを通過するための単なるツールになってしまうのは、おそらく少し残念なことかもしれません。 ボス戦もあなたを待っていますが、それらは非常に簡単に言及されているだけであり、Bzzzt が主にゲームプレイに関するものであることも示していますが、フィナーレでは大きな問題はありません。 このゲームには他の有名なビデオ ゲームへの言及も数多く含まれており、ある程度は楽しいファン サービスとして機能します。 その上に音楽ラインがあり、これは『ガンボーイ』または『インクイジター』の音楽作者であるマーティン・リンダが担当しました。 シンセサイザーは脈動し、脈動を合成し、頻繁に死ぬため、時には 1 つのモチーフを数分間繰り返し聴いたとしても、結果として私は音を下げて休憩しようとせず、鼻歌を歌っていました。
Steam デッキと Mac で Bzzzt
また、Steam Deck と Macbook Pro で Bzzzt のいくつかのレベルをプレイしましたが、タイトルはまったく問題なく動作しました。 Valve のラップトップは汗をかくこともなく、フレームレートは問題なく 60 fps を維持し、コントロールはコントローラーを備えたコンピューターと同じくらい快適でした。 Macbook のパフォーマンスも問題ありませんが、ゲームパッドがないと、基本的に小さなカーソル矢印とオプション ボタンの操作に慣れる必要があります。 ただし、ゲームはコントロールを完全に再マップすることを妨げるものではないので、何でも構いません。
考えてみると、基本的に 1 人の開発者が開発し、300 クラウン未満の独立系プラットフォーマーという文脈では、Bzzzt に間違いはありません。 このジャンルに興味がある場合、世界で最も複雑な作品を手に入れることはできませんが、大きな問題はなく、それでも多くの挑戦、素晴らしいグラフィックス、素晴らしい音楽、そして正確なコントロール。 これ以上求めることはできません。