Callisto Protocol は、今シーズンのもう 1 つの非常に物議を醸すゲームであり、その結末を飾るために今年最大のヒットの 1 つと広く信じられているにもかかわらず、プレーヤーを分割します。 Striking Distance Studios の新しいチームは、Dead Space のベテラン クリエーターである Glen Schofield のリーダーシップの下で、間違いなく、業界で最高のものと簡単に競争できるいくつかの点で一流のゲームを作成することに成功しました. しかし、その内容は、見た目が魅力的であるほど説得力があるとは限りません。 そして、EA の SF ホラーものがあります。 オマージュはどこで終わり、コピーはどこで始まりますか? また、同じ作者のゲームの場合、盗みについて話してもいいですか? Dead Space は毎回あなたをのぞき見しているので、あなたはこの質問を頻繁に自問するでしょう. これは大きなアドバンテージになる可能性がありますが、目新しさのアキレス腱でもあります。
300年先の未来へ旅立ちます。 主人公はパイロットのジェイコブ・リーで、不幸な状況により、厳重に警備されたブラックアイアン刑務所にいることに気づきました。 それは木星の衛星カリストに位置し、私たちのヒーローがそこで難破すると、彼の意志に反して刑務所自体に行き着きます。 やがて、彼の人生で最悪の日が始まろうとしていることが判明する. 前提は簡単に思えますが、開発中にストーリーについていくつか質問がありましたが、リリースまで答えられませんでした. それには正当な理由がありました。 開発者は私たち自身の利益のために物事を秘密にしているので、プロローグ中に主人公自身と同じくらい混乱するかもしれません. オープニングは本当にエキサイティングですが、後半の物語は少し息をのむようになりますが、そこに到達し、まだムードを台無しにすることはありません.
デッド スペースは何を思い出させ、少なくとも何を呼び起こしますか? コンピューター端末、ドア コントロール、ロッカーの外観、メイン キャラクター インターフェイス、ヘルス インジケーター、敵を踏む、自分の死のアニメーション、武器の機能、それらの改善、オブジェクトの操作、ゲームの構造…
ゲーム The Callisto Protocol について語りながら、Dead Space に何度も頭を下げることは不可能です。 この比較はあまり喜ばしいことではありませんが、避けられません。 Glen Schofield ならどんな SF ホラーも思いつくでしょうが、これはおなじみのテーマを忠実に再現したバリエーションです。 それが良いことかどうかは、部分的にはあなた次第です。 あなたの解釈と解釈に大きく依存するからです。 Dead Space が好きで、別の世界ではあるものの、同じものをもっと楽しみたい場合は、十分に手に入れることができます。 精神的な後継者を待ち望んでいたが、同時にニュースを信じていて、より独創的なアイデアを期待していた場合は、がっかりするかもしれません. 最初の Dead Space のリメイクが 2 月末にリリースされることは、さらに差し迫った問題であり、必然的に直接比較されることになります。
デッド スペースは何を思い出させ、少なくとも何を呼び起こしますか? コンピューター端末、ドア コントロール、ロッカーの外観、メイン キャラクター インターフェイス、ヘルス バー、敵を踏む、自分の死のアニメーション、武器の機能、それらのアップグレード、アイテムの操作、ゲームの構造…本当にたくさんあります。 また、一種の参照またはオマージュとして、カリストへの到着の始まりを見ることもできます。 壁に血で書かれたメモが触手を撃つように忠告しているときにデッドスペースで四肢を切断することへの言及に似ています. 楽しい思い出のように思えることもありますが、何か新しいことを犠牲にしてしまうこともあるでしょう。 作者は安全にプレイしており、Dead Space が当時行っていたようなサプライズをもっと考え出してくれれば幸いです。 ストーリーとゲームプレイの面で。 しかし、カリスト プロトコルはベスト プラクティスに固執することを好みます。チームが独自に何かを準備していることを期待していたので、この警告は残念だと思います。 シナリオとゲームプレイは、他の場所で既に経験したものの派生物です。 そして、たとえば、著者が石村船の内部がどのように見えたかと環境を区別しようとすると、エイリアン:アイソレーションのセヴァストポリ駅のようなものが得られます.
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しかし、それは確かに新しいものがまったくないという意味ではありません。 たとえば、戦闘システムは革新を受けました。 一見、デッドスペースなどのゲームに似ていますが、リズムが違います。 近接武器でより頻繁に戦うことになり、弾薬がおそらく他の同様のタイトルよりも少ないという事実に慣れる必要があります。 あなたは決勝に進むことはできません。 それらを購入するのに十分な弾薬やクレジットがありません。 そうでなければ、この旅は間違いなくはるかに簡単になるでしょう. 著者は、左アナログのゲームパッドで実行される通常とは異なる覆い焼きシステムを採用することを強く主張しています。 タイミングと正確さが成功の鍵です。 通常、敵を数回殴り、1 回か 2 回撃ち、最後に冷たい武器でもう一度とどめを刺します。 他の方法で試すこともできますが、他の多くのオプションがうまくいくとは思いません。 正面から敵を倒すことはできません。回避策を講じなければ生き残れません。 あなたは武器を改善します、それらは素晴らしいですが、正直な調査と踏みにじられた敵の残骸を見たにもかかわらず、おそらくゲーム全体で一度もありませんでした。
また、環境内で致命的なトラップとスネアを使用する方法を学ぶことも忘れないでください。これにより、敵をより速く取り除くことができます。 重力グローブもこれに使用されます。これは、デッドスペースの対応物とは異なり、ほぼ完全に戦闘に使用されます. 典型的な例は、対戦相手をつかんでタービンに投げ込んだり、銃剣に固定したりすることです。 今日でもこのようなゲームがスクリプトに大きく依存していることは残念だと思います. つまり、私は直接戦いを意味します。 多くの状況は毎回同じように起こり、敵は何らかの計画に従って現れます。 「死体」が立ち上がって襲ってくると、ゲームを再起動しても毎回同じです。 彼らが敵を突然変異させることができる瞬間は、戦いに大きなダイナミクスをもたらすことができます.これが起こるかどうかは、あなたのスピードとスキルにかかっています. 挑戦が好きなら、本当に好きなら、カリスト プロトコルでの命がけの戦いがモチベーションになるかもしれません。 それ以外の場合は、少し警告する必要があります。 最初のレビューからのフィードバックにすでに気づいていたにもかかわらず、ゲームの約半分、おそらく3分の2まで、目新しさがどういうわけか非常に挑戦的であることに気づきませんでした. 後で、最初のプレーヤーに真実を伝えなければなりませんでした。 難易度は人それぞれなので、このゲームが最も難しいゲームの 1 つだとは言いたくありませんが、非常にイライラすることがあります。
著者自身がタイトルをサバイバルホラーと呼んでおり、間違いなくサバイバル要素が含まれており、モンスターに満ちた暗い環境を舞台にしていますが、私の意見では、主にホラー設定のアクション SF です。 しかし、彼女は不気味ではありません。
それは必ずしも剛性そのものに関するものではありません。 どれだけ健康であっても問題ありません。 むしろ、不公平で不器用に見えることもあります。 次のコーナーで待っている特に厄介な繰り返しのミニボスが 1 人いることをどういうわけか知らない場合、準備ができていない戦いに 1、2 回出くわします。 あなたは完全な応急処置キットを持っていますが、それを適用する時間がありません. それどころか、問題を比較的うまく処理できる十分なカートリッジがありません。 敵はあなたを一撃で簡単に別の世界に送り込み、あなたは素早い方向転換や武器の素早い切り替えができないぎこちない操作で戦います。 彼らの選択は本当に無意味に面倒で、ほんの一瞬が決定的な状況ではゲームパッドで遅くなります. このことから、ゲームの長さによっても異なることが推測できます。 それはあなたのスキル次第です。 10 時間以内に完了する人もいれば、不幸なギアの組み合わせが原因で戦闘や状況に陥った場合、2 倍の時間がかかる人もいます。
戦いにもかかわらず、私たちはついに最も差し迫った質問の1つにたどり着きました. それは本当にホラーですか? 私はそうは思わない。 著者自身がタイトルをサバイバルホラーと呼んでおり、間違いなくサバイバル要素が含まれており、モンスターに満ちた暗い環境を舞台にしていますが、私の意見では、主にホラー設定のアクション SF です。 しかし、彼女は不気味ではありません。 あなたがこれを批判と受け止めているのか、単に事実を述べているだけなのかはわかりませんが、私は単にこのゲームを恐れていませんでした。 そして、それは私を怖がらせます。 これは、最近のホラー映画で一般的に見られる問題です。 保守的なゲーマーは、最初の Dead Space がリリースされたとき、それは本当のホラー ゲームではないとすでに言っていたと主張することができます。 しかし、彼はそうだったと思います。 私は彼に本当に怖がっていました、そして彼は今日でも私を怖がらせます。 Callisto Protocol はあからさまな暴力を楽しみ、しばしばグロテスクなシーンを見せ、時々何かを投げつけてきますが、それでも怖くはありませんでした。 怖いというよりサスペンスで強烈です。
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出典:Striking Distance Studios
同時に、紙の上では、タイトルが素晴らしく見えるので、うまくいくはずです. 私はPlayStation 5版をプレイしたことを指摘しておき、それもレビューしています. 私はオプションのパフォーマンスモードに賭けました.いくつかの小さなこととわずかな変動にもかかわらず、プレイヤーが他のシステム、つまり特にPCで報告する問題に遭遇しなかったようです. それどころか、私はそれが好きでした。 火のような小さなものを除いて、ゲームは素晴らしく見え、技術的な処理は一般的に私をとても幸せにしました. 仮面の下のヒーローの額に輝く汗など、顔の細部のディテールを鑑賞できます。 敵は厄介で、うまく設計されており、非常に現実的です。 高度なグラフィックのおかげで、演技やアフレコも際立ちます。 技術的な解決策について言えば、DualSense コントローラーへの触覚フィードバックの実装がとても気に入りました。 しばらくすると、ゲームパッドのスピーカーからトランシーバーの声が聞こえることに再び気づきました。 そして、音楽と効果音は間違いなく称賛に値します。
結論として、ゲームは基本的に非常に直線的であり、たとえ迂回路に出くわしたとしても、ほとんどの場合は直進して…