CD Projekt は、2023 年 4 月 1 日に始まり、明日 2024 年 3 月 31 日に終わる会計年度を振り返っています。CFO ピョートル・ニールボヴィッチ氏は 4 分間のビデオで、財務自体に関する最も重要なことを要約しました。個々のゲームの販売単位と他のタイトルの開発。 たとえば、すでに 400 名を超えるスタッフが新作『ウィッチャー』に取り組んでいることや、CD Projekt が『ウィッチャー』と『サイバーパンク』の世界のモバイル タイトルに取り組みたい開発者に両ブランドのライセンス供与に乗り出す予定であることがわかりました。
ビデオの冒頭で、Nielubowicz はサイバーパンク 2077 のファントム リバティ拡張の成功に戻ります。彼はその大成功、メディアやプレイヤーからのレビューでの大反響について語り、そしてもちろん、ファントムリバティ拡張が集まりました。 また、2023 年末までにデータ ディスクがすでに 500 万枚以上販売されていることも思い出させます。これは、サイバーパンク 2077 所有者の 4 分の 1 が新しいストーリーとコンテンツ全般をたっぷり楽しんだことを意味します。 同 CFO はまた、基本ゲームの重要なアップデートがリリースされたとしても、少なくとも続編が登場するまでは、『サイバーパンク 2077』はウィッチャー 3 と同様に今後何年も関連性があり続けると確信しています。
しかしその後、Nielubowicz氏は『ウィッチャー』に目を向け、2023年にはシリーズ全体の売上が7,500万本を超えたことを明らかにした。 サイバーパンク 2077 の 2,500 万本販売に加えて、CFO は CD Projekt の歴史の中で販売された 1 億本のゲームについて喜んで語ります。 同時に、これは、サイバーパンク 2077 の発売以来、ポーランドの会社からのゲーム売上が 30 億ズロチ以上、つまり約 170 億クラウンを生み出したことも意味します。 2023年だけでも70億クラウンを超えました。 将来については、コードネーム「ポラリス」で制作された『ウィッチャー』の次のパートの観点から、あるいはサイバーパンクとオリオンと呼ばれるその続編の観点から、非常に興味深いものになるはずだ。 このような大規模なゲームを 2 つ同時に開発できるようにするために、同社はすでに戦略と構造の変更を進めており、現在 400 人以上が Polaris に取り組むことができ、Orion の作業はすでに構想段階に入っています。ボストン。
Nielubowicz 氏は、前述の収入のおかげで、会社の財務状況が非常に良好であることを確認し、今後のゲームに投資する決意をしています。 同社CEOのMichał Nowakowski氏によると、CD Projektにはモバイルタイトルも含まれており、その開発は他の開発者に委託されるという。 この情報は投資家との話し合いの中で聞かれ、ノヴァコウスキー氏は、投資家が「ウィッチャー」または「サイバーパンク」のライセンスを一度限りの料金で提供し、最終製品の利益の合意された分配を提供する可能性を期待していることを認めた。 。 しかし、CD Projekt の CEO によると、現時点では具体的なゲームが検討されているわけではなく、すべては交渉の段階にあるという。