Game Developer 誌の編集者は、3 月の GDC で CD Projekt CEO の Michał Nowakowski と、同社の運営、開発チーム、将来の方向性に関連する多くのトピックについて話しました。 インタビューの興味深い部分は、ポーランドの会社が過去にこれに挑戦したことがあるマルチプレイヤーまたはマルチプレイヤー機能へのアクセスに関するものでしたが、グウェントを除いて、まだゲームに導入していませんでした。 では、CD Projekt は次期 ウィッチャー の本格的な制作と、サイバーパンク続編の制作前段階でどのように取り組んでいるのでしょうか。これらのゲームにマルチプレイヤー コンポーネントが登場することを期待するのは合理的でしょうか? もしそうなら、それはどの程度の規模になる可能性があるのでしょうか? Nowakowski 氏は非常に明快で、CD Projekt の DNA は絶対に変わらないと述べています。
CD Projekt はマルチプレイヤー コンポーネントに興味があるが、依然としてシングルプレイヤー ゲームが王であると主張https://t.co/crM7cmdZZQ pic.twitter.com/WC6QnKFXjL
— ゲーム開発者 (@gamedevdotcom) 2024 年 4 月 12 日
同社のゼネラルディレクターによると、マルチプレイヤーゲームに関連して、CD Projektのゲームデザインの核心とその哲学をサポートするような要素を探す必要があるとのこと。 Nowakowski 氏によると、他のゲーム会社が経済的に利用できるからといってスタジオがトレンドに飛びつくことをプレイヤーは心配する必要はなく、これは CD Projekt が長年主張してきたこととまったく一致しています。 「我々はこれまでやってきたことを続けていきたいと思っています。 つまり大作RPGということになります。 ストーリーが豊富で、ストーリーによって動かされ、オープンワールドを備えています」とノヴァコウスキー氏は次に挙げた。 また同氏は、『ウィッチャー』や『サイバーパンク』にマルチプレイヤー要素が登場する可能性はあるものの、それがシングルプレイヤーコンテンツを犠牲にするものではないことも認めた。 「そんなことは絶対に起こらない。 そのようなものを追加する場合は、常に何か追加として追加されます」と CEO は付け加えました。
マルチプレイヤーへのアプローチは、CD Projekt で働く人々の信念に反映されています。つまり、これらの開発者の手で作成されたまさにそのようなゲームが市場に存在する余地があるということです。 ノヴァコウスキー氏はその後、財務結果に基づいて自身の立場を現実的に述べた。彼によれば、これはすべてを物語っており、プレーヤーは本当に CD Projekt の生産ラインから流出するタイトルを望んでいるという仮説の裏付けとなるという。 「人々は最新のトレンドに従うだけでよいわけではありません」と彼は結論づけ、自身のポートフォリオの将来についてかなり明確なイメージを示しました。 ただし、CD Projekt が本当に望んでいることが強く実現するのは、Cybeprunk の世界を舞台にした大規模なマルチプレイヤー ゲームがキャンセルされた 2021 年になってからであることを思い出してください。 当時、同社の社長であるアダム・キチンスキー氏は、同社はそのDNAを裏切りたくなかったため、このアイデアを放棄したと述べた。