チェコのスタジオ Charles Games の開発者は、People in Need 組織および One World in Schools 教育プログラムと協力して作成した新しいゲームをリリースします。 これは無料の DigiStories: Alex タイトルで、デジタル依存症、ビデオ ゲーム、ソーシャル ネットワーク、インフルエンサーの影響、およびそれに関連する責任の無視やその他のティーンエイジャーの起こり得る問題のトピックに焦点を当てています。 ネットいじめを扱った前述のゲーム DigiStories: Nela と同様に、この新しいゲームは 11 ~ 15 歳の若いプレーヤーを対象としており、完全に無料で教師向けの教材および方法論として機能することも目的としています。
このゲームは、模擬学校およびプライベート チャット環境におけるインタラクティブなテキスト ゲームとして開発されており、プレイヤーは 13 歳のアレックスとして参加します。 多くの同僚と同じように、彼もビデオゲームをしたり、友達と時間を過ごしたりするたくさんの趣味を持っています。 ゲームは最初から、アレックスの親友がリアであること、彼らが学校内、学校外、チャットでのディスカッション中に多くの時間を一緒に過ごし、共通の趣味に取り組んでいることを概説します。 これらには、架空の PesiCraft などのゲームをプレイすることが含まれますが、Lea は最初の瞬間から明らかに多大な時間を費やします。 学校の勉強についていけないことに加えて、レイの側では他の問題が表面化し始め、修学旅行後に届き始めたメッセージから、レイがかなりの精神的不快感を感じていることは明らかです。 アレックスの役割では、プレイヤーは友人を正しい方向に導くことができますが、問題をほとんど無視した方法でもストーリー全体をプレイすることも可能であるようです。これはおそらく教育や教育に役立つはずです。見落とされがちなゲームやソーシャルネットワークへの依存症がどこで発生しているのかを指摘しようとするとき。
「ビデオゲームという媒体を使って、ビデオゲーム依存症について議論を始めるのは簡単な仕事ではなかった」と、脚本の共著者であり、「不穏な」影響力を持つペシ役も演じるオンドジェ・トルホニ氏は語る。 「私たちはゲームをアプリオリに問題があるものとして組み立てたくはありませんでした。 彼らの危険は主に、集団内の感情や人間関係を利用した誇大妄想的なインフルエンサーや収益化の実践に関連しています」とトルホニ氏は付け加えた。 脚本にも参加したルーシー・フォルマンコヴァ氏によると、このタイトルが若者たちが自分たちの問題について話し合うのに役立つことが重要であり、協力した教師らもそれが起こるべきだとしている。 「同様の問題を抱えた生徒が授業後に先生のところに来たケースを私たちは知っています」とフォルマンコバ氏は付け加えた。
このゲームはブラウザで無料で利用でき、冒頭で述べた教材も One World at Schools の Web サイトから入手できます。 これらは、デジタル世界における健康的な習慣全般に関連し、依存症やデジタル世界への過度の滞在に関連する問題を認識した、ディスカッション用の質問が記載された有益なテキストまたはワークシートです。 Charles Games が Man in Need という組織と協力するのはこれが初めてではないことも思い出していただきたいと思います。相互支援に基づいて、Beecarbonize プロジェクトも作成され、私たちはこれを Vortex でも見ました。