今年の 1 月、元チーフ デザイナー Michael Gummelt の伝記から、『Call of Duty』の人気ゾンビ モードに基づく別のライブ サービス タイトルが Raven Software スタジオで作成されていることを知りました。 このプロジェクトは 2011 年と 2012 年に開発者が大きな野心を抱いて立ち上げられたと言われていますが、最終的には中止されました。 Glitching Queen というあだ名で呼ばれる Call of Duty に特化した YouTuber は、このプロジェクトについてもっと知りたいと考え、Gummelt 氏とのインタビューを求め、今回実現しました。 20 分間のビデオでは、他にも多くの詳細を学びます。
このゲームは 2 年間にわたって開発が進められましたが、プロジェクトは完全な制作および開発段階に達することはなく、準備とゲーム デザイン ドキュメントの作成中に途中でキャンセルされました。 Raven Software は、『Call of Duty: Black Ops II』のリリース前に Treyarch での舞台裏の問題があったため、Project Zed に取り組むようになったと伝えられており、それが最終的にこのプロジェクトが彼らに提供された理由です。 このゾンビ ゲームは、無料でプレイできる実験的なライブ サービス タイトルとして意図されていました。 吹き替えられた「プロジェクト ゼッド」は、コール オブ デューティのゾンビとマルチプレイヤーの最高の部分を組み合わせたもので、これにコール オブ デューティ オンラインのマイクロトランザクション モデルとシーズン内の定期的な新しいコンテンツの追加が追加される予定でした。
もちろん、主なアイデアは、ゾンビ モードのゲームプレイとテーマを拡張し、さらに発展させることでした。 アクションは協力プレイに重点を置き、高速で楽しいものになるよう意図されており、最大 4 人のプレイヤーがプレイできます。 さらに、ゲームは一般のプレイヤーと可能な限り幅広いプレイヤーをターゲットにする必要がありました。 ゲームの開始は、プレイヤーが剣闘士のようにゾンビと戦うマッド マックス スタイルの円形アリーナで始まることになっていました。 しかし、彼らは最終的にそこから脱出し、オープンワールドでゾンビと戦い、その報酬を獲得することになりますが、その一部は波状攻撃であるはずでした。 同時にキャラクターをカスタマイズすることも可能です。
しかし、Treyarch が後にプロジェクトの復活を望み、逆に競争を望まなかった可能性は十分にあり、そのことは 1 月に既に示唆されていた。 グンメルト氏はまた、憶測にもかかわらず、これ以上のスタンドアロンのゾンビゲームは計画されていないと述べた。