デザイナーの Jarek Kolář は、家庭用ビデオ ゲーム業界の多くの重要な瞬間に立ち会いました。 1994 年、彼はアドベンチャー ゲーム The Secret of Donkey Island に登録し、チェコ共和国でのビデオ ゲームの商用開発を開始しました。 しかし、彼は伝説的なベトコンにも取り組み、マフィア シリーズに足跡を残し、ボヘミア インタラクティブのアルゴおよびビガー プロジェクトに参加しました。 彼が InGame スタジオで取り組んでいる新しいローグライト ゲーム – Crime Boss: Rockay City のプレゼンテーションは、The Game Awards で発表されたという事実だけで、Kolář の作品を組み立てました。 さらに悪いことに、最初の予告編は、1980 年代後半から 1990 年代前半にアメリカのアクション映画を見た人なら誰でも知っているハリウッド スターでいっぱいでした。 しかし今、ゲーム自体を見る時が来ました。これは、以前のいくつかの声明にもかかわらず、ペイデイを非常に連想させますが、特定のジャンルで独自の方法で革新的に多くのことを行います. それにもかかわらず、私とゲームとの関係はどのような形でも説明できることを最初に認めますが、残念ながら私は調和という言葉をほとんど使用しません.
王は一人しかいない
Crime Boss: Rockay City は何よりもまず、常に誰かから何かを盗もうとするゲームです。 メインモードは、少なくともどれだけのスペースが割り当てられているか、どれだけ時間がかかるかという点では、シングルプレイヤーキャンペーンです. あなたはギャングのトラヴィス・ベイカーとなり、地元の暗黒街の王が突然追放された後、王笏を引き継ぐことを決意します。 彼は、彼が深いポケットを持っていることや、最初は数人の親しい友人だけに囲まれていることをあまり気にしません. ロッケイ シティを征服するという明確に定義された目標は、彼を前進させ、個々の地区を徐々に占有し、財産を蓄積し、より複雑なタスクを実行するためにポーンとスペシャリストを募集し、邪魔をするすべての人を猛烈に侮辱します。 成功するかどうかは、あなたの能力に依存します。これは、さまざまなオブジェクトを奪うことがタスクであるファーストパーソン アクションやゲームのジャンルの境界内だけではありません。 管理の部分も非常に重要です。進行状況を考えたり、兵士に新しい武器を装備したり、利益を得ることができる人に賄賂を贈ったり、略奪品をすべて売却するために市場での個々の商品の価格の動きを監視したりします最高の利益をもたらす薬や宝石。
前へ次へ
これら両方の世界の組み合わせは、最初は本当に魅力的でした。ゲームで数時間過ごすと、多くの興味深い交差点に出くわします。 お金が足りなくなり始めることがよくあります。その原因は、自分のオフィスの装身具であっても、無限の支出だけではない可能性があります。 ミッションの1つが失敗し、その間に誰かがあなたのすでに占領されている領土を攻撃し、さらに数日前に同様の問題を抱えていたローンの返済を支払う必要がある場合があります. ゲーム中、あなたはあなたのために戦う人々の給料だけでなく、ゲームプレイやその他の運用上の問題に大きな影響を与える新しい武器にもお金を使います. したがって、Crime Boss の魔法は、ローグライト ジャンルのルールの中で最も効果的と思われる方法を見つけることです。 ロッケイ シティを征服する他の試みの間に引き継がれる永続的な要素は、新しいレベルごとに付属する特典です。 これらは、次の開始をより簡単にするものです。たとえば、より多くの制御された領域で開始できる場合、または開始時にすでに何人かの兵士がいる場合、またはトラビス自身がより多くのヘルスまたはダメージに依存できる場合です。対処した。
すべてとすべて
これまでのところ、すべてがうまくいっているように見えます。なぜなら、Crime Boss に公平に対処すれば、このコンセプトによって Payday のプレイ体験が全体的な管理部分とストーリー アークで拡張され、クエストに深い意味がもたらされるからです。 残念ながら、ゲームで扱うのは大まかなコンセプトだけではなく、InGame Studios によるその実行であり、この時点でエクスペリエンスが著しく低下し始めます. ゲームのコア要素となるはずだったストーリーから始めましょう。それを伝えるために、開発者は多くのハリウッド俳優を獲得しました。 しかし、Michael Madsen、Danny Glover、Vanilla Ice、Kim Basinger、そしてもちろん Chuck Norris などのスターの精巧なカットシーンと面白い会話を期待していた場合、このゲームはあまり満足できません。 短編映画の大部分は状況に応じたものであり、実際には、本当の意味でのカットシーンではなく、むしろ感動的な会話やモノローグであり、その内容と実行はあまり価値がありません. 有名な俳優のデジタルなりすましの口から出てくるものは、俗語やことわざの荒々しさに重点が置かれているため、面白くありません。残念ながら、全体が誇張として機能することさえありません. また、技術的な実行は、コロナウイルスの時代の音声の録音が原因であると思われますが、うまく機能しません。行は一緒ですが、それぞれ別々です。
カメラでの作業は基本的に回転と顔から顔への平凡なカットに制限されているため、デジタル映画製作者もほとんどの場合、お尻を叩かれます。 しかし、それに加えて、シーケンスはバックグラウンドでほとんど変化を提供しないため、トラビス・ベイカーがほとんどの場合、書斎の机の後ろから話していることに慣れ、変化のためにタッチダウン – マイケル・ルーカー – ゲーム全体を串刺しにします。 – どこかの路地裏… どこか正確にはわかりません。 このようにして、ほぼすべてのキャラクターをリストし続けることができましたが、非常に多くのスターの関与によってもたらされたかなりの可能性が犯罪的に十分に活用されていないという事実に終わり、キャンペーンの2回目のプレイスルーですでに実際にスキップしましたこれらのほとんど意味のない瞬間を乗り越えたり、メニューのいくつかのテキストの代わりにその背後を見たりしました。 何を期待していたのかはよくわかりませんが、プロと一緒に撮影された精巧で枝分かれしたストーリーの約束は、まったく別の方法で想像していました.
私は前にここにいたことがありますか?
もちろん、最終的にゲームプレイではなく雰囲気にのみ影響を与えるのは映画だけではありません。 しかし、何らかの償還を待っているのであれば、私の意見では、犯罪ボスは中途半端ではありません。 ゲームプレイは非常に単調で退屈になり、少なくとも私がリリース前に持っていたバージョンでは、短時間で非常に壊れてしまうためです。 強盗や盗難にギャングと出かけるゲームについて話しているので、これがすべてのミッションの主な内容です。 しかし、その固定観念と煩わしいルーチンは、ベトナムやシベリアからのフラッシュバックへの完全にロッケイシティの外への特別な旅行を数えない限り、あなたが戻ってくる一握りの環境のリサイクルが多すぎることが原因です. しかし、重要なことは、倉庫は、あなたの手の甲のように知り始める別の倉庫に過ぎないということです. 待ち伏せしなければならない装甲車のある通りは、まだ同じ通りです。 バンク、相変わらず。 相変わらずの小さな百貨店。 ビーチでのパーティー、今も同じ。 はい、開発者はミッションのいくつかの要素を巧みに変更します。たとえば、カメラのある制御室の場所や、金庫を開けるためのパスワードを知っている可能性のある人の名前などです。 2、3 ゲーム日以内に 1 つに行き、同じ倉庫に 6 回くらい行きます。
何度も
Crime Boss: Rockay City はローグライト ゲームであることを忘れないでください。そのため、ストーリー パートを最初からやり遂げることはほぼ確実です。 これは、ゲームのコンテンツとゲームプレイをサポートしていませんが、構築することができ、ゲームに付属する最も明るい機能である、かなり新鮮な機能です. ローグライトのタイトルが他にないからではなく、巧妙にジャンルをミックスし、チャンスと運に左右される堅実な挑戦があるからです。
また、キャンペーンではコンピューター制御のブーツとの協力にしか頼ることができないため、ミッションの進行は完全に快適ではありません。 2 つの基本的な指示しか与えられません。つまり、私についてきて、その場で待機してください。そのため、施設に 2 つの側面から同時に入ることは忘れてください。 パトロール中の警官を連れ出すように命令することも、しばらく黙っているように頼むことも、戦利品をバッグに放り込んで今すぐバンに全力疾走するように指定することもできません. 最初はただミッションを撃って一人で走るだけでもいいのですが、街の半分くらいを制圧し、個々のミッションの危険度が上がった瞬間、誰とも協力できなくなるという乗り越えられない問題に直面し始めます.
私はそうしたいが、あなたはしたくない
残念ながら、この面でもCrime Bossは完全に一貫しておらず、難易度が不快に変動しています. 非常に危険であるとマークされたいくつかのミッションには、3人の警官を連れ出し、バンに金の延べ棒を便利に運ぶことが含まれます. 5 分で完了し、1 発も発射する必要がなく、数万ドルが基地にもたらされます。 同じ危険度の高いステッカーが貼られた他のミッションでは、基本的に最初から 10 人の警官があなたを待っている狭い路地があります。特殊部隊が次々と到着し、狙撃兵があなたを撃ち、ヘリコプターがあなたに嫌がらせをし、あなたはあなたを待っています。装甲車のドアのロックが解除されるのを待って、戦利品を集めて戻ってきます。 協力がなければ、そのような任務の多くを完全にあきらめなければなりませんでした.当時、味方が戦利品を移動するための回廊を作成する必要があったため、またはそれに伴い.