1 月中旬に Vortex で、PlayStation 5 用の新しい DualSense Edge コントローラーを開梱する包括的なビデオを見ることができました。私たちは第一印象しか得られず、コントローラーがニュースルームに到着し、継続的にプレイして適切にテストできるようになるのを待っていました. 私はすでにこのプロセスを完了しています – 新しい DualSense で Forspoken をプレイし、他の多くのタイトルを試しました – 最終的に、個々の側面とコントローラー全体を評価する余地があります. ゲームでのパフォーマンスが向上しますか? バッテリーってそんなに減ってるの? そして、価格はどうですか? たくさんの質問がありますが、順を追って答えていきましょう。
デザイン・加工・グリップ
一見すると、Sony の新しいコントローラーは標準の DualSense コントローラーに似ています。 最初の写真からも明らかなように、または私たちのビデオでもわかるように、ソニーは見た目の配色のみを変更し、黒を追加します。 したがって、タッチパッド、方向パッド、および顔のボタンは、慣れ親しんでいるように白ではありませんが、最終的には、これは重大または衝撃的な変更ではありません. これにより、Edge が色の点でより興味深いものになっていることは認めますが、新しい PlayStation 5 コントローラーで色が最後に関心を持つべきではないことを推測したに違いありません。 当然のことながら、それはコントローラーの本体に対する小さな調整でさえなく、上部のカーブとハンドルに表示され、現在は少し幅が広くなっています. 大きくなりすぎた 5 歳の手でも、基本的に違いはわかりませんでした。問題なく、グリップを変更する必要もなく、自由にコントローラーを変更できました。
一方で、これは、後で説明するプレミアム機能を除いて、変更がないことを意味するものではありません. Edge は、背面ボタンの 2 つのバリエーションのいずれかを接続する可能性に関しても、異なる処理がされています。 レバー。 それはプラスチックの固い層ではありませんが、私の場合、いくつかの線が薬指の先端で出会い、粗い部分に数ミリ滑ります. これはごくわずかな問題であり、指が少し長い人すべてがこのような問題を抱えているわけではありませんが、私のように手の小さい人は、円弧全体に沿った黒い線によってハンドルが 2 つの部分に分割されていると感じるでしょう。 Edge コントローラーのもう 1 つの違いは、ボタンの剛性です。 それが特定の部分の機能なのか、コントローラー自体の機能なのかはわかりませんが、私のDualSenseと比較すると、押すのに少し力がかかります. 繰り返しますが、それはどちらかというと心地よい感覚ですが、実際の演奏に大きな影響を与えるものではありません。
事前にすでに批判されていた最後のものの1つは、逆説的に、私はまったく問題がなかったアナログスティックの領域の光沢のあるプラスチックです. もちろん、何時間も遊んでコンソールやマイクを繰り返しオンにすると、周囲に指紋が見られますが、コントローラーを見るたびに憤慨するほどの問題ではありません. また、標準の DualSense コントローラーと比較して 46 グラムという重量の増加についても不満はありません。これは、適切に分散されており、直接比較しないと認識できないためです。
トリガー、アナログ、リアボタン
しかし、ここで、コントローラーを購入する主な動機となるはずのEdgeに付属する追加のものに取り掛かりましょう. 去年の 12 月の短いテストですでに興奮していたものと、長くプレイした後にすぐに恋に落ちたものから始めます。 両方のトリガーの小さなスイッチは、フルプレスの軌道を 2 度短縮できます。つまり、約半分、または三分の一。 それらの違いは、見たり測定したりするには大きすぎません – 約 3 mm ですが、ゲーム内でそれらの違いを実際に知ることができます. コール オブ デューティでは基本的にすぐに撃て、ホライゾンやフォースポークンでは魔法剣の一撃を奥まで絞らずに素早く狙いを定め、指の負担を大幅に軽減できるのは一言で言えば素晴らしい。 確かに、短縮されたトリガーを使用できるゲームの使用方法、またはより適切に言えば、多くの方法がありますが、私にとっては、比較的簡単な介入で、デザイナーがゲームのプレイ方法に直接影響を与えることができることを明確に示しています. また、少し練習すれば、演奏を止めずにスイッチを操作できるので、アクション中でもすべてを調整できるため、使用の意味がさらに強調されます。
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Edge は Xbox の Elite コントローラーやその他のプロ用ゲームパッドと同じ高さに配置されることが多いため、背面のコントロールも見逃せません。 磁気システムのおかげで、ソニーが言うように、ゲームの囲碁の石を連想させる丸いボタン、またはコントローラーのハンドルを背面の穴にコピーする湾曲したレバーのいずれかを挿入することができます。 丸いボタンのおかげで、コントローラーが私の手の中でより安全であるという事実はさておき、少し忘れられているかもしれない重要なことに1つ下線を引く必要があります. 背面のボタンは、DualSense コントローラーの特定の制御スキームを拡張しません。または DualSense Edge であり、トリガーやタッチパッドなど、それらの別のボタンを複製するためにのみ使用されます。 もちろん、コントロール要素の移動から、L3 / R3ボタンの押しやすさ、またはレーシングゲームでのギアの切り替えまで、用途は非常に広いです。
背面のボタンは、DualSense コントローラーの特定の制御スキームを拡張しません。または DualSense Edge、およびそれらの別のボタンを複製するためだけのものです
しかし、これは筋肉の記憶を構築しなければならない単なる新しい要素であり、それには時間がかかることを確認する必要があります. Forspoken では、戻るボタンを十字キーの左右の矢印として使用して、魔法の回路を変更しました。 もちろん、F1 by Codies やスティックでのシフトも試してみましたが、慣れるまで少し時間がかかりましたが、結果としてより良い体験ができました。 また、L2/R2 ボタンを動かして、トリガーから指を離さずに円形のメニューをすばやく表示することも試しました。 ソニーと高度なコントローラーの設計者が意図したとおりにすべてが機能します.25時間から30時間後、カジュアルゲーマーが拡張に付加価値を見つけるとは思えません. さらに、レバーは不要なプレスが非常に発生しやすいです。これはもちろん、新たな筋肉の記憶の一部ですが、部分的に使用するのを思いとどまらせました.
アナログスティックのキャップを変更するオプションは、私にとって最も不必要だと思いますが、それは、それらの使用法を想像できないからではありません. レバーを 3 ~ 4 mm 伸ばすと、より正確な照準やカメラでの細かい作業に役立ちますが、それらの処理の設計は根本的な欠点と見なされます。 DualShock 4 にすでに付属しているデザインに基づく標準スティックとは異なり、新しいキノコのようなキャップは、ゲームを PS3 時代に戻します。 それらは凸状で、溝がなく、不確かなものを扱うことができず、しばらくすると指が滑り始めます。 ソニーがなぜこの方向に進んだのかはわかりませんが、私にとっては、時代遅れのデザインは完全に使いこなせません。
ソフトウェアという魔法
ハードウェアとコントローラー自体から、もちろん設定に移りましょう。これはもちろん、エクスペリエンス全体の不可欠な部分であり、多くの点でそれを深めます. 戻るボタンのマッピングの説明から明らかなように、コンソール メニューには、他のボタンも自由に変更できるオプションがあります。 ただし、コントローラーのレイアウトをシステム レベルで変更すると、ゲームにはまったく反映されないことに注意する必要があります。もちろん、大きな変更がある場合は注意が必要です。 ただし、それではなく、アナログスティックの動作は、コントローラーの拡張設定で変更されます。これは非常に洗練されており、可変であり、コントローラーがゲームでどのように機能するかに再び反映されます. アナログドリフトを潜在的に補正できるデッドゾーンだけでなく、レバーの動きが感知される曲線も設定できます。 したがって、滑らかな軌跡を非常に短いものにして、本質的にデジタル ボタンをシミュレートしたり、動きの開始と終了をスピードアップしたり、中間部分をより正確にしたりすることができます。
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私はさまざまな加速のファンではなく、動きが 1 対 1 でゲームに反映されるのが好きですが、God of War と Horizon で弓を狙うことについて新しいことを学ぶのは楽しかったです。 速くて不正確なスイングが、より遅く、より正確な十字線の動きになると、ゲームプレイが著しく楽しくなります。 これはCall of Dutyにも当てはまり、コントローラーでのひどいパフォーマンスと比較して、すぐに改善を感じました. しかし一方で、数式の基本設定にすべてをすばやく戻しました。 私はすでに回転を学び、筋肉の記憶に埋め込んでいるので、要するに、何が起こっても親指の動きに対応する必要があります. ただし、レバーの動作に影響を与える多くのオプションがあり、ハードウェアへの優れた追加機能です。 結局のところ、トリガーを使用してソフトウェア レベルで軌道に影響を与えることもできるため、パスのハードウェア短縮もこの方法でシミュレートできます。 しかし、これに伴い、Sony には不愉快な疑問が生じます。標準の DualSense コントローラーでもこの設定を使用できないのはなぜですか。 ハードウェアに関しては、この点で両方のゲームパッドが同じである必要があるため、高度な設定が Edge コントローラーの所有者に対してのみ有効なままになっているのは残念です.
アナログスティックの動作に影響を与えるオプションは本当にたくさんあり、コントローラー自体に追加するのに最適です。
最後の追加は、特にプロファイルを選択するためのクイックメニューに使用されるアナログの下の機能ボタンです。 必要な数だけ作成し、名前を付けて使用する準備をすることができますが、前述のクイック メニューにマップできるのは 3 つだけです。 もちろんそれで十分です。