ソニーのチェコ代表のおかげで、1 月 26 日に市場に出る前に、PlayStation 5 用の新しい DualSense Edge コントローラーを事前にテストする機会がありました。 この特別なゲームパッドで約 2 時間を費やし、その間に特定の機能の大部分をテストしました。 時間が許す限り。 しかし、彼らはまた、すべての PS5 コンソール パッケージの一部である標準の DualSense コントローラーの実証済みの原則に基づいていることも確認しました。 実際には、これは見た目が非常に似ていて、人間工学がほぼ同じで、親しみやすく、オリジナルの人気のある機能をすべて提供していることを意味します。 エッジはわずかに重く、カラーリングもわずかに異なります。 ソニーでは、まだ黒と白の組み合わせに賭けていますが、ボタンはタッチパッドと同様に白ではなく黒になっています.
帽子の変更は非常に高速で直感的です。これは、ゲームパッドのすべての要素にも当てはまります。
私の見解では、ピアノのラッカーを連想させる光沢のある素材で新しく作られたコントローラーの暗い部分には、まだ小さな疑問符が浮かんでいます。 より高級感のあるデザインに仕上がっていると思われますが、この部分はより「メンテナンス」が求められる部分となります。 これらの場所では、コントローラーを取り扱うときに人がコントローラーに触れることが多いため、指紋が見えます。 うまくいけば、その領域が擦り傷になりにくくなりますが、それはより長い練習で確認されます. DualSense Edge は、アクセサリが充実した豪華なパッケージで販売されます。 注目に値するのは、コントローラー自体だけでなく、すべての拡張要素も収納できる頑丈なトラベルケースです。 便利な開口部のおかげで、ゲームパッドはケースに入れたままでも充電できます。 このために、通常のコントローラーよりも長く、編組されたケーブルが使用されます。 オプションの機構により、ケーブルをコントローラーにロックして、不意の切断を防止することもできます。 しかし、Edge は以前の DualSense 充電ステーションとも互換性があり、ゲームパッドの形状がどれだけ近いかを強調するだけです.
個々のコントロールに関しては、パッケージにはアナログスティック自体用の 3 組のキャップも含まれています。 デフォルトのものは DualSense コントローラーと同様に説明され、他の 2 つのペアはきのこの形で DualShock ゲームパッドから類似物を呼び起こします。 ただし、高さが異なり、両側に別のものを簡単に配置できます。 帽子の変更は非常に高速で直感的です。これは、ゲームパッドのすべての要素にも当てはまります。 エッジの下側には、2 つのパドル用のスペースが隠されています。 それらの形状もオプションです。 よりグリップにフィットする長いフラットと、小さくて短いペブルから選択できます。 いずれかのタイプが必ずしも他のタイプよりも優れているとは言えません。 むしろ、それらはさまざまな状況で役立つ可能性があり、快適さに関してコントローラーをどのように保持することに慣れているかにも依存します. ただし、これらのボタンは、何かが変更されない限り、完全に新しいボタンとして識別されないことに注意してください。たとえば、L4 と R4 と呼びましょう。 将来、特定のゲームで直接何らかの機能にマッピングできるかどうかを確認します. ここで、基本的にどのボタンを置き換えるかを指定する設定で、操作を直接管理する必要があります。 したがって、それらは既存の要素の代替となります。
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出典:ソニー
たとえば、シューターでは、L3 と R3 の代わりにパドルを使用してよりアクセスしやすいダッシュと近接攻撃を行ったり、ここでボタンをミラーリングして武器を変更したり、リロードしたり、ひざまずいたりできます。 アナログで右手親指を使う必要はありません。 しかし、それはあなた次第です。 これは、身体的なハンディキャップがあるプレーヤーや、手や指の可動性が制限されているプレーヤーにも役立ちます。 ただし、これらの新しいボタンを使用して、たとえば、他の 2 つのボタンの押下を機能にマッピングすることはできません。 リリース後に何かが変わるかもしれません。 もう 1 つの便利な機能は、トリガーの動作を変更する機能です。 左右のトリガーは、独立して 3 つの位置とプレスの深さのいずれかを選択できます。 私はすぐに、シューティングゲームのこの機能に恋をしました。 レーシング ゲームでは、ガスとブレーキを制御し、トリガー トラベル全体を使用する必要がありますが、1 秒未満で決定されるイベントでは、マウス ボタンを押すように、より速く発砲できる機能を高く評価しました。 また、メカニカル スイッチで設定できない問題は、コンソールの設定で直接解決できます。 トリガーが作動する正確な場所などを選択します。
同様に、アナログ スティックの動作、感度、軌道を設定します。 設定を 1 つだけにする必要はありませんが、さまざまなゲームやシューティング ゲームのさまざまなクラスに対して、オプションで名前を付けた複数のプロファイルを保存できます。 設定でそれらを切り替える必要はありませんが、試合を終了することなく、ゲーム内で直接別のいくつかの新しい機能ボタンを使用すると、はるかに高速になります。 彼らの助けを借りて、ゲームとチャットの音量バランスをすばやく変更することもできます. 繰り返しになりますが、これらの機能ボタンには他の機能はなく、他のコントロール要素を取り付けることはできません。 そしてもちろん、消耗により本来の機能を果たさなくなった場合に、ユーザーがアナログ スティック メカニズム全体を交換するというよく議論されているオプションがあります。
このような短い時間でも、選択したゲームでトリガーの深さを短くする機能を高く評価しました。また、下のボタンもおそらく慣れるものです.
DualSense Edge は安くはありませんし、万人向けでもありません。 6,000 クラウン弱の価格で、最もハードコアなプレーヤー、特別な機能を探しているプレーヤー、またはプロに特にアピールします。 しかし、その機能のいくつかは私にも魅力的で、簡単に気に入りました。 時間の経過とともに望ましくないドリフトを回避するために、約 600 クラウンの価格でアナログ スティックのメカニズム全体を交換します。これは絶対に誰にとっても役立つものであり、最終的にはコントローラー全体を交換するよりも便利です。一部に不具合があるため。 このような短い時間でも、選択したゲームでトリガーの深さを短くする機能を高く評価しました。また、下のボタンもおそらく慣れるものです. 同時に、Edge がニュースの触覚フィードバックや適応トリガーを犠牲にしなかったことも気に入っています。 残念ながら、最初はコントローラーがiOSおよびAndroidモバイルオペレーティングシステムと互換性がないように見えますが、これはファームウェアの更新で後で修正できます.
現時点で最終的な判断を下すのは時期尚早ですが、利用価値は、どれだけ保守的で、実際に使用する要素の数に応じて非常に個人的なものになることはすでに明らかです.
新しい DualSense Edge コントローラーの詳細については、ビデオで Zdenek と私が共通の印象について説明しています。
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