7 年という長い年月を経て、世界ラリー選手権公式ゲームを担当するスタジオとしての Kylotonn の時代は終わりを迎えました。 後継者は経験豊富なコードマスターズ スタジオで、1998 年にコリン マクレー ラリー シリーズを通じてラリーに本格的に取り組み始めました。 数回の分割払いとさらに多くのアーケード スタイルの寄り道を経て、コーディーズは 2 つのダートラリー分割払いでより現実的なコンセプトに戻り、現在はエレクトロニック アーツに買収される前に取得した公式 WRC ライセンスをフォローアップしています。 しかし、先週から公開されていた結果は、多くの点で私を驚かせました。そして、ラリースペシャルの集まり全体に20時間を費やした後、私は、現在のEAスポーツWRCが実際に何を想定しているのかという、かなり奇妙で曖昧な感覚を残して帰りました。することが。
これは誰でも見ることができます
今回はグラフィックスと技術的な条件以外からレビューを開始することはできないため、少し型破りに早速アクションに移りましょう。 残念ながら、完全版のリリース日が早期アクセスの開始に近いというのが標準になりつつあり、この秋のシーズンでは、かなりの数の期待タイトルに当てはまります。 特に、開発者自身が、自分たちのタイトルがパフォーマンスの点でまだ望ましい状態に達しておらず、すべてを微調整して改善するにはさらに数週間かかることを公然と認めている場合にはなおさらです。 確かに、Codemasters の開発者はそれほどオープンではありませんでしたが、ゲームを開始する人、またはリリースされたパッチの修正の長いリストを見る人は誰でも、このゲームが現在も積極的に開発中であることをはっきりと認識します。
しかし、50 ユーロという同情的に値下げされた価格で購入できる製品にとって、これは何を意味するのでしょうか。 1300クラウン未満? ただ、1 回目、2 回目、さらには 10 回目の視聴では、それは素晴らしいビデオ ゲームとは言えません。 あまり批判したくありませんが、ビジュアルは私の期待をはるかに超えています。 レビューのために Dirt Rally 2.0 をインストールしましたが、4 年以上前のもののほうが多くの点で優れており、ほとんどの場合、昨年の WRC Generations のほうが見栄えが良いことを認めざるを得ません。 EA Sports WRCの問題はファンが完全に死んでいることであり、トラックは実際に死んでおり、リチャード・バーンズ・ラリーの場合でさえもそうであったように、ダイナミックなものは何も起こりません。 特殊ステージ自体の処理にも問題があり、忠実にモデル化された現実の場所に設定される必要がありますが、均一で常に同じ面であるため、信じられないほど見えます。 より顕著なわだち、以前の競合他社の痕跡、ラリーの実際の映像で見ることができるさまざまな小さなものによる反復的なテクスチャのより頻繁な破壊、および視覚的にドライビングエクスペリエンスをより興味深いものにする他の多くの詳細が欠如しています。視点。
ますます悪くなります
しかし、EA Sports WRC はこのレベルに達しておらず、詳細の欠如よりもはるかに大きな問題を抱えています。 コンソールと PC の両方で、ゲームは画像全体に奇妙なオーバーライトが発生しており、そのため、基本的に場所によってはトラックさえ見えません。 光の表面、太陽、そしてこの露出誤差の組み合わせは、すべてが 1 つの色に溶け込むことを意味し、記憶に頼るか、単に偶然に頼らなければなりません。 これが露出エラーであると考えると、写真モードで撮影したショットのことを思い出します。写真モードの方がはるかに自然に見え、何よりも露出オーバーではありません。 それでも、開発者は応答しておらず、このグラフィックの問題について不満を抱いているのは間違いなく私だけではありません。 しかし、問題のリストはこれで終わりではありません。あまり魅力的ではなく時代遅れの外観を脇に置くと、現在のWRCも期待できる結果を達成していないパフォーマンスの側面もあります。
まず、このゲームは Unreal Engine 4 で実行されますが、十分に最適化されていないため、強力なコンピューターでも安定した動作を実現できます。 私は個人的に、i5-14600K プロセッサーと RTX 3080 グラフィックス カードを備えたセットでゲームをテストしたため、ハードウェア要件に応じたパフォーマンスがあるはずですが、1080p 解像度の最高のグラフィックス設定ではゲームはスムーズに動作しませんでした。 タイトルが高いフレームレート値に達しないわけではなく、簡単に 100 fps を超えることさえあります。問題は、画像の頻繁なティアリング、途切れ、および速度の低下です。これは、特に非常に重要視されるレーシング ゲームでは顕著です。精度は非常に邪魔な影響を及ぼし、ゲーム自体に入り込みます。 新しいステージを開始する前のシェーダーのコンパイルが原因なのか、それともゲームの他の部分に問題があるのかはわかりませんが、最新のパッチでも画像の乱れはまだ解消されておらず、場所によってはひどい状態になっています。数回試行した後、問題のある段階をスキップしただけであることがわかりました。 確かに、そのような場合には詳細レベルを下げるのが適切であると主張することもできますが、これは前述の欠点を悪化させるだけであり、プリセットの高さではゲームの見た目はあまり良くありません。 これらの影響の衝突は、必然的にゲームの外観とパフォーマンスに対する大きな批判につながります。問題は、開発者が今後数か月以内にさらに広範な修正を行うのか、それとも次の部分でそれらを隠すのかということです。利用可能なライセンスに基づいて来年リリースできます。
私たちは楽しいことを探しています
ただし、ゲームではよくあることですが、グラフィックスがすべてではなく、見た目の悪いタイトルがゲームプレイを損なうこともあります。 特定のラリーや特別ステージの問題を無視して、影響を受けないドライビングの技術的な欠点について話すなら、EA Sports WRC は非常に面白いイベントです。 ただし、運転モデルは単によりアーケード的なものであるため、コーディーズの人々はおそらく無許可のダートラリーで時間を費やした人々を喜ばせようとさえしなかったことを指摘しなければなりません。 正直に言うと、私にとってダートラリー 2.0 はトラックと車両の戦いと、その後にゴールラインまで生き残った安堵感と満足感をより感じるものですが、EA スポーツ WRC は自分がラリーチャンピオンで文字通り何でもできるような気分にさせてくれます。 物理法則にも少し反します。 これは、開発者がドライビング モデルを奇妙な方法で設定したためで、一言で説明することはできません。そして、勝つために十分な速さになるためにモデルを最大限に活用する方法を学習するよう強制されているからです。 具体的には、もちろん路面にもよりますが、ダートラリー 2.0 よりも 100% 高いグリップ力を持っています。 したがって、非常に高速に運転でき、直角ターンやスイッチバックで分断されていない通路では、頂上を飛び越えることができます。 しかし、速度を落としてコーナーを曲がる必要がある瞬間に、ドライビングモデルの奇妙さが表面に現れます。なぜなら、この瞬間にはもう一方の極端な、つまり重大なオーバーステアに対処し始めるからです。
急旋回中に起こることはほとんどが偶然と上からの介入によるもので、必ずしも救われるとは限りません。
たとえば、悪名高いグループ B の一部の車や一般的なバックロードでは、両手がふさがっていることがありますが、それはほんの一瞬であり、コーナーの出口を完了する直前に、再びオーバーショット グリップが鳴り、走り続けます。 急旋回中に起こることはほとんどが偶然と上からの介入によるもので、必ずしも救われるとは限りませんが、20時間経っても慣れませんでした。 スキッドを通るスムーズな通過が恋しくなります。もちろん、それが成功することもありますが、他の仮想レーサーの運転を調べ、ディスカッションを検索した結果、それは実際には物理学と運転モデルに特有のものであり、物理学と運転モデルに特有のものであることがわかりました。私の芸術性の欠如の結果です。 また、最新の車であるか、1972 年の古いランチア フルビアであるかに関係なく、過剰なグリップと、低速コーナーでの逆にオーバーステアがゲーム内で利用可能なすべての車の特徴であるという事実にも、ある種の問題があると思います。 確かに、違いは速度や加速度にあり、私はそれに異論を唱えるつもりはありませんが、単に説明されている機能を感じるだけでしょう。
豊富なオファー
私が EA Sports WRC を賞賛できるのは、ゲームプレイのオプションであれ、登場するカテゴリーや車両であれ、そのコンテンツです。 もちろん、ライセンスを持っているというだけで期待できる、WRC、WRC 2、ジュニア WRC カーもあります。 しかし、コーディーズはさらに深く掘り下げて、カイロトンの別れの作品であるWRCジェネレーションズのコンテンツをふざけてバランスをとりました。 ゲームを通じて何もロックを解除する必要がなく、1997 年から 2011 年までの車にアクセスできます。Rally4 カテゴリの一連の車があなたを待っています。F2 キットカーやグループ A および B の車両もあります。実際、「B」は依然として後輪と四輪駆動のスペシャルに分かれており、グループ H1、H2、H3 から約 20 台の車が存在します。 合計すると、18 の異なるクラスに約 80 台の車両があり、これは非常に立派なオファーであると同時に、各ゲーム セッションを興味深くユニークなものにする機会でもあります。
シーズンパス
F1シリーズと同じように、コーディーズからのWRCでも、今日の痛み、つまりシーズンパスを見つけるだろう、あなたの靴に賭けてください。 より正確に言えば、ラリーパスについて話すべきです。ラリーパスにはまだおいしい6ユーロを支払いますが、ドライバーのためにもっと醜い匿名の装備を手に入れるためのものです。 しかし、これらの手袋、ヘルメット、帽子、またはオーバーオールはすべて非常にクレイジーで一般的な印象を持っているため、追加の 150 クラウンさえも費やすかどうかを検討する価値があります。
この目的のために、キャリア、独自のチャンピオンシップ、タイムトライアルを作成する機能、またはクラブを作成してマルチプレイヤーで自分自身や他の人のために特別に設計されたレースを提供する機能など、いくつかのモードが使用されます。 ラリースクール形式のチュートリアルもあり、まったくの初心者の場合は、ラリースペシャルを飼いならす方法について重要な洞察を得ることができます。 キャリアから始めると、さまざまなタイプのレースやイベントが非常にうまく組み合わされており、それぞれのレース週間に分けられています。 常に選択したクラスからスタートするわけではありませんが、さまざまな歴史的なレースがあなたを待っているか、場合によっては車両を徐々に改善して安定したレースを行うための技術テストが待っています。 Codies の開発者は、2 番目のモードから、このモードに少しの管理メカニズムを導入しました。