この冬は野心的なサバイバル ゲームのショーケースであり、このジャンルの既存のファンを確実に喜ばせると同時に、新規参入者への採用の扉も開きます。 Palworld は驚くべきことにすべての注目を集めましたが、ドイツのスタジオ Keen Games の Enshrouded も注目を集めませんでした。 このタイトルでも、発売から1週間で100万本以上を売り上げ、多くのファンを獲得することができました。 おそらくこれが、なぜ自分の推しの方が優れているのかについて、2 つのファンクラブの間で議論がインターネット上に登録される理由でもあります。 しかし、これらの人々はそれを間違った方法で捉えました。なぜなら、両方のゲームはジャンル的には関連していますが、その処理が異なり、おそらく他のタイプのプレイヤーの興味を引くからです。
過酷なサバイバル
実際、Enshrouded はサバイバルとアクション RPG のメカニズムを組み合わせており、大幅に簡素化されており、要求の少ないゲーム体験を求めるユーザーに適している可能性があります。 同時に、広大なオープンワールドを自由に探索し、ミッションを完了してゲームを続けることができる報酬を受け取り、装備やスキルツリー、サンドボックスを使用して自分のキャラクターを改善したい人にとって魅力的です。基地の建設とアップグレード – これも進歩のために必要です – そして背景には暗い陰謀もあります。 これはまさに私も惹かれる組み合わせであり、最初の数時間でこのタイトルに魅了されたことを躊躇なく認めます。 さらに、生き残るための戦いは、より厳しい戦いから生き延びなければならないという事実だけで構成されており、これは特にユニークな能力を持つボスに遭遇した場合に当てはまります。 あるいは、危険で神秘的な雲、いわゆるシュラウドの中に長く留まらないでください。 空腹、睡眠、暑さ、または重量制限のあるインベントリには対処せず、これらの属性は、健康状態の改善やマナの再生などのプラスの利益、いわゆるバフを得るためにのみ使用されます。 より要求の厳しい動き、つまりスプリント、防御、壁登り、セーリングなどはスタミナの量に影響します。 死はほとんど罰なしです。 そして、Valheim のように、つまり探索することで、作成する新しいアイテムを学びます。 『Enshrouded』は、忙しい一日の仕事の後に単にリラックスするのに最適なタイトルになりそうです。
しかし、徐々に「ミッションを遂行し、何かを構築し、生産するか種をまく」という典型的なサイクルに陥り、ゲームに費やす時間が増えれば増えるほど、些細なことと言えるような不完全さが発見されるようになります。 しかし、頻繁に戻ってくるほど、彼らはさらに迷惑になります。 代表的な例は、在庫の管理と生産のための資材の使用です。 拠点の生産ラインとなる救出NPCは保管箱から必要な原材料を自動的に取得できないため、最初はすべてのアイテムをバックパックに入れる必要があります。 ただし、これは後で変更されますが、特定の制限は残ります。 問題は、より活発な進行ペースよりも詳細な基地構築を好む場合、この状況が 20 時間以上のゲームプレイ後にのみ発生する可能性があることです。 そして、実際には椅子を作るためにポンに釘と木材を持ってこなければならないと主張することもできますが、すべてを現実のようにやりたいのであれば、私はこれを単純化できるゲームはプレイしません。 パルワールドを見てください。
アクションやRPGの面でも不完全な部分が見つかるでしょう。 敵はほとんど同じで、見た目が異なるだけで能力は異なります。むしろ殴ったり撃ったりするだけで、一部の敵は他の敵よりも強く、特定の部分ではほぼ同じボスに遭遇することもあります。 グラフィカルに美しくレンダリングされ、視覚的に異なるビオトープも、独自の原材料を使用していますが、提供するものに大きな違いはありません。 残念ながら、こちらもかなり空いています。 そして、いわゆるモータルシュラウドで囲まれた部分(マップ上の赤い表現によって「唯一の」危険な部分と区別されます)のロックを解除するには、まずいわゆる炎の祭壇をレベルアップするのに必要な十分な材料を入手する必要があります。これは居住地の基礎として機能し、領土のロックを解除するだけでなく、建設予定のエリアを増やすためにも必要です。
今のところ、開発者がなぜ MMORPG スタイルの役割分担に頼ったのかは理解できません。
ミッションの内容はほぼ同じで、ほとんどの場合、何かを見つけて殺して入手する必要があります。 マップ上でクエストの場所が確認できるため、限られた範囲で見つけて構築できるファストトラベルを最終的に使用することになり、ほとんど何も考えずに行ったり来たりする経験をすることになります。 素早く移動するための塔では、頂上に向かう途中で常にプラットフォーム パズルを完了する必要がありますが、その単純さのため、開発者はこのアイテムをゲームに含めることだけを望んでいたように見えます。 タレントツリーにも同様の印象を持ちました。これは、最初はさまざまなキャラクターの専門化を提供しているように見えますが、後で、4つの基本的なアーキタイプ(重装と軽装の近接攻撃、アーチャー、ウィザード)が大きく異なり、他のものは冗長であることがわかります。 。 ただし、主に選択した専門分野を十分に補完できる人もいると思います。 この点に関して、タンク、ヒーラー、ダメージャーに焦点を当てた可能性さえ奇妙に思えます。なぜなら、ほとんどの時間、私たちはタンクと攻撃、または攻撃と攻撃のペアでプレイしていたからです。そのため、開発者がなぜこのような手段に頼ったのかはまだ理解できません。 MMORPGモデルに応じて役割を分担すること。 もしかしたら将来的には使用するかもしれませんが、現時点では推測にすぎません。 ちなみに、特定の原材料の助けを借りて才能をリセットすることが可能です。
有望な未来
Enshrouded はソロでも問題なくプレイできますが、マルチプレイヤーでは従来のようにプライベート サーバーとパブリック サーバーで進行を簡素化し、より楽しむことができます。 Palworld との比較は避けたかったのですが、この点では例外とします。なぜなら、ここでのマルチプレイヤーは、私が飼いならされたモンスターの作品として想像するとおりに機能するからです。 サーバーを介してキャラクターとインベントリを転送し、一緒にミッションを完了し、材料やアイテムを簡単に共有し、戦闘中や安全な避難所の構築中に、互いに大いに助け合います。 後から誰かが参加する場合は、たとえレベルが低くても、あなたと一緒により困難なエリアに行くことは問題なく、あなたが彼らを迅速にレベルアップするのを手助けする間、保持袋としての役割を果たすことができます。 ただし、これまでのところこのモードの最大の問題は、タスクがプレイヤーではなくサーバー内で完了することです。 したがって、友達がいないときにいくつかを完了すると、彼らは運が悪いです。 しかし、コミュニティから批判されているため、おそらく永遠にこの状態が続くわけではないため、開発者は将来的に変更を行うことを認めています。 ただし、ボス、敵、リソースエリアは常に同じ場所にあり、すべてのプレイヤーがゲームからログアウトするたびにリセットされるため、実績ハンターは泣くことはありません。
ゲームの内容とそのオプションは、市販されている他のタイトルとそれほど変わりはなく、凡庸ぎりぎりのバランスになっていますが、早期アクセスの今でもやるべきことがまだたくさんあることを認識しておく必要があります。数十時間から数百時間も忙しくなる可能性があります。 それはあなたがそれをどのように行うか、そしてより単純な遊びの原則があなたが探しているものであるかどうかによって異なります。 このタイトルは、本物のサバイバルを好むユーザーには受け入れられないと思います。なぜなら、ここでは見つけられないからです。 逆に、このジャンルを覗いてみたいだけの人にとっては魅力的かもしれませんが、彼らの動機は世界を構築したり、世界の秘密を発見したりすることであり、生き残ることではありません。 彼らにとっては、簡素化されたゲームメカニクスが適しているのです。 自分の王国を築きながら冒険をするというビジョンは非常に有望に思えますが、ドイツのスタジオの実装がプレイヤーが本当に望んでいることかどうかは時間が経てばわかります。 開発者にとって、構築されたファンベースを維持することが今後非常に重要になります。 フォーラムやソーシャル ネットワークを観察すると、彼らが良好なコミュニティ意識と集中力を持っていることがわかります。 彼らによると、Enshrouded の早期アクセス期間は約 1 年間で、その間にユーザーのフィードバックに基づいてエクスペリエンスの改善に取り組みたいとのことです。 それまでは、彼が厳しい競争環境でどのようにやっていくのかを見るのは興味深いでしょう。