私は、Frontier Developments の F1 Manager シリーズがヴィンテージものになることに興奮していません。 この有名なスタジオが、2022 年の最初のゲームのリリースに先立って、特に取り組んでいることを明らかにしたとき、現在の F1 の人気を考慮しても、私の期待はかなり高く設定されました。 残念なことに、プレイヤーが集合的に発見したように、現在 3 部構成のシリーズの最初の記事は熱い針で縫われており、多くの部分が正しく動作せず、エラーを丹念に修正する代わりに、別の記事が登場しました。 多くの点で、そしてすべての面で彼が優れていたわけではないが、たとえライセンスを持ったF1マネージャーに対する当初の喜びがまだ残っていたとしても、少なくとも私の場合、言及された期待を超えて進歩は目に見えた。 不愉快なことに、この状況は今年も繰り返されており、私は、開発者やパブリッシャーの強欲に関するコメントで何でもすぐに非難するような人間ではありませんが、たとえ1つや2つではなかったとしても、本当にニュースとして価値のある機能があれば、私は今以上に恥ずかしいと思うでしょう。
2024年シーズンが始まる
すでに上で述べたように、F1 Manager 24 は、大物ゲームやアクション ゲームに加えて、数多くの優れた戦略を世界に提供した開発者からライセンスを取得した管理ゲームです。 この点で、経験の浅い開発者がこのマテリアルを扱っているとは言えません。特に、すでに文字通り過去 2 年間のプレイヤーから収集したフィードバックに溺れている場合にはなおさらです。 したがって、リリース当日に F1 Manager 24 にゲームプレイに直接影響を与える多くの重大なバグが含まれていたこと、そして 2 週間経っても目に見える欠陥のいくつかが修正されていないという事実は、私にとってはさらに謎です。 これは、7 月 29 日にリリースされた最後のホットフィックスに関するメモと合わせて、Frontier がタイトル所有者に 35 ユーロで提供するサービスの余談です。
理解していただきたいのですが、たとえば、ゲームがリリースされた日、スターティング グリッド上の特定のドライバーの位置の調整に関連するペナルティが正しく機能しませんでした。 奇妙なことに、一人乗り用の新しいコンポーネントの開発にも当てはまり、人工知能を活用した他の企業の上司が、私がアストンやマクラーレンで開発していたものを忠実にコピーしているように見えました。 そして、私が話しているのは、たとえば、生成された架空のドライバーの高すぎる給与や、昨年の自信と同様にレースに反映されたドライバーのメンタルの問題だけでなく、統計の成長が強すぎることについても話しています。私の好みに合わせて。 公平を期すために、私はこのリリースから遊び始めたばかりで、いくつかのパッチの後、これらの問題は修正されたことを付け加えなければなりません。 したがって、ゲームの現在の状態ははるかに良い状態を示していますが、一流または完璧ではありません。
格子上の新しい厩舎
私が新しさとして最も積極的に感じていることの 1 つは、自分の厩舎をチャンピオンシップに参加させる可能性だということです。 コードマスターズの F1 と同様に、独自のアイデンティティを作成し、エンジンサプライヤーを選択し、シングルシーターを設計し、スポンサーのロゴを配置し、そしてもちろんドライバーデュオを含む人事問題を解決する機会が得られます。 開発者はこの点で一切手抜きをしなかったので、たとえば、洗練された一人乗りエディターを賞賛しなければなりませんが、ライダーの扱い、特に女性もいる下位カテゴリーの若いライダーの扱いはさらに優れています。も含まれています。 メインの 2 人のパイロットを選択した後、予備のパイロットを選択することもできます。これにより、個々のグランプリの枠内で彼らと協力し続けることができ、特に訓練セッションに参加させることができます。 若いドライバーを参加させることで彼のF2キャリアを終わらせないという感覚は非常に心地よく、経営シミュレーションに期待されるところに現実をうまく反映している。
アウディ、ブラウン、あるいはシュコダ
ファンはすぐにロゴ エディターを最大限に活用し、チェコのシュコダなどの有名な自動車ブランドをゲームに導入するために利用可能なツールを使い始めました。 しかし、シングルシーターのデザインや、対応する広告やオーバーオールの外観などのその他の必需品を含む、ブラウン GP の非常に忠実な作成も例外ではありません。 言い換えれば、スキルがあり、十分な自由時間があれば、ほとんど何でも可能です。
同様に、実名とその他の架空の将来の従業員で構成され、さまざまな属性が適用され、パフォーマンスと成長を決定する考え方を持つチーム メンバーと協力することも効果的です。 彼らは、自分が担当する権限の範囲に関するフィードバックを提供し、たとえば、現在および将来のシーズンに向けた車の開発を指導することができます。 全体として、フロンティアはすべての要素がどのように自然に機能するかをプレイヤーに説明し、伝えることにさらに力を入れているようであり、それはもちろん賞賛に値します。
ケアの欠如
自分の厩舎でキャリアをスタートするという良い気分は、たとえ既存の厩舎であっても決勝戦では、過去から残るすべての問題によって台無しにされてしまいます。 繰り返しになりますが、私はショートカットが好きではありませんが、F1マネージャー24は本格的な続編というよりも、実際には昨年のアップデートまたは拡張のように感じられます。残念なことに、多くのバグと未完成の仕事が伴い、むしろ最小限の改善しかありません去年と比べて。 レースとその構造を直接見れば、このゲームが週末のスプリントに対応していること、設定されたルールの履行が必要であり、一般にテレビやテレビで視聴できるもののシミュレーションとして機能することは自明のことだと思います。一年の多くの週末にはサーキットで直接開催されます。 しかし、その後、適切に動作しないか、ゲームから完全に欠落しているものが積み重なっていき、基本的にどこからでも始めることができます。
たとえば、一般的に、無線通信の種類は前回からまったく変わっていないか、ほとんど変わっていないため認識できないかのどちらかです。
たとえば、F1 マネージャー 24 は、適切なタイミングで適切なドライバーアナウンスをトリガーできません。 したがって、たとえば、パイロットが誰かを 1 周戻って追い抜いたとしても、そのようなことが達成されたという嬉しいコメントやからかいのコメントがラジオで流れるでしょう。 たとえば、一般的に、無線通信の種類は前回からまったく変わっていないか、ほとんど変わっていないため認識できないかのどちらかです。 しかし、適切な指示を出したり、車をガレージに入れるために必要な、特定の予選ラウンドでの前回のラウンドと比較した現在のタイムの改善など、いくつかの重要な指標も欠落しています。 また、新しい難易度設定などに関連付けられている場合でも、まったく必要がない場合でも、常に手動で実行しなければならないこともたくさんあります。 これは、例えば、ピットを出た後、少し積極的な運転でタイヤを暖めるように、またはスタート時に ERS を使用して最初のコーナーに向かって加速するように、パイロットに指示します。 また、F1 マネージャー 24 は再び、パック内のより多くのマシンのタイトなドライビングにあまり対応していないため、時々誰かが魔法のように停止し、数人のドライバーに連続でブレーキをかけます。この奇妙な物理システムと AI エラーに巻き込まれます。 これにはタイヤの異常な動きも伴い、そのせいで対戦相手は3回以上ピットインすることが多く、全体としてこの監督にとってホイール・トゥ・ホイールの戦いは禁じられているようだ。
さらに、Frontier の開発者はこれを認識しているようで、ボットがこれらの場所に押し込んでいるのではないかと疑っているため、長時間続く接近戦はそれほど多くありません。 それどころか、危険信号が出されたり、赦免されたり、記録に残されていないペナルティが課せられたりすることがよくあり、一般に、研究センターや工場でどれだけ慎重に行動し、どのような利点を持って到達したかによって、すべての成功が左右されるという感覚を抱くでしょう。特定のトラック。 しかし、ここでもシミュレーションにはいくつかの穴があることがわかり、文字通り、1シーズンの数レース以内に、最後から2番目に喜んで着く厩舎を、中団を争うチームに変えることができるようです。 さらに、すべてが数回のクリックの問題であり、バックグラウンドで起こっている技術的な戦いの感覚が単に消えてしまうため、自分が何か正しいことをした、他の人に対して成熟したという感覚が失われます。 しかし、賞賛できることの 1 つは、AI 制御のパイロットの不正確さがより頻繁に発生していること、または、技術的または戦略的問題がより多く発生していることですが、それでも信じられるほどの数です。 この点で、ゲームは現実をかなり忠実にコピーし、予測不可能性の興味深い要素を導入しています。これをゲームでもっと見てみたいと思います。
困難な瞬間
キャリアに加えて、昨年と同様に、F1 Manager 2024 では、現在のシーズンの興味深い瞬間をプレイしたり、現実の重要なポイントが投影されるレース全体をドライブしたりする機会も提供します。 シナリオは一般的に非常にキャッチーで、厩舎と騎手のスタートフィールド全体にカラフルに重ねられており、それ自体には何の問題もありません。 残念ながら、キャリアの中で自分自身のレースについて上で述べたすべてのことは、レースにも当てはまります。そのため、レースに伴う課題を脇に置いたとしても、他のドライバーやマーシャルの行動などの特定の問題に常に対処しなければなりません。 ここでも、このゲームは経営シミュレーションでありながら、テレビカメラのような本格的な視点を提供できるほどグラフィック全体の表現を管理していないことがわかります。
要するに、野望の割にはグラフィックが物足りなくて、LODのせいで公式全体が見えなかったり、グリッチしたり、色々な意味で引っかかったりすることがよくあるし、それは周囲も同様だ。トラックやファンがショットに入った場合。 はい、色付きのホイールがレースをしているサーキットの地図を見るだけでゲームを追うことはできますが、価格レベルとターゲットが異なるゲームについて話している可能性があります。 一言で言えば、残念です。可能性はまだ大きく、このゲームは確かにプレイ可能で、多くの点で確かなレベルの楽しみを提供します。 しかし、一歩脇に置いて、一息つき、修正に取り組み、ゲームにもっと目に見える改善を加えて泥沼から抜け出すことを試みるのがおそらく適切でしょう…