昨年のCodemastersの開発者によるF12021のレビューで、私はこのゲームを特別なものと呼びました。 エレクトロニック・アーツの旗印の下で初めてリリースされ、マイナーな革新を超えて、ストーリーモードをもたらし、新しいコンソールを検討し、ヴィンテージカーの提供を削除しました。 しかし、今年は、ゲーム開発者がライセンスに基づいて可能な限り忠実に従おうとしている実際のフォーミュラレーシングの世界が進む方向に主に基づいているとしても、大きな変化に事欠くことはありません。 。 私たちは主にF1カーの新しいコンセプトについて話します。これは、大きなホイールを除いて、一見同じような比率を維持しますが、それらの運転特性、したがってゲームの全体的な体験に影響を与える多くの変更があります。 また、すべてのプレイヤーが現在のシングルシーターの特定の重さに満足しているわけではないため、開発者は残りの時間に他の興味深いコンテンツでゲームを埋めようとしました。 しかし、私の観点からは、必ずしも100%成功するとは限りませんでした。特に、何度も言及されているスポーツカーでは、本来の意図が実際に何であったかは完全にはわかりません。
すべてを1か所に
昨年と同様に、Codemastersは今年も複雑なレーシングゲームを発表します。これは、F1およびF2レーシングシリーズに提供されているライセンスを最大限に活用しようとします。 ただし、コロナウイルスの大流行中にリリースされたエディションとは異なり、今回の開発者は、個々のシングルシーターの現在のデザインとトラックに関連するほとんどの変更を含む完全なパッケージを提供します。 したがって、メルボルンの改装されたトラックでレースをしたい場合、マイアミのトラックでの個人的な経験に興味がある場合、またはアブダビまたはスペインでの変更を試したい場合は、オプションがあります。 開発者が含めることができなかったのはスパの微調整だけであり、たとえば将来のアップデートでF122でそれが起こるとは思わない。 しかし、実際の状況を考えると、これは有害ではなく、一連のレース全体で最も人気のあるトラックの1つへの変更が来年に含まれることは確実です。
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出典:Electronic Arts
トラックよりもはるかに興味深いのは、個々の車です。これらの車は非常に異なる動作をし、再び熱心にトレーニングする必要があります。 それらが生成するダウンフォースは、主にタイヤに接続されている車と物理エンジンの制御性に規定されています。 ガレージから車を運転するときの車の動作と、タイヤの温度を十分に上げることができたときの1〜2周後の動作の大きな違いを見るのは間違いなく素晴らしいことです。 したがって、これまで以上に、特にハードコンパウンドでタイヤが適切に機能するような値を達成できなかったときに、彼らのウォーミングアップを見て絶望しました。 これは、必須のヘルパーの1つ、この場合は特にスタビリティコントロールをオンにすることで完全に無効にすることができる小さなことですが、少し時間をかけてトレーニングをスキップしない場合、F122は素晴らしい経験であなたに報酬を与えますこの点について。 個人的には、必要なタイヤの仕事は全体的な課題の別のレイヤーであると考えています。これにより、ERSの処理が追加され、レースがさらに緊張します。
まるでテレビのようです。 ほとんど
開発者はまた、レースの他の部分やレースの週末全体に影響を与えるためのより多くのオプションをプレーヤーに提供したかったので、それぞれ手動ピットストップの拡張機能を追加しました。 スターティンググリッドにシフトします。 しかし、これらの要素について最初に読んだとき、私はゲームが実際に提供するものよりも少し多くを期待していました、そして私は認めなければなりません、私はあまり興奮していません。 マークでブレーキをかけたり、適切なタイミングでクイックタイムイベントをクリックした後、式がメカニズムに変わることはまったくナンセンスであり、さらに、基本的なことには何の影響もありません。 さらに、ボックス内のメカニックアニメーションやプレゼンテーション全般に大きな改善は見られませんでしたが、これも残念です。 しかし、ピットストップ中に発生する可能性のあるランダムなミスによってすべてが部分的にバランスが取れており、ほとんどの場合、取り外しできないか、逆に装着できないホイールの問題です。 前述の不安定なアニメーションと、すべてがボックス内で行われる奇妙な不自然な速度がなければ、エクスペリエンスは素晴らしいものになりますが、このように満足するには微調整する必要があります。
しかし一方で、全体的な処理をもう少し深く掘り下げて、プレイヤーにターニングポイントをさらに楽しむ機会を与えるための開発者の努力を無視し、感謝しているとは言いたくありません。 ローディングホイールを回転させたり、スピードカーの後ろで時間を過ごしたりする必要があるときに切り替えることができるテレキャストモードは、実際には非常に素晴らしく、特にレイトレーシングを備えたコンソールで見栄えがします。 開発者は、空中カメラを含むカメラの角度を忠実に模倣し、適切なTVグラフィックでショットを補完し、目を閉じて本物のように見えるライダーのヘルメットの正面図を恐れることはありませんでした。 ただし、これらの瞬間のゲームはグラフィックスの面でリアリズムのタッチを欠いており、残念ながら、ゲームはゲームにかなりの犠牲を払うようになっています。
小さな技術進歩
開発者は、たとえば、天候の影響、特に車両の後ろに浮かぶ雨や水滴を改善しましたが、グラフィックは非常に無菌のままであり、新しいテレビの瞬間によってさらに強化されます。 トラックの周囲は単に生きていません、スタンドで詳細にモデル化された観客を見ることはありません、そして過去数年間私にとって謎だったもの-なぜ画像はいつも不思議な霧に包まれて洗われるのですか?ほとんどの色が出て、雲の中をレースすることさえ、あなたがバーレーンの砂漠のどこかを旋回しているように見え、砂がいたるところに飛んでいました。 これは現在の部分だけの症状ではありませんが、選択したライダーの視点とは異なる方法でゲームを見る場合、問題を指摘するのは正確に多くのオプションです。 しかし、ピットに同じ環境を追加することもできます。表彰台での反復的で目立って性別のないアニメーション、または人気のあるクロフトとジャックが演じるコメンタリーの弱い試みですが、それらは散発的に話すので、あなたは本当にさえしませんそれらに注意してください。
おそらく、Codiesの開発者が設定した基準がどれほど高いかによって、他のすべてが期待どおりに機能しているときに、欠陥について話しやすくなります。
実際のレースに関しては、車のハンドリング調整と前述のタイヤの苦労は間違いなく歓迎すべき変更です。 しかし、他のほとんどすべては同じままです。 もちろん、対戦相手のAIは、ゲームの設定方法に大きく依存します。 この時点では、開発者は何も変更しておらず、レースの難易度の調整は完全にあなたに任されています。 しかし、トラック上では、突然衝突したり、まったく必要のない瞬間にブレーキを踏んだりする、同じ奇妙に制御された車に常に遭遇します。 これは通常、たとえば、カナダやベルギーの最後のシケインに入る直前、またはアブダビの2、3、4ターンの速いセクションで発生します。 もちろん、そのような場所はもっとありますが、それらがより頻繁に現れ始めると、それは快適ではなく、経験に追加されません。 衝突の一部もそれと組み合わせると、拡張された視覚的ダメージモデルを再び取得することはありません。 いくつかの擦り傷、必須のフライングピース、それだけです。 一方、複雑な床は縁石の上を走りやすい傾向があり、エンジニアのレポート(今年、プロで元マクラーレンの技術者であるマーク・プリーストリーがついに発表した)は、この問題を非常に頻繁に浮き彫りにします。
それでもとても楽しい
しかし、私はF122の評価が過度に厳しく聞こえることを望んでいません。 おそらく、Codiesの開発者が設定した基準がどれほど高いかによって、他のすべてが期待どおりに機能しているときに、欠陥について話しやすくなります。 この時点で、ライセンスに基づいている場合でも、もちろん詳細な車や個々のドライバーも含めて、トラックの数を強調する必要があります。 F2シリーズでも運転できるという事実は、やはり標準オファーの「単なる」部分ですが、特にダラーラ車がとても楽しい場合は、それだけでは十分ではありません。 また、スプリントの形でノベルティを追加する必要があります。これにより、金曜日の最初の練習とそのレースの後にすでに行われている、資格のある特定のトラックで週末の新しい形式を楽しむことができます。その結果は、日曜日のグランプリのスターティングリスト。 マイチームモードのニュースについては、開発者はすでに事前に話し合っており、例えば、トレーニングセッションを開始する動機の感覚の部分的な変化について話し合っていますが、革命的なことは何も期待していません。 システムは引き続き同様に機能し、トラックに慣れるための研究ポイントを取得したり、レースペースをシミュレートしたりして、工場で車を改良するために交換します。 しかし、ダイナミクスはどこでも時代遅れになることはなく、すべてをコントロールしたいのであれば、チーム全体の管理とレースでの自分のパフォーマンスに対する責任は、私のチームが長期的にもたらす最高のものです。
バウンスなし
今年のF1カーの特徴の1つは、新しいフロアコンセプトの結果である高速での弾力性のある効果です。 流れる空気のおかげで、車両はトラックの表面に押し付けられて流れが中断されます。その瞬間、シングルシーターは文字通り「くっつきます」が、すぐに巨人 掃除機 吸い戻された。 スピードが速いほど、ドライビング特性だけでなく、ライダー自身にとっても、より強く不快な効果があります。 したがって、EAの開発者は、ゲームの物理モデルにそれを含めないことを決定し、車はF122でジャンプしません。
さらに強烈な体験が必要な場合は、PCでVRヘッドセットをつかんで、初めてバーチャルリアリティでプレイしてみてください。 この機能を提供する他のレーシングゲームの経験がすでにある場合は、技術的な処理に感銘を受けることはありません。