漫画を原作としたゲームは、愛と憎しみの間の紙一重の例です。 開発者は、コンテンツを作成するときに、ほぼ底なしのインスピレーションの泉を提供されますが、創造性は特定の作品の範囲によって制限されるため、自分自身を責めることもあり、またファンからの多大なプレッシャーにも直面します。 最終製品のデモの後、Marvel’s Spider-Man タイトルの場合のように、彼らを祝福して肩に担ぐこともできますし、逆に、下品な言葉や石を一斉に浴びせることもできます。たとえば、ゴッサムナイツの場合。 しかし、最終的には反対側に行き着くケースもあり、それは著者があまりにも大きく食い込んだことのより多くの証拠です。 その一例は、Crystal Dynamics スタジオの Marvel’s Avengers タイトルで、基本的にリリース時にはさまざまな反応があり、当初は売上が期待できるように見えましたが、市場全体としては失敗し、最終的には 3 年後に店頭から姿を消しました。 つまり、強力なブランドへの賭けは期待通りにはいかなかったのです。 そこで私はヘルボーイのことを思い出します。これは単なる憶測になるので同じような運命が彼を待っているとは言えませんが、プレイ時間に基づくと、彼が世界に穴を作ることは間違いないと言えます。 。
美しさがすべてではない
「Web of Wyrd」というタイトルが、アーティストの Mike Mignola による美しいイラストを含む別の本であれば、素晴らしいものになるでしょう。なぜなら、このゲームはその点でも優れているからです。 比較的成功したローグライト ゲーム West of Dead の作者である Upstream Arcade スタジオの開発者は、テンプレートを忠実に守り、実際にプレイ可能なコミックを作成しました。 漫画の世界でヘルボーイと一緒に動くだけでなく、ムービーやインタビューも漫画と同じように静止画の形で行われます。 これは、ビデオ ゲームがさまざまなもののファンに、その想像力を満足させる新たな心地よい感覚体験を提供できることを改めて証明しています (冗談ではありません)。 さらに、餃子やテンダーロインのようなローグライク ジャンルに属する鋭いギター リフを追加することもできます。 この場合、すぐに終わってしまうのが残念です。 オーディオビジュアルの処理はゲーム全体の輝く輝きであり、おそらく潜在的なユーザーの興味を引く主要な側面であるため、私は意図的に型破りなオーディオビジュアル処理から始めました。 しかし、開始すると、それらは徐々に面白くない灰色に沈み、苦い結末まで続きます。 でも、順番にやってみます。
ヘルボーイの右腕の一撃で目を腫れさせながらも、この世界のまったく新しいストーリー展開が、エンド クレジットを見るために 10 時間ほどのゲームプレイを完了する動機になるかもしれないことは認めます。 私はコミックをすべて読んでいないので、コミックとの比較はできませんが、単なる物語を考慮すると、Web of Wyrd は伝統的なおとぎ話に触発された短くて暗い物語のようなものだとあえて言えますが、より成熟した物語です。トイレで読みたいバージョン。 服用すると時間は失われますが、長時間持続することはできないので、徐々に服用する方が良いでしょう。 しかし、私はレッドというキャラクターに彼の典型的な皮肉とユーモアのセンスがあることを高く評価しています。 カリスマ的な声を彼に与えたのは、今年亡くなったランス・レディックで、彼はおそらくあらゆる役柄で有名であり、ここでは完璧にその仕事を果たしました。 個人的には、映画版『ヘルボーイ』を演じ、『ウエスト・オブ・デッド』のナレーターでもあったロン・パールマンのしゃがれた声が聞こえなかったのが少し残念だったので、コラボレーションが続かなかったのは残念だ。 さらに、超常現象研究防衛局の階級であろうと、目立たない敵であろうと、主に新しいキャラクターに遭遇することになりますが、要するに、彼らに到達する方法は見つかりません。 結局のところ、プレイ時間が短すぎるのも役に立ちません。
いいえ、本の方が好きです
もうプレイする時間があまりないので、短いタイトルは気にしません。開発者には許しますが、その数時間で本物のゲーム体験を得る必要があります。 これは Web of Wyrd の場合にはほとんど存在しないため、大きな問題となります。 ローグライクは、人によっては紋切り型でイライラするものかもしれません。なぜなら、何度も死んで実際に進歩するのが楽しい人がいるでしょうか? たとえば、よくできた「ローグライク」ではそのような感情を抱かないから、ドーパミンレベルを最大限に保つゲーム (Slay the Spire) を提供してくれるから、そう思う、という質問には私は答えることができます。それぞれのプレイスルーを異なるものにする要素に遭遇します (Hades – そう、ローグライトです)。 同時に、両方の要素からお尻に座るためには、キャラクターを目に見えて改善する興味深い RPG オプションで充実した戦闘システムが必要です。椅子。 それは、ビデオ ゲームで達成したい目標ではありません。
しかし、ヘルボーイにはそのどれもありません。 外観と耐久性が異なるだけで、基本的に同じ動作をする数種類の敵との戦いは非常に退屈なので、閉じられたアリーナは避けた方がよいでしょう。 強力な右手に加え、オリジナルアニメーションによる究極の必殺攻撃や、相手を気絶させるリボルバー、対鎧に優れたグレネードランチャーなど、独自の能力を持つ厳選された銃器を使用します。範囲攻撃。 カバーと回避も忘れてはいけません。 基本的に、この戦いはソウルズのゲームを思い出させ、難易度ではなく、それは挑戦ではありませんでしたが、スタイルでした。 戦闘はリアルタイムに感じられますが、ターン制であることが簡単にわかります。 突進を 3 回行うと、今度は対戦相手の番になります。その間、周囲に立っている他の敵は何が起こっているかを監視し、時折交戦するだけです。 そして、これは、上司を含む誰もがどのように行動するかですが、上司も同様に価値がありません。 立ったまま対戦相手の行動を観察していると、相手が 3 つの攻撃トリックを実行できるタイミングまでじっとこちらを見つめるのはばかげています。
恐ろしさの頂点はカメラ、またはむしろ敵に焦点を当てることによってかぶせられ、特に指定された壊れやすいオブジェクトから石の破片を投げたい場合、まったく別の場所に焦点を合わせることができます。 あるいは、ヘルボーイのすぐ後ろにある景色のおかげで、周囲の状況が非常によく見えず、最後の命をかけて盲目的に走り、誰もぶつからないことを祈ります。 ひどくて遅い戦いのせいで、私はゲームを1時間続けるのが困難で、どのアリーナも私にとって苦痛でした。
2 つの異なる通貨が必要となる、レベル中に永続的および一時的にアクティブ化される、健康、タフネス、または能力などの RPG 要素を向上させるシステムも無意味です。 もちろん、強化が簡単でなければならないと言っているわけではありませんし、このジャンルではそれは期待されていませんが、通常は 1 つのクエスト中に少なくとも何かを行うのに十分なリソースを入手できます。 残念ながら、ここではレベル全体をクリアすることができ、途中でパッシブ能力の柱のロックを解除できますが、アップグレードを購入するのに十分な量が残っていない可能性があります。そうでない場合は、すでにクリアした状態でこの場所に戻る必要があります上の段落を考慮すると、これは歓迎すべきことですが、それでも楽しみが増えず、プレイヤーの注意を引きつけることはできません。 また、レベル デザインはグラフィックが異なる 5 つのエリアすべてで同じであり、そのうちの 1 つを除いて、独自の方法で差別化を図る試みさえ見られませんでした。 次のエリアへの進行状況をロック解除するためのキーを取得するために時折強制的にバックトラックすることも煩わしいです。
個人的には、Web of Wyrd はお金と最終的には時間の大幅な無駄であるため、はっきりとお勧めできません。
ゲームプレイの面では、開発者は失敗しました。 私には全体が緩く、かなり強力なブランドの典型的な金絞りのように感じられます。 あたかもスタジオが、ファンはお気に入りのヒーローとしてプレイできることに満足していると考えているかのようで、真にユニークな体験を考え出そうとせずに、それを利用してみてはいかがでしょうか。 しかし何よりも、このグループの人々は、自分たちのお気に入りの赤をサポートしたいかどうかを認識する必要があります。 個人的には、Web of Wyrd をはっきりと推奨することはできません。これは、お金と最終的には時間の大幅な無駄になるためです。たとえば、漫画などでは、Web of Wyrd の方が有効に活用できます。 ただし、自己責任でライオンの巣穴に入る場合は、私が約束したのは日常的なことだけであり、すべての場合に突飛な体験を約束するわけではないことを覚えておいてください。