中世の建築戦略とシミュレーションの Manor Lords は、建築に加えて精緻で大規模な戦術的な戦闘と複雑な経済を提供しており、リリースのずっと前からすでにちょっとした現象になっています。 このゲームは、Greg Styczeń という 1 人の開発者によって彼のスタジオ Slavic Magic を通じて開発されており、彼の作品はすぐにプレイヤーの好意を集め始め、プレイヤーは欲しいものリストに荘園領主を大量に追加し始めました。 これにより、Manor Lords は徐々に最も期待されるゲームの 1 つとなり、今年初めには Steam で 200 万件のウィッシュリストが登録されました。 Manor Lords がついに早期アクセス版として登場したため、熱心なプレイヤーは今日まさに満喫しました。 そして今回、もちろん新しいトレーラーも公開されています。
開発者もパブリッシャーも、少なくとも早期アクセスに成功したと自慢できるようになりました。 Steam に関しては、このゲームはすぐにベストセラー ゲームのトップに躍り出ましたが、ウィッシュリストのうちどれだけがすぐに購入されたかはまだ明らかではありません。 SteamDB によると、現時点でこのゲームの同時プレイヤー数は最大 146,000 人に達しており、その数は徐々に増加しています。 Manor Lords は Game Pass サブスクリプションの一部としても利用できるため、実際のプレイヤー数はさらに多くなる可能性があります。
私たちは 2020 年にこのゲームを想像しましたが、それ以来、当然のことながら大きな進歩を遂げてきました。 結局、当初はすでに 2023 年にリリースされる予定でしたが、Styczeń 氏は引き続き改善とバグ修正に集中できるよう、リリースを延期することにしました。 さらに、彼は先週、一部のプレイヤーの期待を和らげる可能性のある声明を発表したが、彼自身はゲームを維持したり実行したりするつもりのないことを約束するつもりはありませんでした。 同氏は、Manor Lords は今のところ早期アクセスに入ったばかりであり、このゲームにはまだやるべきことがたくさんあると改めて指摘し、また、このゲームがそうではないもの、つまり戦闘という点では挑戦者ではないことも強調しました。 Total War シリーズに匹敵する RPG でもないし、Kingdom Come: Deliverance や Mount & Blade と比較できる RPG でもありません。 そして、これは戦略ではありますが、たとえばヨーロッパ全土を征服することは不可能ですし、Age of Empires のような RTS でもありません。
また、発売直前になってもまだどこにも記載されていなかったため、価格についての疑問も出始めた。 これは、Reddit 上で Hooded Horse の発行者によって最終的に説明されました。そこでは、とりわけ、グレーマーケットや不正なデジタルキートレーダーからの保護に関するという意味で、これらの質問が増えていました。 マナー ロードの価格は地域によって異なり、市場の設定が異なるため、国によってはドルの値札さえも異なります。 1 つは、一部の「弱い」国のプレイヤーが、米国の価格が先に届いた場合に、ゲームが手の届かないものであると感じないようにすることですが、一部のストアが予約注文を提供しないようにすることもできます。利用可能な開発者キーまたは発行者キーがありませんでした。
Steam での価格が 39.99 ドルであることはすでにわかっていますが、現在 2 週間、Manor Lords は 25% 割引の 29.99 ドルで購入できます。 このゲームは Game Pass でも利用できます。 国内プレーヤーは間違いなく、字幕という形でのチェコ語ローカライズの存在にも満足するでしょう。この翻訳は、有名な (そしてそれだけではない) 翻訳者のフィリップ・ジェニシェク氏が担当し、彼自身も伝統的に – 可能であれば – 彼はツイッターで自慢した。 このリリースに関連して、パブリッシャーはゲームをサポートしてくれたすべての人たちとスティチェン自身に感謝の意を表し、ウィッシュリストの数が 320 万件に達したことを明らかにしました。 しかし、同氏はまた、プレイヤーに今すぐゲームを購入するよう圧力をかけるつもりはなく、理由が何であれ待っても問題ないとも断言した。 それ以外の場合は、ゲームを改善するためのフィードバックをいただければ幸いです。