マーベル ライバルズ シーズン 0 が終わりに近づく中、開発者はシーズン 1 前半の待望のバランス変更を発表しました。シーズン 0 の戦いから収集されたデータを使用して、このパッチはゲームプレイを微調整し、チーム構成を多様化し、コミュニティのフィードバックに対処します。何が変化し、プレイヤーベースがどのように反応しているかを詳しく説明します。
ゲームの現状: シーズン 0 からの洞察
シーズン 0 では、マーベル ライバルズ コミュニティの創造的な戦略が強調されました。プレイヤーたちは、サイロックとスターロードの機動力の高い組み合わせから、ネイモアとウィンター・ソルジャーの防御力に至るまで、ユニークな組み合わせを試しました。しかし、競争シーンが成熟するにつれて、特定の傾向が現れました。ダブルシールドと遠距離重視の構成がハイスキルの試合を支配し、バランスと多様性を維持するための調整を促しました。
何が変わらないのか?
ヒーローの名簿には多くの変更がありますが、チームアップ能力は今シーズンほとんど変更されません。開発者は、シーズン 2 に大幅な再設計が予定されており、プレイヤーが大幅な変更が行われる前に現在のメタに適応できるようにすることを確認しました。
主要なヒーローバランスの変更
このパッチは、ヴァンガード、デュエリスト、ストラテジストといったすべてのヒーローの原型をターゲットにしており、それぞれの長所と短所を磨き上げています。要点は次のとおりです。
ヴァンガードの調整
- キャプテン・アメリカ: クールダウンとエネルギーコストの削減によりスティーブはより機動的になり、彼の究極の治癒に対するわずかな弱体化は彼の生存性のバランスを取ることを目的としています。
- ドクター・ストレンジ: 遠距離攻撃のダメージ減衰とシールドの再生速度の低下により、よりタイトなポジショニングが促進されます。
- トール:アルティメット中のコントロール効果に対する免疫により、戦闘中にGod of Thunderに対抗するのが難しくなります。
- ハルク: ガンマ ジャイアントのシールド値が減少したため、他の戦車と同等になります。
- ヴェノム: アルティメットのダメージと生存力のバフにより、シンビオートは敵の後衛において恐るべき力となります。
デュエリストの調整
出典: マーベル・ライバルズ
- ブラックパンサー:ティ・チャラの健康ボーナスの弱体化により、彼の雪だるま式の可能性が制限されます。
- ブラック・ウィドウ: 機動性の向上と究極の高速チャージにより、熟練した手によるナターシャの脅威が増大します。
- ヘラ: 死の女神は基礎体力を失い、危険なプレイに寛容ではなくなります。
- ウルヴァリン:基礎体力が高いほど喧嘩能力が向上しますが、ダメージ軽減能力がナーフされることで持続力のバランスが取れます。
ストラテジストの調整
- マント&ダガー: より速いクールダウンと拡張された究極の範囲により、チームの戦いでの有用性が向上します。
- ロケットアライグマ: 強化された治癒能力により、長期にわたる戦闘におけるサポート価値が増加します。
- ルナ・スノウ: 究極の切り替え間隔が遅くなると、迅速な回復とダメージ出力でフィールドを支配する能力が低下します。
チームアップの調整: 大きな影響を与える小さな調整
チームアップ能力の大幅な変更はシーズン 2 に延期されましたが、いくつかの微調整が際立っています。
- ホークアイ&ブラック・ウィドウ: ボーナスの減少により、ホークアイの圧倒的な長距離能力が弱められます。
- スカーレット・ウィッチ&マグニートー: ダメージの増加により、この父と娘のデュオの圧倒的な相乗効果が同等になります。
- ルナ・スノウ&ネイモア: わずかにバフされたダメージと遅い効果により、Namor の Frozen Spawn がよりインパクトのあるものになります。
今後の展望: シーズン 1 の次は何ですか?
このパッチの抑制された変更は、開発者が初期バランスに対して慎重なアプローチを採用していることを示唆しています。これは、抜本的な調整は新たな戦略を混乱させ、予期せぬ問題を引き起こす可能性があるというコミュニティの感情と一致しています。それでも、多くの人は、ゲームプレイを新鮮に保つために、シーズン半ばにパフォーマンスを発揮しすぎるヒーローに対してより迅速に対応することを望んでいます。
競争シーンが熱くなるにつれて、マーベル ライバルズは活気に満ちた戦場として成長し続けています。
「マーベル ライバルズ パッチノート シーズン 1: 主な変更点」の投稿は、Séance de jeu に最初に掲載されました。