ジャーナリストのジェイソン・シュライアー氏とIGN誌の編集者らは、マイクロソフトが2,000人近い大規模解雇からわずか4カ月後に4つのスタジオを予期せず閉鎖すると報告している。 これらは、Arkane Austin の Redfall の作者であり、Tango Gameworks は Hi-Fi Rush などのゲームを開発しましたが、主に Ghostwire: Tokyo や The Evil Witihn を開発しており、コンソールまたは PC ゲームに焦点を当てた 3 つの大規模スタジオは Roundhouse によって完成されました。スタジオ。 文脈のために説明すると、Roundhouse Studios は、Rune、Prey、Brink、The Quiet Man などのタイトルを開発した Human Head Studios の直接の後継者であることを思い出してください。 キャンセルされた 4 番目のスタジオは Alpha Dog Games で、Wraithborne、MonstroCoty: Rampage などのゲームを制作していましたが、主に Mighty Doom でした。
速報: Xbox は Arkane Austin、Tango Gameworks、および他の 2 つのスタジオを閉鎖します。 ブルームバーグに間もなく記事が掲載される
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2024 年 5 月 7 日
現時点でマイクロソフトはこのニュースを公式に認めていないが、Xbox Game Studios ディレクターのマット・ブーティ氏が本日従業員に送信した社内メールの内容を知っていることから、IGN マガジンはこのニュースを強く支持している。 「今日は、ベセスダとゼニマックスのチーム構造に加えている変更について共有したいと思います。 こうした動きの理由は、インパクトの大きいゲームを前面に押し出し、大ヒット作や何十年も大切にしてきたベセスダのポートフォリオへの投資を続けるためです」とブーティ氏は従業員向けの声明で述べた。 しかし、Microsoft のゲーム部門がまさにそのようなゲームに注力するためには、アプローチを再考し、成功への最良の足がかりとなる機会をより適切に特定する必要がある、と Booty 氏は言います。 「個々のゲームとリソースの優先順位の変更は、いくつかのチームが他のチームに割り当てられ、同僚の一部が退職しなければならないことを意味します」と Xbox ゲーム スタジオのディレクターは付け加えました。
Booty はさらに個々の研究に焦点を当て、その運命を詳細に分析します。 最後のゲームが非常に問題のある Redfall だったスタジオ Arkane Austin を皮切りに、このスタジオは永久に閉鎖され、選ばれた少数のチームメンバーだけが他のスタジオに割り当てられ、ベセスダのタイトルの開発を続けることになります。 同時に、Booty 氏は、最新の Redfall アップデートをベースに構築するつもりはないことを認めましたが、プレイヤーがタイトルを楽しみ続けることができるよう、サーバーは今のところどれだけの期間稼働するかはわかりませんが稼働し続けます。 Booty はまた、Bite Back Edition の所有者向けにコンテンツが欠落しており、追加されなくなるという話題にも触れました。 このエディションを購入したプレイヤーは、約束された 2 人のプレイアブル ヒーローの代わりに適切な報酬を受け取ることになりますが、これについても電子メールには詳細が記載されていませんでした。 Tango Gameworks に関しては、その状況はさらに驚くべきものです。 この日本のスタジオの最後のタイトルは『Hi-Fi Rush』でしたが、創設者の三上真司氏は過去にここで『The Evil Within』シリーズに取り組み、『Ghostwire: Tokyo』もここで制作しました。 三上氏が昨年2月にスタジオを去ったにもかかわらず、Hi-Fi Rushの形でのタッチと、若い人たちが開発を引き継ぐべきだという繰り返しの念押しは明るい未来を示していたが、Tangoは新たな開発を追加するつもりはないゲームをポートフォリオに追加します。
Redfall の Bite Back エディションを購入したプレイヤーは、約束された 2 人のプレイアブル ヒーローの代わりに、まだ特定されていない適切な報酬のみを受け取ることになります。
Roundhouse Games に目を向けると、冒頭ですでに述べたように、Redfall で Arkane Austin と協力した Human Head Studios が埋葬されています。 しかしその後、ZeniMax Online スタジオと接近し始め、『エルダー・スクロールズ・オンライン』の開発に携わるようになりました。 Matt Booty 氏は、スタジオ自体は終了するものの、彼のチームは ZeniMax Online を補完し、ESO のさらなるサポートに貢献すると認めました。 この悲しいパーティーに最後に参加したのは、最後に Mighty Doom に携わった Alpha Dog Studios です。 残念ながら、この機能はスタジオとともに永久に削除されます。具体的にはサーバーがシャットダウンされる 8 月 7 日に、プレーヤーは事前にゲーム内でトランザクションを行うことができなくなります (おそらくその順序で)。数時間または数日間。
マイクロソフトの関係者はまだメディアに対して人員削減についてコメントしていないが、アーカン・リヨンのディレクター、ディンジー・バカバ氏の一連のツイートがすでに浮上している。 彼は、解雇と研究の中止はまったく恐ろしいことだと述べた。 同氏は、管理職や管理職の従業員に対し、ビデオゲーム環境はエンターテインメント業界に属し、文化に影響を与えているため、企業はアーティストに気を配り、価値のあるタイトルの制作を支援する必要があることを認識するよう訴えています。 「私たちが良いゲームを作ったとき、あなたは私たちを誇りに思うと言いました。 だから、たとえ困難な時が来ても、私たちを誇りに思ってください。 あなたならそれができると私たちは知っていますし、私たちはすでにそれを経験しています」とバカバ氏は付け加えた。
これはまったくひどいことです。 人間であることの許可 : これを読んでいる経営幹部へ、ビデオ ゲームはエンターテイメント/文化産業であり、企業としてのあなたのビジネスは、アーティスト/エンターテイナーの世話をし、彼らがあなたのために価値を生み出すのを支援することであることを、親切に思い出させてください。
— ディンガ バカバ (@DBakaba) 2024 年 5 月 7 日