理論上は、新しい Call of Duty: Modern Warfare III は完全に標準的なようです。 ストーリーキャンペーン、ゾンビ、多数のマップとモードを備えた広範なマルチプレイヤー。 おかしなことは何もありませんし、プレイヤーを不幸にすることもありません。 しかし、今年の『コール オブ デューティ』はここ数か月間、決してお世辞とは言えなかったということは見逃せません。このゲームはもともと昨年の『モダン・ウォーフェア II』の単なる拡張版であるはずだったという噂や、舞台裏でゲームに関連した問題があったのではないかという噂がありました。 Sledgehammer Games スタジオが再び登場することになりました。 最後の瞬間まですべてが正常になることを望んでいたなら、良い知らせがありますが、今のところ私はシングルプレイヤーでいきます。 はい、先週末のニュースがすでに示したように、キャンペーンは短く、伝統的にストーリーテリングが混乱しており、主に作者が尻を突き上げる言い訳をすることができる斬新さを表しています。
全てが違う
耐久性という点では、このキャンペーンが Call of Duty シリーズのハイライトではなかったということにはおそらく同意できるでしょう。 それにもかかわらず、一部のプレイヤーがマルチプレイヤーをやめて、おそらく毎年恒例の儀式としてでも、熱狂的なアクション ストーリーに真っ向から飛び込んで、最高の映画のようなカットシーンを楽しみ、多数のプレイヤーが参加するいくつかの壮大なミッションを通過したいと考えていたことは理解できます。倒した敵の数は数百人後半に数えられます。 それは現実とは何の関係もなく、残念なことかもしれませんが、スクリプト化されたコール オブ デューティのミッションは単にビデオ ゲーム文化に属しており、小さな例外を除いて、20 年間にわたって毎年復活しています。 しかし、過去形で話を始めるのは適切です。Sledgehammer Games の人々は、何らかの理由で、確立されたスタイルを変更し、それを定義するものをゲームから削除する必要があると判断したからです。 キャンペーン内のスクリプト化されたミッションの約半分は、いわゆるオープン コンバット ミッションに置き換えられます。これにはスクリプトがなく、自由と引き換えに退屈とフラストレーションしか与えられません。
過去数日間、インターネットなしで屋外で過ごしたことがなければ、おそらく、モダン・ウォーフェア III のキャンペーンは主に Warzone のオフライン版のコピーであるという不平不満にすでに加わっているでしょう。 ここにいる他の 100 人の人々と命を懸けて戦っているわけではありませんが、私は基本的に Warzone の DMZ の比較に同意します。 Call of Duty キャンペーンの伝統的なミッションの精神を完全に受け継いだ導入直後、ゲームは目の前に架空のサンドボックスを開き、少し緩めの順序で完了する必要があるいくつかのタスクを割り当て、無限のタスクを送信します。人工知能によって制御された敵があなたに向かって出現します。 事前に準備された緊張の瞬間は簡単です。 ミッションのサブパートではシラケのアナウンスが随所にあります。 そして逆説的ですが、何かが失敗した場合に従来のミッションで信頼できるチェックポイントがより頻繁に存在します。 いいえ、多くのプレイヤーが『Call of Duty』ではキャンペーンを先延ばしにしているこれらすべてが、『Modern Warfare III』では当然のこととして受け入れられており、その理由がわかりません。 つまり、私は理解しようと努めているのですが、その場合、Activision がキャンペーンを含めないことを決定し、Sledgehammer Games の明らかに現実的な人々を困らせないことを選択した方がよいでしょう。 初めてのことではないし、それほど恥ずかしいことではないでしょう。
そしてこの味? プライムプラン!
オープンミッションの問題は、その起源が実際には Warzone にあることです。 ヴェルダンスクの地図から借用した場所、武器の入った木箱、反復的なタスク、乗り物…しかし、特に後半がスクリプト化されたミッションで構成されている場合、それは Call of Duty のストーリーにまったく適合しません。 それは、このゲームが本当に何になりたいのか、誰をターゲットにするのかを決めることができなかったように感じました。なぜなら、明らかな脚本の配慮のないものが毎年恒例のシングルプレイヤーを満足させることができるとは想像できないからです。 残念ながら、標準ミッションでさえあまりうまく機能せず、本当に良い瞬間はほんの一握りしかありません。たとえば、悪名高い「No Russian」レベルのバリエーションは、文字通り、これが含まれるために含まれていると叫んでいます。 感情的なインパクトが最も重要であり、クソショッキングなゲームプレイを通してはそれに到達することはできません。そして、それが主な悪役ウラジミール・マカロフの能力を説明するだけであることは最初から明らかです。 しかし、その頃にはすでにそれを感じることができ、すべてが熱い針で大きな圧力の下で縫われているという感覚がさらに強くなります。
選択と見かけ上の自由
ある時点で、Modern Warfare III は、誰かにどのように反応するかが重要であることをあなたに納得させようとします。 しかし、それは単なるトリックであり、プレイヤーとしてのあなたが役割を果たしているという仮想的な感覚にすぎません。 したがって、誰が刑務所を統治しているかなどについてのマカロフの質問に答えても、あるいは写真の中のクマのほうが犬に似ていると答えても、ゲームはそれを処理し、暗い瞬間や興味深い瞬間にあなたを導くことはありません。 それどころか、時々彼はあなたを人質に取り、特にラズウェルとの任務では発砲が許可されておらず、あなたをヴェルダンスクの次の部分を密かに移動する練習に引きずり込みます。
一方で、私は、キャンペーンが私たちが期待するミッションを犠牲にして、異なるスタイルのミッションを投げかけるという事実だけに焦点を当てたくはありません。 たとえば、ミッション間の映画は昨年や一昨年よりもさらに良く見え、素晴らしいカメラ、ドラマツルギー、会話が欠けているわけではなく、たとえ上記のせいで観客がただの観客になってしまったとしても、私は認めざるを得ません。最も興味深い瞬間では、その制作品質の高さを否定することはできません。 アーケード シューティング ゲームや単にコール オブ デューティについて話している場合、ガンプレイも伝統的に非常に優れています。 コンソールでも、実証済みのゲームプレイは十分以上に機能し、飛び交う発射体の鋭いサウンドと美しいグラフィックと組み合わせて楽しむことができます。 このゲームは、昨年の Modern Warfare II と同じエンジンで動作し、照明、さまざまな天候効果、動きのアニメーションを非常にうまく処理しており、より冷静なアプローチと、おそらくはさらに長い開発期間で多くのことが思い浮かぶ可能性があることを示唆しています。 しかし、今年はそうではない。特に、オープンミッションの気が遠くなるような繰り返しのテンプレートに再び駆り立てられるときはなおさらだ。一度ためらえばマップ全体が追いかけてくるというもので、たいていは10分か15分経っても完全に再スタートすることになる。ゲームのこと、ああ、そうだね。
マカロフ!
ストーリーもまったくそうではなく、ゲームの中で最も複雑に組み合わされた物語に与えられる賞を再び目指しています。 すべてがすべてに絡み合っており、おそらくすべてのキャラクターには暗い過去や語られない過去があり、いくつかのミッションは実際に何が起こったのかを知るために過去に遡って行われ、非常に急いで終わった後でも主人公の動機は完全には明らかではありません。 これもこの間奏の大きな問題で、何かが起こりそうな瞬間にクレジットが表示されて終わってしまうからです。 不必要に詳細を明らかにしたくありませんが、モダン・ウォーフェアは間違いなくここで終わりません。 さらに、実際には記録的な速さで最後まで到達します。私の場合、先週議論したように 3 時間には数えられませんでしたが、それでも 5 時間未満は、私が覚えている限り最も短い Call of Duty の「映像」の 1 つです。
ゾンビ モードとフル マルチプレイヤーも含まれているため、これが 70 ユーロで入手できるという事実に基づいて行動するつもりはありませんが、これは明らかにこれらのモードに興味のない皆さんへの警告です。 いいえ、ストーリー部分にはこの金額の価値はありません。あなたはがっかりし、なぜクリスマスのプレゼントに 1700 ドルも使わなかったのかと後悔するでしょう。 自分自身のためにも。 素敵なグラフィック、サウンド、数人のおなじみのお気に入りのキャラクター、そして 1 つか 2 つの充実した瞬間だけでは、残念ながら良いゲームにはなりません。