私はハンドル付きの非伝統的なハンドヘルドを長い間探していました。 私は Panic の Playdate が発売される前から興味をそそられていたため、Vortex で繰り返し取り上げました。 まさにポケットサイズのサイズと、型破りなコントロールとオープンなアプローチを組み合わせたものは、何が何でも主流から逸脱するのではなく、有意義な代替案を提供するための誠実な努力であるように私には思えました。 諸事情により結局Playdateは買わなかった。 まだ…? 私もここ数週間、この質問に対する答えを見つけようと努めてきました。 まず、Playdate はまったく利用できませんでしたが、その後、私たちの地域では正式に利用できなくなり、最終的に私たちに配信する可能性が提供されたとき、その結果の価格にうれしい驚きを感じました。 しかし、それについては後で説明します。 ですから、皆さんの 1 人のおかげで、この小さな黄色いテクノロジーをテストする機会を得たとき、私はとてもうれしく思いました。
同社はいくつかの製造上の問題に直面していましたが、今日の Playdate は、同様のものを何百万も生産する大企業の製品のように見えます。
まず、潜在的な利害関係者が実際に何を期待しているかを簡単に思い出してみましょう。 Playdate はシャープ製の機械式ハンドルと白黒 LCD ディスプレイを備えたコンパクトなポケット コンソールで、書籍リーダーに似ており、従来のスクリーンよりも経済的です。 広い視野角を誇りますが、対角 2.7 インチに関しては、画面を真正面から見ることがほとんどであることを考えると、それほど重要ではないと思います。 そして、ミニチュアの寸法は、他の観客があなたの周りに集まることを想定していません。 Playdate は、多かれ少なかれプライベートで親密な体験を提供します。 一方、問題は、理想的な照明条件がない場合、バックライトなしでのディスプレイの読みやすさです。 限られたサイズと組み合わせると、ディスプレイは、賢く設計されたハードウェアでは数少ない気になるものの 1 つになる可能性があります。
しかし、他の点では逆に、非常に正直な印象を与えます。 同社はいくつかの製造上の問題に直面していましたが、今日の Playdate は、同様のものを何百万も生産する大企業の製品のように見えます。 今年 2 月の最新データによると、黄色のボックスは 70,000 台以上のデバイスを販売しました。 このハンドヘルドは、非常に素晴らしいデザインだけでなく、高品質の仕上がりも備えています。 全然安っぽく見えません。 陽気で遊び心のある佇まいですが、少し大げさに言うと高級感さえ感じさせます。 全体のきちんとしたパッケージも同様です。 ハンドル自体以外には、コンソールには標準以外の要素はあまりありません。 クラシックな十字コントローラー、2 つのアクション ボタン、またはメニューやクイック設定にアクセスするために使用できる特別なボタンを備えています。 コントロールで加速度センサーを使用することもできます。 もちろん、クラシックなヘッドフォンや充電用の USB-C 用のポートもあります。 Wi-FiとBluetoothによる接続も確保されています。
Playdate は典型的な携帯端末ではありませんが、他のすべてのゲーム デバイスと同じことが当てはまります。 それはコンソール自体についてではなく、コンソールが提供するゲームについてです。 Playdate は非常にオープンなプラットフォームです。 メーカーは無料の開発ツールを提供し、サイドローディングをサポートし、実験を奨励しています。 上級開発者は Playdate SDK を試すことができ、初心者はプロトタイプが簡単に作成できる Pulp Web ゲーム メーカーを試すことができます。 もちろん、携帯機にも公式ゲームが付属しています。 各 Playdate には、段階的にロックが解除される 1 シーズン分のタイトルが提供されます。 これには合計 24 のゲームが含まれます。 その後、他のプラットフォームと同様に個々のタイトルを表示および購入できるクラシック ストアもオープンしました。 驚きに満ちた「無料」シーズンというコンセプトは非常に興味深いもので、メーカーが新規顧客に対してもそれに固執し、毎週 2 つの新しいゲームを受け取るのは素晴らしいことです。 コレクションからのものではありますが、現時点ではすでに当然のことであり、秘密ではありません。
さらに、メーカーは多くの興味深い開発者をデバイスに引き付けることに成功したため、最初のシーズンは、タイトルがいかに多様であるだけでなく、質的にも多様である可能性があることを示しました。 一部のゲームについては、他のプラットフォームでリリースされ、おそらくそこでより優れたパフォーマンスが得られる可能性があることを鮮明に想像できます。 ただし、デバイスの利点をうまく活用し、逆に、その制限や制限を効果的かつ効率的に回避しようとする人もいます。 たとえば、私がストリームで紹介した、シンプルだけど楽しくて賢いゲーム「Crankin's Time Travel Adventure」がこれに当てはまります。 同時に、彼はループのみに依存しており、ループを回転させるときにプレイヤーの目の前に新しい障害物や課題を配置する方法について新しいアイデアを考え続けています。 ここでは、誰かが Playdate エクスペリエンスを調整し、より良い結果をもたらしていることが明らかです。 ゲーム「フリッパー リフター」にもシンプルですが面白い原理があり、ハンドルでエレベーターを制御し、乗客を階から階へ運びます。 パズルゲーム「Omaze」もループをうまく活用していました。 ホワイトウォーター ワイプアウトでサーファーを簡単にコントロールできます。
ただし、他の多くのタイトルでは、ハンドルなしで完全に省略できます。 あるいは、オプションでのみ使用されます。 あるいは、単にそれがあまり好きではないのかもしれません。 実際のところ、私の意見では品質にはばらつきがあります。 何度も戻ってくるゲームもあったが、あまり魅力を感じなかったゲームもあった。 幸いなことに、前述のシーズンと、価格が 1 ドルから 15 ドルまでの 180 以上のタイトルを見つけることができる公式デジタル ストアに加えて、前述のサイドローディングもあります。 たとえば、itch.io ポータルでは多くのゲームを見つけることができます。 たとえばビデオやストリームなど、ゲームに関して Playdat に何が期待できるかをよりよく理解するために、すべてのリソースを参照することを強くお勧めします。 自分でゲームをプレイするのと同じではありませんが、一般的な認識を得ることができます。 そして、それがあなたを惹きつけるものなのか、共感できるものなのか、その質問に自分で答えなければなりません。
私は最初から自分自身をターゲットグループだと考えていました。 私は、主流から外れたゲームでの代替体験を喜んで探します。 本質的に異なるものは私にとって魅力的です。なぜなら、私は何年もプレイしていると、おそらくほとんどの人と同じように、すでに「すべて」を見たように感じることがあるためです。 Playdate は私にぴったりだと信じていますが、これまでのところ価格が障壁であることが判明しています。 誰もがこの質問に自分で答えなければなりません。 しかし、私にとって、送料と税金を含む 263 ドル、つまりおよそ 6,000 クラウン以上という金額は、単純に高すぎます。 これはもう私にとって「好きだから衝動買い」の範疇には入りません。 確かに人それぞれに異なる限界があります。 プレイデートが好きです。 でも、それは時々気を紛らわせるのに好きなものです。 定期的にプレイするものではないので、絶対に必要です。 このような投資を正当化することはできません。 現時点で。
一見すると、そのように見える必要はありません。 Playdate 自体はパッケージなしで 199 ドルで販売されます。 当初はさらに安かった – 179 ドル。 しかし、昨年4月に端末の価格が値上がりした。 税金と送料は合計で約 64 ドルになります。 カバーをバンドルに入れたい場合は、追加で 20 ドル支払わなければなりません。 その後、29ドルで個別に販売されます。 それは私には多すぎます。 スピーカー、充電器、鉛筆ホルダーとして機能する、約束された派手なレトロなステレオ ドックは、数年経ってもどこにも見当たりません。 だから私はおそらくこの場所を節約するでしょう。 つまり、私は他のものへの投資には慎重だということです。 私は Playdate が好きで、テストするのは楽しかったですが、コストに見合うほど頻繁に使用するかどうかはわかりません。 おそらく、それがパッケージのまま、角にある最寄りの電気店で、たとえば4,000クラウンで販売されていれば、状況は違っていたでしょう。 しかし、私はそれを例として挙げているだけです。 あなたの境界線はまったく異なるかもしれません。 Playdate が気に入らないというわけではありませんが、購入することを正当化することはできません。 少なくとも今のところは。 そうしないと、改造愛好家、デジタル日曜大工、開発者は、さまざまな面でコンソールの可能性を活用できるようになり、異なる見方をすることになります。 受動的に楽しみたいと思っています。 ドライバーではなく乗客になることで、新しいプロジェクトが生まれます。
Playdate は、ハートを持ったかわいいテクノロジーです。 いくつかのゲームも私の心を捉えました。 新しいものであり、主に古いゲームをプレイするためのものではありませんが、とても素敵なレトロな雰囲気と懐かしい魅力があります。 これは当然、デジタル歴史愛好家を喜ばせるかもしれません。 結局のところ、それは今日実際にポケットに収まる数少ないポケット コンソールの 1 つであるという事実のおかげで、昔のことも思い出すでしょう。 そして、心配されているような、小さな比率がボタンの機能に悪影響を与えることはありませんでした。 メーカー自身は、ループは充電には使用されないと指摘していますが、実際にはそうではないのは残念です。 それが本当なら今は考えを変えるつもりだが、プレイデートを知らずに私の家で見た人全員が私にそれについて尋ねたのは面白いことだ。 それは効果的であるだけでなく、効果的でもあるでしょう。 したがって、Playdate は、「電力が切れることのない唯一の携帯端末」というスローガンを掲げることができます。 あなたはおそらく誇張を理解しているでしょう。 一方で、著者らは他にも多くのことを考えました。 USB ケーブルを介してコンピュータに簡単に接続でき、Mirror アプリケーションを使用して大画面でゲームをプレイしたりプレゼンテーションしたりできるのは素晴らしいことです。
値段に流されてしまうのはよくわかりますし、実際、そういう時は過度な計算よりも感情を優先するのはある意味うらやましいです。
私の意見では、Playdate は一目見ただけでほとんどすべての人を魅了します。 2番目についてはもっと考える必要があります。 純粋に機能的な観点から見ると、時々イライラするのは前述の画面だけでした。 現時点では、ゲームの範囲はすでに多様であり、好みのタイトルを見つけるかどうかはあなた次第です。 そして価格もある。 現時点では私にとってそれは障害です。 たぶん、システムセラーのタイトルがもう少し登場したら、考えが変わるかもしれません。 Playdate をもっと安くすべきだとすぐに言いたいわけではありません。投資を正当化するのが簡単になるだけです。 もちろん、ハンドル付きのハンドヘルドが私を失望させるという意味ではありません。 現時点では彼に 6,000 クラウン以上も支払うほど私を興奮させることはできませんでした。 でも、それにもかかわらず、それは十分に理解しています…