ソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン最高経営責任者(CEO)は、FTCとマイクロソフトの係争の公聴会で、パブリッシャー全員と話し合ったところ、ゲームの価値を破壊するためマイクロソフトのゲームパスを好まないことに全員が同意したと述べた。 Microsoftのボス、サティア・ナデラ氏はこの見方に反論し、Game Pass加入者は非Game Pass加入者に比べてより多くのゲームをプレイし、支出も半分になるため、パブリッシャーは恩恵を受けるはずだと述べた。
ライアンはスターフィールドの独占的なものは好きではないが、それを反競争的な行為とは考えていない
Jim Ryan 氏はまた、Microsoft がサービスに投じた金額を考慮すると、Game Pass がさらに多くの加入者を獲得すると期待していることも明らかにしました。 Game Pass の一部であると同時に PlayStation Plus の最上位層でもあるクラウド ストリーミングに関しては、ライアン氏は、このテクノロジーがゲーマーとタイトルへのアクセスにとってより基本的な役割を果たすのは 2025 年から 2035 年の間だけであると考えています。商業的に不可欠なサービスにはソニー。
ライアン氏はまた、ゼニマックス買収後、ベセスダの現行ゲームがXboxのみでリリースされているという事実についてどう思うか尋ねられた。 もちろん、これはすでにリリースされている Redfall だけでなく、今後リリースされる Starfield にも当てはまります。 ライアンは、それが好きではないが、反競争的な行為とは考えていないと答えた。 しかし、買収が行われるまで、ソニーはこれらのタイトルがPlayStationでもリリースされることを期待していました。
ジム・ライアン氏によると、任天堂のゲーマーは『コール オブ デューティ』ではなく、『マリオ』や『ゼルダ』が好きだという。
もう 1 つの興味深いトピックは、コンソールと個々のジャンルの人気を中心に展開しました。 Jim Ryan 氏は、Xbox 本体は他の国よりも米国で人気があると述べました。 彼はこれをアクション ゲーム、シューティング ゲーム、マルチプレイヤーの現地人気のせいだと考えています。 このようなゲームは Xbox によって提供されており、米国で人気があります。 ライアン氏は特に、シューティングゲームはヨーロッパよりも米国で人気があると述べた。
なぜコール オブ デューティ シリーズが任天堂のゲーム機でうまくいかなかったと思うのかと尋ねられたジム・ライアン氏は、このブランドは任天堂の典型的なユーザーとはまったく異なるユーザーをターゲットにしていると述べた。 同氏によると、任天堂プレイヤーはマリオやゼルダが好きで、コール オブ デューティは好きではないという。 ライアン氏によると、ソニーは任天堂を直接の競争相手とは考えていないが、マイクロソフトはそう考えているという。