雑誌「Insider Gaming」はすでに過去数週間にPlayStation 5コンソールの改良版について数回報じており、その情報によるとすでに今年末に発売される予定だという。 さらに、3月中旬には、同氏は、テラフロップスだけを数えた場合、コンソールが最大3倍のパフォーマンスを発揮できるというハードウェア仕様を持ち出し、ゲーマーに4K解像度での60fpsゲームの標準がついに実現したと感じさせる可能性があると述べた。近づいてくる。 そして実際、数日後、前述の雑誌は再び呼び掛けており、今回は個々のゲームのパフォーマンス要件について、将来の公式名称である「PS5 Pro Enhanced」、つまりPlayStation 5 Pro用に改良されたものを活用できるようにするためだ。
独占 – PS5 Pro Enhanced 要件の詳細https://t.co/wNtx3dWImZ
— トム・ヘンダーソン (@_Tom_Henderson_) 2024 年 3 月 29 日
インサイダーのトム・ヘンダーソン氏は記事の冒頭で、問題のスタンプは現在「Trinity Enhanced」として表示されており、これはPS5 Proのコードネームを指すものと思われるが、現時点では関係ないと説明している。 非常に単純そうに聞こえる要件が重要です。 ゲームは少なくとも内部 PSSR アップスケーラーを使用して 4K 解像度を処理する必要があり、その解像度で一定の 60 fps で実行し、既存のレイ トレーシング エフェクトを追加または改善する必要もあります。 特定のゲームにおける PS5 Pro のパフォーマンスがこれらすべてに対して十分であれば、新しいゲーム機の可能性を最大限に活用できるものとして引き続き宣伝することが可能であり、間違いなく次のゲームとして数えられます。ゲームとコンソール自体の将来のマーケティング キャンペーンのツールの 1 つ。
Tom Henderson 氏によると、ゲームのこのようなパフォーマンスの向上は、より高速な RAM とより優れた GPU のおかげで可能になる可能性があり、より多くのコンピューティング リソースを自由に使用できると考えられており、基本バージョンの GPU よりも高速であると考えられています。コンソール。 しかしその後、ヘンダーソン氏は、以前に発売されたゲームに対するその後の PS5 Pro Enhanced 指定について、さらに多くの可能性のある基準を追加しました。 たとえば、現在のバージョンのコンソールでの動作と比較してターゲットの解像度が向上したり、フレームレートが向上したり、レイ トレーシング エフェクトが新たに組み込まれたりします。 ただし、このスタンプを付与することは開発者の利益であると同時にソニーの利益にもなるということを理解する必要があり、したがって、両当事者ができるだけ多くのそのようなゲームを利用可能にしようとする可能性が非常に高いです。